« ブブ彦日記 番外編 貴重な犬種に出会ったよっと!! | トップページ | シネマゴシップ デプス、でてこいやぁ~ »

2014年10月12日 (日)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道36 そら 逃げろ 煙だぁ

20141019今日も“やらいでか”へ出勤です。
闘病記では数日おきにUPしていますが、毎日“やらいでか”に行って、毎日フル稼働です。
書きたい事は山ほどありますが、それを書くと毎日、闘病記になってしまうので、やらないようにしています。
同じ話題じゃ飽きちゃうだろうし、宣伝なの?と思われたくないし、
色々と他の事も書きたいですからね。

今日は掃除もやらない、工事も来ない、誰とも会わない、何もやらないであります。
なぜかと言うと、バルサンを炊くからです。

店の広さから考えて、9個ほど買いました。
偏りがないように、バランスよく店内、厨房、事務室、トイレに置きました。

T珍(母)は、バルサンをやった経験が無いのでかなりビビッてます。
煙に巻かれたら死ぬくらいの恐怖を感じているようです。

置き場所に、水を入れておく容器。
煙が出る本体。

の3つを置きました。
次に水を少量、線の高さまで入れて回りました。
後は本体を入れて蓋をするだけ。

3回くらいシミュレーションしましたよ。
店の一番奥からつける事。
その後の順番から、退路まで。

店内に掛け声が響きます。
「いくよ!」
「OK」
「やれぇ~」
「ひと~つ」「ひと~つ」
「ふた~つ」「ふた~つ」
とお互い数を数えながら、予行練習の通りに本体を水に浸します。

「よし、終わった」
逃げようとするT珍ですが、僕は逃げません。
ちゃんと煙が出始めるのを見届けてから、出ようと思っていたので。

煙がモクモクと出てきました。
やばい!! にげろ~
と、外に飛び出し、ドアを閉めました。
最低でも2時間は戻れないと、書かれていました。
店の入り口に「バルサン中」と書いて煙を見た人が火事と勘違いしないようにしました。

店内に入れない間は、隣町の厨房機器を扱う店(キッチンヒョードー)に行きました。
なんでも置いてありますが、やや高め。
写真がこの店の店内です。
看板、暖簾、鍋、しゃもじ、おたま、炊飯器、量り、ボウル、箸、ナプキン、包丁、エプロン。
思いつく物は何でもあります。
ただ、結構こだわりがあるので、ほとんどがお取り寄せという形になりました。
1週間ほどで届いたと電話があるでしょう。
厨房機器が思ったよりも高くて、予算オーバーとなりつつあるので、よくよく吟味して買うようにしました。

そうそう、僕のこだわりとして、エプロンは、ソムリエエプロンにしました。
ソムリエエプロンというのが正式名称かは分かりませんが、腰から足首あたりまで垂らす長いエプロンです。
しゃがんだりする動きには向きませんが、一番の利点は、気持ちが引きしまるから。(笑)
なんじゃそりゃですよね。
ちょっとタイトなエプロンなので、物理的に引き締まるからかも。

その後、白のポロシャツを購入し、黒のジーンズも購入。
そうなんです、ジーンズなんですよ。
問題は、靴と頭です。
靴は水を通さない物なら何でも良いです。
安全靴にする必要はないですが、清潔感ある靴にしたいと思います。

問題は頭ですよ。
T珍はバンダナを巻くと言っているのですが、僕はキャップかベレー帽にしたい。
でも定食屋さんですからね。ベレー帽は変かな・・・・
タオルを巻くのは土木の兄ちゃん、か、ラーメン屋の兄ちゃんっぽいしなぁ。
やっぱりバンダナなのかなぁ・・・・
バンダナの色や模様でこだわりを見せればと・・・
かぶけ!!まさ爺

今日もあぜ道通信の遊びに来てくれてありがとう。

« ブブ彦日記 番外編 貴重な犬種に出会ったよっと!! | トップページ | シネマゴシップ デプス、でてこいやぁ~ »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

まさ爺おはよー

そうだね!バルサンも焚かなきゃいけないね。あれって後の掃除やゴキの死骸の処理がウザいんだよねぇ~

いい物件が一つ見つかりましたがまだ家の買い手も見つかっていないので先に進めず、今度はその物件を借りられてはしまわないかと焦ります。物件探しを先走りしすぎなのかな…入院と引っ越しって環境変わりすぎだな!

たまちゃん、辛い毎日ですね…たまちゃんこそご自愛下さいね。いつも皆の心配してくれてありがとうね。お大事に。

Mお姉さんまさちゃんありがとう(ToT)/~~~
お大事にm(__)m

M姉さん、こんにちは、
色々と環境が変わって、適応できない事は、僕なんかも同じです。
焦らな行きましょう!

たまちゃん、こんにちは。
たまちゃんは自分が辛い時にも、周りに気を遣って、本当に頭が下がります。
でも無理は禁物ですよ。

ありがとうデス
今は喘息の治療を1番に考えマス
みんなの回復はひそかに願うことしか出来ないけど
辛さわかるから、みんな回復安定してほしいと思いマス
たまちゃんでした

たまちゃん、こんばんは。
喘息辛そうですね。
早く良くなれ~ と、西日本方面に念をおくっておきます。
みんな回復してほしいなぁ。

この記事へのコメントは終了しました。

« ブブ彦日記 番外編 貴重な犬種に出会ったよっと!! | トップページ | シネマゴシップ デプス、でてこいやぁ~ »