« シネマゴシップ デプス、でてこいやぁ~ | トップページ | 今日のYouTube フミコの告白 »

2014年10月14日 (火)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道37 激落ち君とジャー二つ

20141021牛筋雑炊の“やらいでか”。
もう浸透してきたでしょうか?

とりあえず、ここ数日は掃除ばかりやっています。
バルサンを炊いた後のは店内すべてを拭いたり、洗ったりする必要があるので、大変です。
バルサンを炊いた後は、ゴキブリのご遺体が、足の踏み場も無いほど転がっているかと、ドキドキしながら店を開けたのですが、拍子抜けするほど、何も無い。
ゴキブリは2匹だけでした。
あと蜘蛛が一匹死んでただけです。
周りにお店や家が無いので、飛んでくるという事も無いのでしょう。
でもバルサンやっとかないと気持ちわるいですからね。
この店は清潔ですっていう事は、基本中の基本ですからね。

さて、今回は、厨房の掃除です。
冷蔵庫2台をハイターで拭き洗い。
前は中華料理の店だったとは書きましたが、何油って言うのかなぁ?
独特の臭いがします。
冷蔵庫の中もその臭いがしていたので、徹底的に掃除あるのみ。
冷蔵庫はまだ良い方なのです。
問題は、シンク周り。
水垢、ベトベトの油跡、など手ごわい汚ればかり。
“激落ち君”って知ってますか?
この子のお世話になりました。
ただのスポンジなのですが、面白いように油が落ちていきます。
何か薬品が染みているようです。
こういう便利な商品がある事すら知らなかったので、今回は随分と救われました。

3日くらいかけて掃除も終了。
調理器具専門店のヒョードーにも行くのも2回目になり、今日で全て買うものはここで揃えるという意気込みです。
手に取りたい厨房器具が所狭しと並ぶのですが、そんな時間は無いし、T珍(母)と一緒なので、勝手はできないし、きりがないですからね。
何時間でも楽しめるような店内ですから。

今回は、巨大なボール、巨大な網、トイレに置く手拭の紙(今の時代はトイレは紙かハンドドライヤーでないと審査を通らないのです)、包丁などを購入。
持ちきれないので、こまめにレジに行き、「これ買うので、置かせてください」と言ってキープ。

お楽しみの包丁は鋼かステンレスのどちらがお好みですか?と聞かれたのですが、そんな事分かる訳ないじゃないですか(笑)
どう違うんですか? というレベルから話を始めます。
鋼は錆びるっていうので、結局、ステンレスにしました。
普通過ぎる形です。
それを2本。

僕の懐刀の出刃包丁も、魚はおろさないしで、静観。
刺身を切る、日本刀のような包丁も出番はなしでしょう。
桂剥きに使う菜切り包丁も、今回かった包丁があれば、いらないかなぁ。
あったらあったで便利なので、こちらは、たまに出番が来るかもしれません。

あとまな板は取り寄せです。
縦30センチ
横80センチ
厚さ2センチの物を2枚 取り寄せ。

炊飯器は5升炊きというとんでもない物量が炊ける物を購入しているのですが、これが足らなくなるような、客入りを願ってます。
で、それだけ炊いたら、それを保温するジャーが必要なわけですよ。
炊飯器に入れておけば冷めていってしまうし、そこにご飯があると次のご飯が炊けません。
ご飯は大盛りの店にしたいので、ご飯を切らせる訳にはいかないのです。

このヒョードーでジャーを買う?となったのですが、僕がスマホでアマゾンを調べると、ネットで買ったほうが安い事が判明。
なのでジャーは買わなかったのですが・・・

しかし不思議な事が判明。
T珍(母)の手帳に、ジャー○○円 と出費の欄に書かれているのです。
記述はそれだけ、ネットで買ったんか? いや、ご注文ありがとうってメール届いてないし、僕も買った記憶は無い。
じゃぁどこで買ったのか?
T珍は分からないし、Pちゃん(父)も分からないそうだ。
3人して分からないのですが、ジャーが見つかりました。
そういや、ホームセンターで買ったような・・・的な事で落ち着きました。
僕がネットのが安いと言ってなかったら、ジャーが2つある店になる所でしたね(笑)

もうねぇ、毎日毎日忙しくて、いつ何をやったかなんて覚えてられないのです。
まぁ、ダブって買わなくて良かったです。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« シネマゴシップ デプス、でてこいやぁ~ | トップページ | 今日のYouTube フミコの告白 »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

お買い物してたらストレス発散できそうですね。でも買う量がハンパないから忘れがちですがT珍ママがメモしてくれてて良かったね。

最近、食べ方が異常です。過食症だと言われました。なので入院の提案された訳ですが、もう自分では止められないので入院も仕方がない事なのかと思います。家事も相変わらず出来ません。少しは出来る所まで持ち直したのに、このところは唯一やるべきの洗濯も出来ず、いよいよポチの下着が無くなった…でも出来ない…これって何なの?単なるサボり?やる気になったら出来るよね!きっと。全く動けない訳じゃあないのにサ…これがうつ病なの?突き詰めない方がいいんだろうなぁ~動かないで食べてばっかりいるおデブのM姉でございます。
溶けて無くなりたい…

姉さん、今、手が離せないのね〜。
帰宅したらすぐに返事書きます

まさ爺ありがとう
ゴメンね、全然大丈夫だかね
忙しいのに読んでくれて返事くれてありがとうね。またゆっくり…

たまちゃん登場デス。
私も過食で辛すぎるなら入院もあるよと提案されたことありマス。
過食も辛いよね、胃が破壊するまで食べたり、絶え間無く食べたり、寝ずに食べたりしました…>_<…
過食って申し訳なくて自分を責めてしまう。
復活しかけでまたしんどくなるのもわかりマス。
私もいまは出来ることだけをやっています。
寝込むことしか出来ない日もあり。。
お姉さんお大事に(^_^)

まさちゃん
まさちゃんが、外出出来ないとか 肉丸に行けないと書いていたのが
ついこの前のことのようデス
私はいまの段階でまさちゃんはもう充分過ぎるくらい社会復帰していると思うデス。
ブログとのタイムラグがあるとのことで、いまは10月半ばだから
もうシークレット開店をしているか、あと数日というところだね。
西日本からなかなか行けないから、ひとまずはブログで楽しもうと思う。
まさちゃんもお大事に(^_^)

たまちゃんは今も喘息デスΣ(゚д゚lll)
全身重くてしんどいのも相変わらず、、
しかし、休み休み生きております(-_-)zzz

たまちゃんでした

M姉さん、たまちゃん、こんばんは。
先ほど帰宅しました。


M姉さん
僕は入院もアリかと思ってます。
これ以上太ると、膝に負担がかかるし、体力的にも、他人の視線的にも、外出が出来なくなるかもしれないからです。
あと、選択だけはやらないと、ってM姉さんは強く思っているようだけど、家事が一つ減るだけです。
やれる時が来たら、やればいいのです。
ポチさんには、できなくてごめんねと一言いえば、ポチさんの事ですから、全て理解してくれると思うよ。


たまちゃん
たまちゃんにも過食で苦しんでいた時期があったんですね。
僕の菓子パン、スイーツ、チーズチーズした物をブンブンで大量買いして、一晩で全部食べるというような事はまだまだ甘かったようですな。
っとふざけてる場面じゃないですよね。
本人は苦しんでるんだから。


社会復帰への道 シリーズは、病気の人には好評なのかな?
自分が復帰するような、感情移入してくれてると嬉しけど、僕のドジ話ばかりで、こいつ本当に復帰できるのか?と思っているのかもね。(笑)
出来事の全部を書いていたら、毎日になってしまうし、2~3日に1回と言うのが、また焦らしでいいのかと。
え、良くない!?(笑)
ひとつ言うと、まだまだ開店してません。
今日もバタバタでした。
本当に開店できるのかなぁ~
そんな気が未だにしないとな。

たまちゃん、喘息苦しいだろうなぁ~(T_T)
私なんて何も無くて苦しいなんてとんでもない奴だ!ただ食べて寝てシンドイ言ってる自分が許せんのだ。しかしダメなのだ( -。-) =3
入院するかもと思うと駆け込み過食状態。この意地汚い食欲が辛いなんて贅沢というか何と言うか…今や食品を買う時点で罪の意識満載。ちゃんとお金支払ってるのに気分は万引き犯の様にドキドキしてます。
食べなければイイ事が出来ないなんてね。
たまちゃんなら理解してもらえるかな?理解してほしいなんて甘えてますね…

まさ爺、お返事ありがとう。

開店準備のお話は読んでて楽しいし、曲がりなりにもまさ爺の辛い時期も知ってる人間にしたらまさ爺の奮戦が愛おしいし頼もしいよ。頑張り過ぎて大丈夫かな?って心配もなきにしもあらずですが、ペース配分も考えてると思うので大丈夫かな?
「やらいでか」はあぜ道ファミリーの希望でもあります。毎日開店準備のお話でも飽きないと思うほど私は好き。

さっきポチが出先から「靴下の洗い替えがなかったら買ってくるよ」とメールが入りました。洗濯しなくても叱られないので有りがたいです。でもそれが申し訳なくて…結局は私の考え方次第でこの病気が悪化してるのは解ってるんだけど、軌道修正中ってとこですかね…

M姉さん、長文コメント連投ありがとう。
“やらいでか”開店への道(なんじゃそりゃw)は、毎日更新じゃないから、話が溜まりにたまってます。
オープンしたら終わりじゃないでしょ? 社会復帰できるか? を書くミニカテゴリーですから。
“やらいでか”が開店から半年くらいは、体調とお店の様子をお知らせすると思います。
開店したら、毎日のように出来事は起きないでしょうから、タイムラグも無くなって、追いついてくると思うよぉ~

M姉さんの気持ちもよくわかるし、ポチさんのやさしさも、それでまた自責したりするのもよくわかるよ。
いつもいつもいう事だけど、元気になったら、恩返しすればいいんだよ。
元気になっただけでも、ポチさんはそれ以上は望まないだろうし、とりあえず、入院してみて、退院すればいいじゃないですか。
強制ダイエットよん くらいの気楽さと、お得感で、入院すればいいと思うんだけど。

この記事へのコメントは終了しました。

« シネマゴシップ デプス、でてこいやぁ~ | トップページ | 今日のYouTube フミコの告白 »