« 今日のYouTube 努力とはこういうもの | トップページ | ちらほらハクハツ 抵抗せよ!! »

2014年9月18日 (木)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道27 緊張と会話、緩急と3つ口

連日、闘病記をUPしていますが、やる事が多すぎて、いくつもの事が同時進行しています。
そんな感じなので、“社会復帰への道” ばかりになってしまいますが、ご勘弁を。

今日は、酒屋さんとの取引の話。
北関東をメインに、九州までもまたにかける、年商65億の超大手の酒屋さん。
常務とこの近郊担当の2人が来てくれました。
僕はてっきり町の酒屋さんが来るのかと思っていたのに、スーツ姿のやり手っぽい伯父様が降りて来てビックリ。
ちょっとビビりってました。

と言うのも、大家さんは「焼酎を置いた方が良い」「絶対に儲かるから」と言ってくれるのです。
僕としては、お酒は生ビールだけにして、あくまで料理で勝負がしたいのです。
居酒屋にはしたくない、定食を食べてもらう店にしたいから、お酒は出来る限り置きたくないのです。
それに、T珍と2人で店を回さないといけないので、焼酎などは作って出す、それも個人個人の好みを聞いてなど作っていられないでしょうし。

さて、いかにして酒屋さんに、ビールしか扱う気が無い事を伝えるか?
大家さんには申し訳ないですが、ここは自分の意思を伝える事にしたい。
でもこの酒屋さんと大家さんは、昔からの付き合いなので、酒を断ると言う事は、大家さんのメンツも潰してしまう事も考えられます。
どうするか・・・

交渉が始まります。
僕はじっくりと何も語らずに、黙って話しの進行を聞いて様子を見ます。
T珍がメインになって、疑問質問をぶつけ、何となく断れるか?という感触になったのですが・・・
常務が語りだしたら、場の空気が一気に変りました。

口が上手いというとイメージが悪いですが、分かりやすく、簡潔で、説得力があり、なによりクライアント(僕たちの事ね、ただカッコつけて使いたかっただけだよ)のためになる事を提案してくれるのです。

生ビールのサーバーを見た事がある人は、何人くらいいるのか分かりませんが、ジョッキにビールを注ぐ事の他に仕事が増えるならば、他の酒は扱わないつもりでした。
が、ビールサーバーと同じ使い方で、ハイボールとサワーが作れると言う事が判明。
お酒の原価も教えてくれましたが、確かに美味しい。

僕も一時は、料理で勝負がしたいのです と言ったのですが、結局は3種類のアルコールが出る三つ口サーバーを使う事になりました。
まぁ、イイか。
客単価が上がる事はイイ事だ。

T珍はこの日、大家さんの顔を潰してしまう事を考えて、食欲が無くなり、胃痛と、お腹を壊してしまっていたのですが、途中から何とかなりそうだと思えたのでしょう。
契約を交わしたら、一気に元気になりました。

これで残るは、厨房機器の設置と、調理器具の購入と、食器を買い揃える事がメインになります。
それらが終わったら、試作。
何回もやる事になるでしょうから、また体力勝負ですね。
店の大掃除もしないといけないでしょうし。

がんばれ俺。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« 今日のYouTube 努力とはこういうもの | トップページ | ちらほらハクハツ 抵抗せよ!! »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

まさ爺おはよ~

やることが一杯だねぇ~
契約事とか多くて神経の使い方がハンパないね。それに“人”が絡んでくるからT珍ママの胃痛も解る気がします。私だとその場にも行けず逃げ出すかも…現実逃避も病気なんだってね。
今朝は普通ゴミの日で朝から6個のゴミを出しただけで限界?すでにヘトヘトです。一仕事やり終えた感があります(笑)
今日は何処かの部屋を完璧に仕上げたい!と言う理想がありますが夕方から野球観戦に行くので多分中途半端なままでしょうなぁ~ハハハ

まさ爺の奮闘記、楽しみダヨ。

M姉さん、おはよぉ~

やる事は多いですが、今日やる事、明日やる事が分からないので、T珍の手帳だけが頼りです。
寝る前に明日は何やるの?と聞いてから自室に戻ります。
今日は、T珍とは別行動です。
T珍は、リサイクルショップにお釜を買いに行きます。
オネエのオカマじゃないですよ。
昔ながらのご飯を炊くお釜です。
それを店内の広いスペースに置いて、中でメダカを飼いたいのですが・・・・
普通の鉢に入れずに、ご飯処だからこそのお釜。
はたして買えるのでしょうか?
僕は、お店に行って、業者さんの作業を見守るだけ。
楽ちんであります。
お昼に工事するとあったので、何かお茶とおにぎりでも買って行こうかと。
今日は楽勝だぜ!

6個のゴミ出しご苦労様です。
一仕事というより、大仕事でしょう!
野球観戦まで、じっくり体力を回復して下さにねぇ~

奮闘記楽しみにしてくれて嬉しいです。
まだまだ、このシリーズ続きそうですねぇ~

たまちゃんデス。
マサチューセッツ、Mお姉さん、お疲れ様デス。
マサチューセッツのお店の出来てゆく段階をとても読みごたえを感じながら読んでいマス。
T珍さんもお身体大切に(^ ^)
お店はヒットの予感デス。
大家さんも良い人そうで良かった。

海ちゃん元気かな(^ ^)

たまちゃんデした。

京セラドームです。
テンションが下がってます。前売りじゃなかったらキャンセルしてたなぁ~足が痛い(>_<)
ココロが重い、体がダルい。ポチは意地悪…あと一時間で試合開始です。
始まったら弾けるかな?

そう!海ちゃん元気かな?

たまちゃん、M姉さん
こんばんは。
20時半頃帰宅して、夕飯を食べてました。
今日はエキサイティングでした。
一日中ほぼ立っていたので、結構カロリー消費したかな。
今日の内容は後日書くとして、今日の出来事の話を書くときに、いよいよお店の名前を公開しましょうかね。


たまちゃん
“社会復帰への道”シリーズはお店が開店しても、しばらく近況を報告する事になると思いまス。
そして、社会復帰してからの、病状の変化も書かないとね。
そっちがメインなんだけど、すっかり、商売の話しになってますもんね。
でも読み応えがあるとあったので、僕も嬉しいです。


M姉さん、
京セラドームはどーでしたか?
テンションはアゲアゲとなったでしょうか?
ポチは意地悪にちょっとホッコリしました。
海ちゃん、ずっとコメントないので、心配ですよね。
自傷行為などしてないといいのですが・・・
待つことしか出来ないのは、辛いものですね

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日のYouTube 努力とはこういうもの | トップページ | ちらほらハクハツ 抵抗せよ!! »