« 遺品を処分しようかと思って | トップページ | 今日のYouTube 東京ガス 家族の絆 母からのエール編 »

2014年10月28日 (火)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道43 初めまして八百屋です

20141028初の八百屋からの配達です。
契約していたのです。
ここの主人がとてもまじめな人で、好感がもてます。
葱ひと箱(数十本入り)、大根ひと箱(10本くらい?)など、家庭では見る事ない景色が有りました。
これ本当に消費できるの?と思ったんですが、結構簡単に消費できそうです。

本当は数キロ先までが配達エリアの限界境界線だったのですが、その外の“やらいでか”に食材を運んでくれて、感謝感謝です。
ガソリン代だって高いのに・・・

しかも、なんと、この主人は、開店祝いを持ってきてくれました。
月に数万円の買い物しかできないのに、本当に申し訳ない。
いつも言っている事ですが、自分たちの店ではあるけれど、多くのとの想いが自分たちを後押しし、支えて、気遣ってくれているのだと思います。
本当にありがたいです。

今後は、息子さんが配達に来てくれるそうですが、息子さんは無口です。
お父さんがいたから、静かにしていたのか? いつも無口なのか?それは分からないですが、同じ口下手として、他人に思えません。
お互い頑張ろうね。

葱の使い道は主に、モツの臭み取り。
モツには薬味として葱が必須だと思うかもしれませんが、それは違うのです。
皆さんが想像しているモツ煮込みは、味噌味の時じゃないですか?。
“やらいでか”のモツ煮込みは、珍しい塩味なので、味がとても繊細。
葱も入れてみた事があるのですが、完全に葱葱しちゃってて、モツの味が死んでしまうのです。
変わりに入れるのは、わけぎです。
ほそ~い、緑色をした、葱の一種?です。
これだとモツを殺さない程度に葱葱していて、イイ感じにないります。

余った葱は、味噌汁の具になることでしょう。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« 遺品を処分しようかと思って | トップページ | 今日のYouTube 東京ガス 家族の絆 母からのエール編 »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

まさ爺おはよー

綺麗なお葱ですねぇ~。関西では“東京葱”と呼びます。関西?ウチだけかな?主にすき焼きの時に活躍する葱。後は焼き鳥のねぎまですね。焼いても煮ても美味しいし大好きです。関西で葱と言われてるのは薬味葱ですかね?ねぎ焼きとか美味しいですけど、本当にあくまで“薬味”ですね。
寒い季節「やらいでか」の温かいモツ料理は体に染み込むだろうなぁ~(^^)

たまちゃん
今、わが家の外で声がしてる。ウチの近所は年配の方が多いからみんな声が大きい。何で人の声にこんなに敏感になるのかね?悪い事してないのにね…お布団に行きたいんだけど宅配便待ちなんだよなぁ~落ち着かないよぉ~…今、宅配便が来たらご近所と顔を合わさなきゃいけないし…落ち着かないよぉ~((T_T))

Mお姉さん
わかるわかりますその気持ち
しかも荷物待ちでベッドに行けないとか
手に取るようにわかりマス
うちのアパートは若いご夫婦と小さい子供ばかりで、みんなキャピキャピ?してて気後れしてしまうのデス。
悪いことしてないのにって そうそう
あと食べ物買う罪悪感もわかるデス
Mお姉さんと共感出来るのはある意味救われる気持ちデス!
早く荷物受け取り眠れますように
見事に夫の風邪が移り声が全く出ないデス
全身関節が痛いのやら頭痛腹痛と風邪のフルコース苦笑
当の夫は2日で治り普通に出社Σ(゚д゚lll)
ちなみに高熱だろうが絶対会社休みません。

こんにちは。たまちゃんデス。
耳鼻科に行ってカメラを入れて喉を検査しました。
真っ赤に腫れてますね〜との事で、抗生物質やら咳止めやら受け取り帰宅しました。
おじやを食べて薬を飲み今は布団デスm(__)m
お姉さん、宅急便来たかなぁ。
そうそう、寒い冬にやらいでかのあったか〜いお料理(o^^o)
これは食欲湧きますねぇ(o^^o)
写真のネギは白ネギと呼ぶデス。
それにしても、まさちゃん、本当に進化しましたね。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
1日こたつにいると聞いていたから、今の状況が本当にすごいなぁって思いマス!
病院混んでいました。
風邪流行中デスΣ(゚д゚lll)みなさんお気をつけて、、
たまちゃんでした。

たまちゃん、ありがとう。

宅配便は2件。AmazonとNissenです。どちらも入院に必要な物を発注しました。入院までにもお金が掛かる((T_T))昼前には2件共到着したので転がる様にベッドに駆け込み3時頃頃まで寝てました。

ダンナさんの風邪が移ってしまったんだねぇ~…折角、喘息の症状がマシになってきたのに、また苦しいけど、ゆっくり休んでね。
たまちゃんに気持ちが解って貰えて嬉しかったデス(^^)
寒いからまた布団に戻るデス(^^ゞ

みなさんこんばんは。
Mお姉さんお疲れ様でした。昼前に受け取れて良かったデス。
入院の準備進めてはるんデスね。
よい方向にむきますように
たまちゃんも人の気配やら色んなことで気持ちが右往左往してしまいマスが…>_<…今は風邪の完治だけを考えマス。嗚呼

やらいでかオープンの日やら、最初のお客さんやら、その記事が出る日がドキドキわくわく

ほんまやねぇ~
「やらいでか」の最初のお客様はどんな人だったんだろう?何度も開店の日を待ってくれていた例のおじさんは来店したのか…まさ爺の体調は?…気になる事がたくさんありますが、まさ爺も連日疲れてるだろうから更新されるのをゆっくり待ってましょう。
たまちゃん、みなさん温かくして下さいね(^^)

M姉さん、たまちゃん、こんばんは。
まさ爺です。
沢山のコメントありがとうデス。
全ての事に答えられるかなぁ。
Mねえさんの着火マンは熱くないの?にも答えてないし(笑)
熱くないんですよ。
ソムリエエプロンなんで、


さて、M姉さん。
東京葱って言うんですね。
こっちは葱と言ったら、写真のような物しか連想されてないです。
前に京都に行ったとき、蕎麦に九条ネギの細い輪切りがついてきたのですが、食べるの初めて、辛くないか?葱臭くならないか?と心配したのですが、優しい味でビックリ。
これが葱なのか?とカルチャーショックでした。
そして、たまちゃんにも、M姉さんにも言えるのですが、僕も幻聴のような物が・・・
お店を成功させねば、動かなければ、声ださねば、ミスしないように、と思うと、お客さんが来るのが怖くて怖くて、色々な音が聞こえてきます。
ただの空耳といえばそうなのでしょう。
幻聴なのか?本当の音なのか?聞き間違いなのかは分かりません。
まぁ、何とかします。(笑)
入院の準備大変だよねぇ~
入院は小学校の時に行った、宿泊学習だと思えばいいんですよ。
大阪に宿泊学習があるかも分からずの無責任発言ですが。
キャンプファイアーも無いし、カレーを作る作業も無しですが・・・
気楽に行って、楽しんじゃえばいいんですよ。


たまちゃん、
声が出ないってどんだけひどいんですか?
大丈夫なんですか?
僕は進化したのかなぁと自分でも不思議な気持ちなんです。
毎日決まった時間に起きて、準備して、一日動いて、帰ってきてブブ彦に癒されて。
でも、最初の緊張感で、動けているのか? 本当にもうこのまま社会復帰できるのか? 病気は既に回復していたいたのか? 良く分かりません。
ただ、僕がいないと回らない事が多いので、T珍(母)とは、お互い体を大事にしっかり休む時は休むという事になっています。
“やらいでか”のオープンの様子はまだまだ先になりそうです。
まだ下書きも書いてないのですが、なかなか面白い事になってますよ。

そうそうお二人さん、それと皆さん。
あぜ道通信、毎日更新を続けられそうです。
これもおいおい話さないといけないのですが、まぁとりあえず今言えるのは、ご安心召されよ。という事です。

Mお姉さんの温かくしてね に癒され
まさちゃんの本音も聞けて癒された たまちゃんデス。
ありがとうデス。
ねぎひとつとっても西と東で違うのデスね。
不安やプレッシャー、漠然と、何かに追われている感があるのは自分だけではないとわかっただけでも、少し視界が広がりました。
感謝デス
(大きな原因はひとつわかっているのデスが、、駐車場でサッカーされた事。1対複数で何も言えなかった、出来なかった悔しさ。。何十回同じことをしたら解決するのだろう。

あぜ道の毎日更新が継続とのこと、嬉しいデス。
くれぐれも自分の心身を第一に 大切にして下さいね。
喉は今までの人生で多分一番ひどいデス…>_<…

まさちゃんもMお姉さんも自分もみなさんも つらいと思うけど心身第一に出来たらいいデスよね。
Mお姉さんは入院でイケメンドクターがいますように
たまちゃんは環境かわると過食止まる時もあります。
あぜ道見てる皆さん お大事にm(__)m
喉限界 たまちゃんでしたー

たまちゃん、こんばんは。
まさ爺デス。

あぜ道毎日更新は、僕の趣味ようなものですから、是非とも続けたかったのです。
それが出来そうなので、僕も嬉しいです。

みんなが、幸せになれるといいなぁとか思うのって、甘い考えなんですかねぇ。
ジョン・レノンのイマジンじゃないのですが・・・

まさちゃん
あぜ道にはみんなの安定や幸せを願う空気があります。
これはまさちゃんの人となりが大きいところでしょう(^ ^)
たまちゃんも普段過敏でピリピリした人間デスが、あぜ道には癒されています。
あとは、結構被害妄想や人をねたむようなことが多かったデスね。
今もまだあると思う。
ただ今は、今ある目の前の幸せをもっと大切にしようと思っています。
当たり前にあるものが実は大切なのでしょう。
こうして、あぜ道で会話出来ること自体 幸せな証でしょうね。

寒かったから…
しゃぶしゃぶ食べ放題。
プレミアムコース
鍋以外も食べ放題。
過食止まらず
ダメダメなM姉
みんな大好き
おやすみ

この記事へのコメントは終了しました。

« 遺品を処分しようかと思って | トップページ | 今日のYouTube 東京ガス 家族の絆 母からのエール編 »