« 今日のYouTube ここで、一緒に。 | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道23 運命の左折、出会いの右折 »

2014年9月 4日 (木)

あぁ、食い道楽 昔獲った貝塚、昔打った篠塚、(正解→キネヅカ)

桂剥きをやってみた(第02回)です。

たまに夕食に食べる事になるお刺身。
肉より魚派のY家ですから、刺身が全員が大好き。

そこで僕が招集されるのですが、桂剥きを作れと言うのです。
もう十数年も前に覚えた幻の業。
今じゃぁすっかり当時の面影はなく、分厚くしか剥けません。
包丁が悪いと言うよりも、僕の腕が落ちたのでしょう。
出来上がったツマは、かなり太いです。
我ながら情けない。

剥きたてを、冷水にさらし、シャキッとしたところで水を切っ て器に盛ります。
前回は量が少なすぎたのですが、今回は作り過ぎました。
全ての感覚が鈍っとります。

桂剥きをしている手元の様子を写真に収めようとも思ったので すが、自分じゃぁ撮れないというね(笑)
まさに幻の業。

残ったツマはブブ彦のオヤツになりました。
大根、結構好きみたいですブブ彦。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« 今日のYouTube ここで、一緒に。 | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道23 運命の左折、出会いの右折 »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。