« デジ物コバナシ スマホカバーの氾濫、普及、しかし、「このままでいい」 | トップページ | ブブ彦日記 お互い歳だよなぁ »

2014年9月 7日 (日)

あぁ、食い道楽 ジャムおじさん from ひたちの国

20140907Pちゃん(父)の友人の家で、ブルーベリーを栽培している。
商売とは関係の無い、家庭菜園のような物です。
その実が生ったから、摘みにおいでよと言う、お声がかかった。

僕は摘みには行かなかったのですが、PちゃんとT珍(母)が大量のブルーベリーを袋一杯に入れて帰って来た。
重さにして2㎏ちょい。

このままでも美味しいのですが、ちょっと酸っぱい。
それにすぐに悪くなってしまいますから大変なのです。
そうとなれば、何処からともなくやって来る、初老のおじさん。
茨城で知らない者は無いと言う有名人、ジャムおじさんの登場です(自称でありますw)

鍋に軽く水洗いしたブルーベリーを全部入れて、中火で混ぜながら水分を出していきます。
灰汁が出てくるので、丁寧にすくい続ける事数十分。
まだ水分が結構残っているという段階で砂糖を入れて完成。
水飴は入れない、シンプルさこそが信条であります。

前回は水分が無くなるまで煮詰めてしまい、冷蔵庫で冷やしていたら、水分が無いので、パンに塗っても伸びないのです。
その教訓から来た水分残しです。

甘さ控えめで、ブルーベリーの味を楽しめるようになっています。
瓶詰めして、冷蔵庫に入れておけば、しばらく日持ちします。
買って来た苺ジャム、マーマレードがあるのですが、断然ブルーベリージャムが美味しいです。
摘みたてだし、作りたてだし、甘さ控えめなので、ちょっと高級感があると自負しております。
また食パン食べちゃう事になるのかなぁ・・・
誘惑が多い!!

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« デジ物コバナシ スマホカバーの氾濫、普及、しかし、「このままでいい」 | トップページ | ブブ彦日記 お互い歳だよなぁ »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

ジャムおじさん、こんばんは。
おいしいジャムが出来て食欲が増しますね(^^)
私も最近すぐにお腹が空くんです…
内科の薬が変わってムクミも出てしまい体重が減らなくなってきました。

数日後に来客があるので家の片付け頑張ってます(-_-;)今回は訳あって全部の部屋に通さないといけないので隠し作戦は無理なんです。
大阪の地でM姉、頑張ります!

こんばんは、ジャムおじさんです。
僕の最近お腹がすいてすいて大変です。
ブルーベリージャム、M姉さんにもおすそ分けしたいですが、いかんせん遠すぎます。

お客様の為に片付け頑張ってるのですね。
こうでもなければ、部屋は片付けなかったと、プラスに考えて、掃除しましょうねぇ~
頑張れM姉!!
v( ̄ー ̄)v

ジャムおじさん、バテバテのマキシマムベリータイアーでやんす。
食器運びで、腰を痛めましたよ!

まさ爺、腰はどう?
私も家の片付けで全身筋肉痛です((+_+))
体が痛いのに夢でまで子供を抱いてる夢を見て寝てても体が痛いの…動いてるのに体重が減らないんです(-_-;)
筋肉痛と睡魔と戦う9月のM姉です。

M姉さん、おはようございまするぅ
腕がちょっと筋肉痛かなぁ。
腰は全然痛みがひきません。
筋肉痛のようなもので、そのうち元に戻ると勝手に思ってますが、腰痛をあなどっちゃいけないですよね。
しばらくは腰に負担がかからないように生活します。

外が明るくなってきました。
もうすぐ夜が明けるという時のうっすらそらが青くなってくる時間帯が好きなんです。
静かで、みんな寝静まっているのですが、新しい一日がまもなく始まる って感じで。

光ちゃんのライブは何月なんですか?

この記事へのコメントは終了しました。

« デジ物コバナシ スマホカバーの氾濫、普及、しかし、「このままでいい」 | トップページ | ブブ彦日記 お互い歳だよなぁ »