« 僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道22 暗雲、不動産屋巡り | トップページ | デジ物コバナシ iPhone5s、再設定の地獄スパイラル »

2014年9月 1日 (月)

あぁ、食い道楽 カレー探求の道068 カレーに茄子は無しなのか?

旬の夏野菜といえば食卓に欠かせない茄子。
だがなぜかネットでは、夏野菜の中で注目を集めているのが茄子。

「夏野菜カレー」といえば茄子が入った物が定番メニューになっているが、この茄子を
「カレーにナスは欠かせない」
「いや、カレーには絶対に入れるな!」などと大論争になっている。
茄子をカレーに入れるかどうか、実は2ちゃんねるでは、10年も前から論争が続いてきた。
ここに来てなぜかその議論が再燃している。

茄子を入れるのに反対している人たちはナス自体嫌いではないけれど、カレーに入れるとナスの「キモ」さが際立つ、という意見が一番多い。
「蟲に見えて来るから、ヤメテェ!!」
「ナスは見た目がよくない。あの甲虫を思わせる色なんて最悪」
「どうしても茄子を入れたいなら、とりあえずあの皮むいてくれ。
それから中のぶつぶつした部分取ってくれ」
などといったもの。

そのほかの理由としては、
「カレーの色がおかしくなるよな」
「カレーの味がつよすぎて、茄子の旨さがわかんなくなる」
「仕上げに炒めたナスを皿に投入するのはあり」
「自炊で最初の段階から茄子を入れたせいで水っぽいゲロマズカレーできあがったわ」
など、茄子はもともとカレーには合わない野菜だという意見もある。

茄子賛成派は、入っているのが当たり前だし美味しく食べてきた、というものや、
素揚げしたものを乗っけて食べるのが最高だ、という意見がある。
また、反対派がよく口にする「水っぽくて栄養がない」という意見に反論し、実は茄子は体にいい野菜で、特に夏には欠かせない成分を含んでいる、とも主張している。

茄子は95%が水分で主成分は糖質のため栄養的には際だったものはないが、昔からのぼせや高血圧の人が食べるとよいとされていて、暑気あたりしそうな時や体のほてりが強い時に食べると効果的。
皮の紫色には抗がん作用や老化防止効果で知られるポリフェノールも多く含まれている、と書かれている。

これを読むとカレーに茄子を入れるか入れないか、迷ってしまうが、僕は素揚げした茄子をカレーに乗せるならば、アリかなぁと思ってます。
一緒に煮るのは、ちょっと勘弁。
もうデロンデロンになっている、鍋の中身が、ありありと浮かんできてしまうから・・・
カレー探求の旅はつづく・・・

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« 僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道22 暗雲、不動産屋巡り | トップページ | デジ物コバナシ iPhone5s、再設定の地獄スパイラル »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
実は私カレーあんまり好きじゃないです。
今までまささんのカレー愛に押されて言えませんでした。
カレーうどんのチェーン店若鯱屋も辛くて、よく食べられません。

びっくりですか?

海ちゃん、こんにちは。
カレーが苦手、了解です。
びっくりしないよぉ~

でも、今まで黙ってきて、いつ言おうかと、あれこれ悩ませてしまったね。
もっと早くに言ってくれても良かったのに。

若鯱屋、関東には1店も無いから、残念です。
カレーうどんは子供の時に食べたっきりかなぁ~
絶対に服にカレーの汁が飛び散るんだよねぇ~

ッと、カレー愛暴走で、また海ちゃんを困らせてしまうから、ここいらでやめておきます。
今後もカレーの話は出るだろうけど、読み飛ばしてくれてもOKだよ。
苦手な物の話を読むのは気が重いだろうから。

まささん
カレー、苦手までは行きません。あんまり好きじゃないくらいです。特に具がゴロゴロは好きじゃないです。
前にココイチの側に住んでいて、何度か行きましたが、割と食べやすいと思いました。

海ちゃん、
辛い物が苦手なの?
カレーの香辛料が嫌いなの?
嫌いな野菜が入っているとか?

僕は、ココイチは美味しいと思う、若輩カレー仙人ですw

まさ爺おはよ~

私は茄子オッケー派。揚げ茄子ならば最高ですが煮込んでても大丈夫。
実は光ちゃんが茄子嫌いです。美味しいのにね(^^)カレー食べたいなぁ~…私もずっと食べ過ぎてて8月は体重の減少はありませんでした。普通夏は皆、食べれないって言うのにね(*^^*)

昨夜は 0時半頃に自宅に到着しました。
「あと30分」を何度も繰り返すポチの睡魔は理解出来るのですが私も生身の体です。無理が効かなくなり「オウチに帰りたい」と半ばパニック!するとポチは突然目覚め車を発車させました。そうするとまた申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
就寝前は安心したのか再びパニック発作の様に動悸やら呼吸困難やら久々の号泣でした。
この時間になって少し気持ちが落ち着いてきましたが今日はおとなしくしています(^_^ゞ

まささん
辛いもの苦手なのかな…?台湾ラーメンはとっても辛いけど好きだし…
香辛料も野菜も嫌いじゃないけど、食べたいと思うことがないんですよ。

今年は1回だけカレー作りました。特に食べたいわけでもないけど、なんとなく。
その時もカレーライスにはせずカレーだけを食べました。

M姉さん、海ちゃん、こんにちは。

M姉さん、
光ちゃんの好き嫌いまで把握しているんですねぇ~
揚げ茄子は美味しですよね。
カレーに茄子を入れたり、後乗せのトッピングでも乗せた事は無いけれど、きっと美味しいと思います。
昨晩は大変でしたねぇ。
ポチさん、いつも優しいですよね。
包容力があると言うか、頼もしいと言うか、いつ何時も味方でいてくれる、心のよりどころと言う感じで。
僕もそういう人になりたいです。


海ちゃん、
さおちぃの地元札幌は、スープカレーのメッカですよね。
僕もスープカレーはほとんど食べた事が無いのですが、北海道に行くことがあったら、是非食べてみたいです。
海ちゃんは、辛い物が苦手と言うより、あのドロリとした、液体なのか固体なのかハッキリしない、茶色い物が、納得いかないのかもとか考えてました。
スープカレーならば食べられるのかなぁ。と。

まささん
具がゴロゴロ苦手なんでスープカレーは、どうかな?
食わず嫌いかもしれないから、今度チャレンジしてみるね。

M姉さん、おかえりなさい。お疲れ様でした。

海ちゃん
具がゴロゴロリンが苦手なんだね。
じゃぁ、肉じゃがも苦手ですか?

簡単に言ってしまえば、醤油を入れるかカレールーを入れるかrの違いだけだから。

まささん
肉じゃがは好きです。
近所に最近出来た居酒屋で、豚の角煮と揚げたジャガイモの変わり肉じゃが美味しかったです。

海ちゃん、
ちょっとウトウトしてました。
今日は平和です。

肉じゃがは好きなのね・・・・
もう訳が分からんです。
変わり肉じゃが、かなり美味しそう。
絶対に旨いという組み合わせだもん。

この記事へのコメントは終了しました。

« 僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道22 暗雲、不動産屋巡り | トップページ | デジ物コバナシ iPhone5s、再設定の地獄スパイラル »