« あぁ、食い道楽 ジャムおじさん from ひたちの国 | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道24 見つけた! »

2014年9月 8日 (月)

ブブ彦日記 お互い歳だよなぁ

20140908ブブ彦が玄関の段差を登れなかったのです。

ブブ彦と散歩に行ってきた、その帰り。
玄関のドアの所で一段25センチくらいの高さの段があるのですが、ブブ彦がそれを登ろうとしたのに、つまづいて上る事が出来なかったのです。
こんな事は初めてだったので、驚いたが、もう11歳の老犬。
階段の上り下りは厳しくなてきたのかもしれない。

お客さんが家にやって来て、ワンワンとブブ彦が吠えるのだけど、後ろ足が、どんどん左右に広がってしまって、ブブ彦が慌てて足を閉じるのです。
フローリングだと言う事もあるけれど、一番は足の筋肉が衰えているのです。

立っていると後ろ足だけがカタカタと震えているのです。
もうお爺ちゃんですからね。
いたわってあげようと思うのですが、ここは逆に厳しく運動させないとね。

散歩の距離を増やして、ボールの中にジャーキーを入れて、それを追いかけて歩かせる作戦です。
ブブ彦も僕も、頑張らねば!!

写真は珍しく引きの一枚。
たまにはこういう写真もいいよね。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« あぁ、食い道楽 ジャムおじさん from ひたちの国 | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道24 見つけた! »

ブブ彦日記」カテゴリの記事

コメント

まさ爺おはよ~。

老いってある日突然感じるねよねぇ~…
しみじみそう思います。
まさ爺も腰痛なのだから体をいたわらないとダメだよ!無理は禁物。

ウチは明日の来客予定を延ばしてもらう事になりました。やっぱり片付かなかった(-_-;)
いつにしても同じだと思うんだけどね…
実はココを売却してマンションに引っ越そうかと考え中。先述の話ではないけど、我が家は都会の3階建て狭小住宅。1階で洗濯して3階の物干しに行くという。それも溜まりに溜まった濡れた洗濯物を持って!その行為が年々苦痛になってきてる。ペットもいない、ガーデニングにも興味がない私達夫婦にとって一軒家の意味もあまりなくマンションの方が暮らしやすいのかな…と言う考えに…
まだ本決まりじゃないんだけど家の査定に来てもらうので必死に片付けてるのです。
ずっと考えてたわけではなく、ある朝突然ポチとそんな話になりいきなり不動産屋へ向かう私達。意外と行動派(笑)家が売れないと先に進まない話なんだけどね
なので私も物件探し中なんですよ(^^)

光ちゃんの舞台、ミュージカル「Endless
shock」は9月14日の日曜日に行きます。

色んな意味で人生の転機を迎えてるM姉です。

M姉さん、こんにちは。
大変な選択を前に、頭を抱えてしまうよね。
僕は、庭の雑草取りが出来ないので、マンションに憧れる節があります。
家が売れるといいですね。
きっと上手くいきますよ。

こんばんは。たまちゃんデス。
みなさん、それぞれ日々を乗り越えておられるんだなぁと感じました。
Mお姉さん、失礼かもしれませんが色々と自分との共通点を感じましたm(__)m
ちなみに洗濯もかなりたまっていますΣ(゚д゚lll)
いい加減今日こそ回さないと着替えがございません。
ダイエットはストレス食いしてしまいリバウンドフィーバー中デス。
デイケアはたまに行っています。
ダイエットも難航、朝寝過ごし多々、部屋はぐちゃぐちゃ、働くのは夢のまた夢。。
だけど自分をだめ人間だと卑下しても解決しないのでやめました。
少しでも出来たことにスポットをあてマス。
最近夫から責められることがとても多くなりました。
多分自分の仕事のストレスのとばっちりが大きいような気がする。
去年くらいまでは家事も分担していましたが、今は100%たまちゃんがやっています。
かなり疲れていて、、愚痴コメントになりそうm(__)mごめんねm(__)m
洗濯は自分のものだけ洗います!
みなさん、お大事になさって下さいね。

みんなに家の事を聞いてもらって少しスッキリしました。
たまちゃん、全然失礼なんかじゃないよ!皆、戦う同士なのだ‼

今日はお月様が美しいです。
関西風の月見だんごを食べました。
リバウンドしてる女がここにもいます。

たまちゃん、M姉さん、こんばんは。
先ほど帰っていまして、夕ご飯を食べたところです。


たまちゃん、
僕も洗濯物は溜めに溜めて大漁旗が揚がってますw
自分を卑下しない・・・ 僕も見習わなくては!!


M姉さん、
少しスッキリしたようで良かったです。
僕も洗濯溜め男として、仲間に入れてくださいね。w
僕もしっかりと食べていしまって、ローソンのフェットチーネのカルボナーラを食べてしまいました。
ややの罪悪感w

Mお姉さん、まさちゃん、ありがとう。
たまちゃんデス。
やっとこ洗濯しました。
洗濯たまってる同盟、洗えることを目標に組みましょう(^_^)
今日は夕飯のあとにストレス食いでラーメンと友達にもらったお菓子をたらふく食べてしまい
ダイエットにも健康面でも、最悪(゚O゚)\(- -;

明日の目標
1朝起きてデイケアに電話して内容を聞くこと。
2どか食いしない。ヘルシーメニューにする。

今日出来たこと(^_^)
外出出来ました。
しかも顔見知りの人に1年数か月ぶりに遭遇
いやぁものすごく似てるなぁ〜、近所だしきっとお姉さんか妹さんだろうなと思ったらご本人でした。
もしかしてたまちゃんさん?と声をかけられましたが
普通に受け応え出来ました。
いつも知り合いに遭遇すると反射的に逃げてしまうのデス。

みなさん、明日が穏やかでありますように
おやすみなさい。
たまちゃんでした。

たまちゃん、こんにちは。
顔見知りの人と普通に会話できるなんてすごいじゃないですか!
僕も人に出会う道は通らないようにしていた時期もありました。
今も、あるかもw

僕も洗濯しまぁ~す

もともと幸助は、足の関節が外れており、うまく後ろ足を使うことができなく、後ろ足だけが極端に痩せてました。ぶぶくんの様子を見る限り、幸助と後ろ足の状態が全く一緒なんですよね。

やっぱり、歩かせるのが一番だろうと思います。家は、上の事情で歩くのを制限せざるを得ないんですが、それでも「後ろ足はなるべく鍛えてください」と言われ、ストレッチを教わって、毎日ばあちゃんがしてくれています(幸助と触れ合える貴重な時間だとして、ばあちゃんも楽しんでます)。

でもやっぱり、老いが実感できるようになると、人間でも寂しくなりますよね…。

フレブル大好き男さん、おはようございます。
幸助君とブブ彦を遊ばせてみたいですね。
きっとすぐに打ち解けて、じゃれ合ったりするでしょう。

散歩の距離ですが、僕が怠けて短い距離しか歩けていません。
悪い飼い主です。

この記事へのコメントは終了しました。

« あぁ、食い道楽 ジャムおじさん from ひたちの国 | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道24 見つけた! »