« 今日のYouTube フミコの告白 | トップページ | ブログ新体制へ、一手減りの、見た目ボリュームUP »

2014年10月16日 (木)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道38 理想の会社とは? 理想の人材とは?

Pちゃん(父)とT珍(母)が、僕が小学生の頃から、お付き合いがある、先生(U先生とします)がいます。
このC市の教育委員長を勤めた、とても偉い人である。(全ての先生を統括する、頂点の役職、普通の先生をまとめる教育委員会の先生たちの、さらに上の先生です)
最近、この役職を降り、やっとリタイアしたU先生。
とても真面目で、義理堅い人でもあります。
そのU先生がお彼岸だからと、たかやんキー(弟)に線香をあげに来てくれました。
ちょっとまた泣きそうになってしまったけれど、今は泣くべきじゃない。
お客さんが、私たちが来たから、辛い思いをさせてしまったと思ってはいけないから。

さて、翌日“やらいでか”にいつものように向かいます。
すると車内でT珍が切り出しました。
12月になったら、忘年会を申し込む人がいるだろうし、寒い時期は、温かい食事が好まれるので、恐らく混んで店は回らないだろうと。
一人雇えるといいんだけど、将l志が言っていたように、病んでいる人(見下すように取らないでね、僕も含めて愛のある呼び方です、病んでる同盟とかね)の社会復帰の第一歩の場所に“やらいでか”がなれないか? と言うのです。
僕がそうできればいいと思っていた事、言っていた事を真剣に考えてくれていたT珍に感謝です。

それには大賛成なんだけど、でも、ハローワークに行っても、病んでる人は居ないだろうし、そもそも家から出られるような人は少ないのかもしれない。
みんな僕のように、自宅に篭もりがちなので、どうやったらそのような人たちと出会えるのか? 連絡がとれるのか?
T珍が閃きます。
昨日の、U先生に聞いてみよう。と。

U先生に電話をするT珍。
なにやら良い情報をもらったようです。
さすがあらゆる情報、人脈がある方だけはある。

その後、掃除は一時切り上げて、この情報の場所に行く事に。
教えてもらった場所がかなり違っていた事、施設の場所がとんでもなく分かり辛い事などあったのですが、それは割愛です。

この施設の正式名称は、“厚生労働省認定事業、茨城県西若者サポートステーション”と言います。
サポステの呼び名で通っているようです。
代表の方はどうしても出かけないといけないらしいのですが、代わりの人が「話は伺っています」と言ってくれて、僕たちを受け入れてくれました。
とにかく腰が低い人で、「ここに来てくれてありがとうございます」という言葉を10回は聞いたでしょうか?
それだけ、こういう場所に来る企業が、いかに少ないかという事なのでしょう。

今は国に認証を受けていますが、15~16年間は、個人事業としてやっていたそうです。
資財を投げ打ち、活動を続けてきた・・・ その大変さは想像がつかない程でしょう。

さて、こちらの話はシンプルです。
僕が11年間うつ病で引篭もりだった事。
闘病中は家族や周りの人に迷惑をかけてしまったので、病気が良くなったら社会に恩返しがしたいと思い続けていたという事。 などを伝えました。

また、希望として、
 ・女の子が良い事。
   接客業なので、やはり女性がいいかと。
 ・うつ病の子が良いこと。
   やはり他の病気の事は、勉強して知識は得られるだろうけど、
   本当の意味で分かってあげれれる物、共感してもらえないような気がするので。
   それにT珍が、うつ病以外の子にどう接したらいいのか自信が無いという事。
   (うつ病以外の人を差別するような考えは全くありません。
    雇われる子も僕がうつ病なので安心できる部分もあるでしょうし)
 ・これを言うのは辛かったのですが、口にしない訳にもいかないので。
  思いっきり切り出してみました。
   もし、働きに来ても、この子は駄目だと思ったら、その時は、
   就職は諦めてもらうという事。
 ・働いてみて、もしこちらがこの子ならばOKとなっても、すぐに就職とせず、
  その子のご両親と一緒になって、病状や、どこまでできるのか? など、突っ込んだ話をする機会を設ける事。

これくらいでしょうか?
重度の病気の子、うつ病以外の人をとらない事、男の子を切り捨てるようで、とても辛かったですが、こちらもある程度の売り上げは必要だし、綺麗事ばかりを並べるわけにもいきません。
言うべき事はいわないとね。

それと、話を聞いて分かったのですが、この施設は、 就職先をあっせんするのでなくて、期間限定の体験入社を援助する施設だそうです。
あと、こういう仕事では、バイト料を安くする所が多いそうです。
立場が弱いから、その低い金額でも働かざるをえないというわけです。
僕はそういう事はしません。
立場は対等だと思うからです。
雇う側とか雇われる側とか関係ないですし、僕だって同じように社会復帰の最中なのだと思うので、その子に給料はしっかりと、この地の相場を払います。
こちらに給料が無くても、この子の給料だけは出してあげないとね。
自分が働いて、対価である給料をしっかり稼ぐ。
これってその子にとって、すごく自信が付く事なのではないでしょうか?

この施設からお店まで車で5分くらいかなぁ。
結構近いので、この施設に来れる子ならば、“やらいでか”にも来れるかなぁと思います。
自転車で1時間かけてここに来ている人が居ると聞いて、ちょっと自分が情けなくてね。
薬を飲むだけで、こういう職業訓練のようなことはやってなかったなぁと。
(この日は、別室でPCの使い方の勉強を受けている子がたくさん居ました)
こういう場所に行くだけで、その人は社会復帰するべく努力しているわけですからね。
僕は甘ちゃんだったなぁと。

この施設、同じ市にあっても、全く知らない人がほとんどだと思います。
貴重な経験だった事が嬉しい反面、“やらいでか”は必ず成功しないといけないので、気合を入れなおさないとね。

僕は“やらいでか”が軌道に乗ってから、人を雇おうと思ったのですが、急展開です。
でもいい出会いがあるような気がします。
今は生きている事が楽しいです。
最近は、働く事(掃除しかしてないが)が嬉しくてね。
体を動かすのは気持ちがいいです。
一日中横なって、起き上がれず、天井を見ながら、どうやって死のうかを考ええていた頃から、良くぞここまで・・・・ と我ながら思います。
あぜ道の読者さんも、病んでる人が多いでしょうけど、必ず良くなると思ってます。
“やらいでか”が成功するのか?
まさ爺は社会復帰できるのか?
バイトちゃんは本当にやってくるのか?
注目されているんでしょうね。
頑張ります。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« 今日のYouTube フミコの告白 | トップページ | ブログ新体制へ、一手減りの、見た目ボリュームUP »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。すごーく久しぶりの書き込みです。
(なので、自分のハンドルネーム忘れました・・・)

お店もうすぐ開店なのですね。凄いです。
オープンしたら一度伺いたいなー。
エネルギー切れを起こさない程度にふぁいと~です。

成功することをお祈り申し上げます。

まさ爺おはよー

ぜひ私を やらいでか で雇って下さい(笑)
そんな条件の所ならお世話になってみたい。エ?年齢制限あるの?(>_<)そりゃぁ~お客さんも若い女の子の方がいいわなぁ~(^^)

大阪から茨城まで通える距離だったらお願いするのに、残業です。

今朝はもう洗濯を済ませましたキラリ‼
こんな日もあるのに全く出来ない日もあるんだよねぇ~…

五十肩の治療に近くの鍼灸院に行こうか悩み中。針は怖いなぁ~
とりあえず少し休みます。

名無しさん、こんにちは。
好きなことや、病名。好きな食べ物あたりを教えてくれると、ハンドルネームが分かるかもしれません。
もしよかったら、教えてださね。
コメントありがとー


M姉さん、こんにちは。
今朝は(も)寝坊しまして、T珍(母)は一人で先に“やらいでか”に行ってしまいました。
もう強制的にうるさい目覚ましをかけられる事になりそうです。
スマホの音だけでは起きられない、ダメ人間です。
お店の事ですが年齢制限など有りません。
とりあえずは、いらっしゃいませ、と、ありがとうございました、が言えれば良いかなと。
洗濯済ませたのですね。
気分いいでしょうねぇ~
えらいえらい。
ゆっくり休んでくださいね。

では遅れて“やらいでか”に行ってきます。
何言われるか・・・ はぁ、いきたくねぇ~

遅刻気分も久しぶりになのでは?社長にゴマすって下さいよ(^^)

鍼灸整骨院に行って来ました。
まずは五十肩ではなかった!冷えと右肩を下に寝るクセがあるので慢性的な血行不良となっていた様です。針もしました…痛くなかったけどね。痛みも少しマシになりました。しばらく続けて通わなければなりませんが、腕が楽になれば動く気にもなるかもね!

今日は少し気分がイイです。

M姉さん、こんにちは。
一時帰宅で1時間の休憩です。

遅刻していったのに、何も言われませんんでした。
でも、2回も遅刻してしまったので、自分から生活を変えないとね。
何も言われない方が、よっぽど堪えます。
夜は9時10時には寝ます。
3時に起きられれば、起きてみて、パソコンの設定(まだまだ終わらない)をやろうかなと。
眠かったら、あと3時間眠れるからね。

さて、接骨院行ったんdねすね。
外出するのはいい事です。
針は怖くてできません。
まっすぐ上を向いて寝るのがいいのかなぁ。
左を下にして寝ると、左が悪くなるだろうし、
抱き枕って、どっちか横向きになるんでしょ?
じゃぁ、だめか・・・
何かいい方法は・・・・
そうだ!、 王子光ちゃんのポスターを天井に貼るのはどうですか?
上を見て眠れるし、いい夢見れそう。

こんばんは。お疲れ様デス。
Mお姉さん同じく、私もやらいでかで働きたいと思った次第デス!
本当に。
私はパニックOKの就労継続で時給250円で2年間食堂で働いてました。
パニック以外では、調理、接客、レジなど仕事自体はきちんと出来ていた自負があるけど
病気だと雇われないし続かないから、、
それでその過酷な時給で働いてがんばりすぎて、鬱再発で辞めて本末転倒だったのデス。
パニックだと話すと面接自体NGなところもあるし
かと言って、パニックを伏せて採用されても苦しむのは自分なのデス。
やらいでかのようなお店は全国でも数える程しかないかも。。?
まさちゃんの考えは素晴らしいと思うし、そういう考えの人がお店を出してくれるのは
メンタル系の病気の人にとってとてもプラスなことだと思いマス。
まさちゃん、T珍さん、無理せず身体に気をつけて
やらいでかの繁盛と、Y家の健康、
あぜ道のみんなの安定、自分の安定(笑)願います。
たまちゃんでした。

まさ爺お疲れ様です。

光ちゃんのポスター天井に貼る案イイですねぇ~!ポチが対抗して石田えり嬢のちょっぴりエッチな…いや彼女の場合かなりの露出のッ写真を貼られたらどうしよう(笑)
子供の頃二段ベッドで下に寝てた私は上に西條秀樹や「ずうとるび」のポスターをはってましたなぁ~歳がバレる…ずうとるび?知らないでしょ(笑)はい、調べて調べて!

今日の昼寝はかなり質のイイ眠りでした。こんな日が続くといいな。
まさ爺もファイト‼

たまちゃん、M姉さん、こんばんは。
まさ爺デス。
質素な夕食でしたが、ご飯が旨い!!
動いているからでしょうね。
太るのか・・・!?

さて、たまちゃん。
“やらいでか”が近くに有ったら、そく採用です。
M姉さんも採用です。
今日はちょっと体が重いって時は、もう一人に急だけど出れる?って聞いてみて、どちらもダメだったら、“やらいでか”の板サンことまさ爺がお運び、メニューとり、レジ打ち、なんでもこなします。
ガス台の上の牛筋が焦げないうちに、厨房に戻ります(笑)
自給250円って本当ですか?
安いとは聞かされてましたが、そこまでひどいとは。
人間を何だと思っているんだと、まさ爺一人で怒ってるところです。
とりあえずは、うつ病の女の子 っていう事だったんですが、ゆくゆくは、パニックの人なども雇えればと思ってます。
まぁ、なんだかんだ言っても、僕が気合入れて、旨い料理を作らないと、誰にも手をさしのばしてやれないので、頑張ってみるよぉ~


Mねえさん、
光ちゃんのポスターいいでしょ?
イイ事言ったな、俺 って一人にんまりしてました。(笑)
ポチさんも何かはる権利はあるよね。
光ちゃんを貼っているんだから、俺だって・・・ってさ。(笑)
「ずうとるび」名前だかは知ってるよぉ
ビートルズの語呂変えのバンド? 歌手? コメディアン? でしょ?
はい、調べないで書いてます。
質のいい眠りがあると、全てが上手く行くような感じにるよねぇ。
僕はなります。
昼寝もぐっすりねると、夕方になっちゃったりするけど、身体は元気元気になるからね。
頑張りますよぉ~

あぁ~あ
急転直下。急に気分が落ちた。辛い苦しい…今夜は一人なのでポチに甘える訳にもいきません。思い出すのはT Drの顔
何でもイイ。言葉を掛けて欲しいと思う。
頓服飲んで上向いて寝ます。

まさ爺今日もありがとう。

M姉さん、
大丈夫ですか?
ポチさんに甘えられない。
いるじゃないですか、王子様が。
妄想しながら寝てください。
もちろん上向きで。

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日のYouTube フミコの告白 | トップページ | ブログ新体制へ、一手減りの、見た目ボリュームUP »