« 笑え、笑う門には福来る のか? | トップページ | あぁ、食い道楽 やたら多い○○ »

2014年11月 2日 (日)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道45 カウントダウン開店7日前 野菜の画、僕には流れていない血

20141102いつまでも店の準備の話をしていても、飽きてきてしまうので、今日から新展開です。
今回はからカウントダウン形式でお伝えします。
今回は7日前の話。
ジョジョに開店に近づくのでお楽しみに。

かずのすけ(姉)が描いた絵を店に飾ろうと思い、一月前くらいから描いてもらっていたんですが、開店までには間に合いそうもありません。
だって、8枚も描かないといけないし、今年生まれた赤ちゃんの世話があって、少しの時間があったら、眠りたいはずからです。

姉には絵の才能があると思っていたのですが、なかなかの出来の絵ばかり揃い、これは飾った時に面白い事になると確信しました。

ココの席にこの絵を飾ると圧迫感がある。 とか この席は小さい絵がいいとか、 明るい席だからこうしようとか、姉のこだわりが炸裂しています。

今回の写真はその一部ですが、どれも上々の出来。
才能はあると分かっていましたが、ここまでとは。
一番人気は 麦 の絵です。
ちょっとゴッホ入ってますよね!?
姉の絵を殺さないように、スーパードライの広告などは貼りません。

“やらいでか”とはという、入り口正面の超目立つ場所はその看板だけにしないといけませんが、それ以外の場所は、バランスよく絵が飾れたと思います。

皆さんは、どんな印象を受けましたか?

写真に沢山登場しているのが、Pちゃん(父)です(笑)

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« 笑え、笑う門には福来る のか? | トップページ | あぁ、食い道楽 やたら多い○○ »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

全くひけをとらないお上手さです。
娘の絵を息子の店に飾るPちゃんさん、、粋です。
カウントダウン!楽しみだ〜
そしてたまちゃんの○○歳もカウントダウン。
嗚呼 10代とお別れだなんて 涙

まさ爺おはよー

私にも流れなかった血です。
父、姉、上の姪は絵も芸術的なセンスもありますが私と下の姪には全く流れませんでした。下の姪は保育士ですが致命的です。幸い?現在は非正規扱いなのでそんなに苦労はしてない様ですが次女同盟は絵のセンスがなくジャニオタなど共通点がおおいです。因みに次女同盟、“努力”も苦手です(゜_゜)

麦の絵、素晴らしいです。あの1枚をどれくらいの時間を費やして書かれるのでしょうか?3枚目の絵も可愛くて好きです(^^)季節ごとに掛け替えるのですか?お姉ちゃまの時間に余裕が出来たらもっと書いて頂きたいですね。見てみたい。
絵が上手な人を尊敬するなぁ~。字は練習したらキレイになるけど、絵はセンスだもんなぁ~…昨日の話の続きになるけど母には芸術的なセンスがなかったので私はそちらの血をひいたと嘆いたら「お母さんだって小学生の頃、学校に絵を貼り出された事あるねんで!」と自慢気。1度くらいなら私だってある。姉など大阪市立の美術館に展示されたのだ。それなら自慢しても許す。
上の姪はお酒好きな祖父母にちなみビールで乾杯する絵を書いてくれた。今はそれが墓石に掘ってもらえる時代だ。
芸術の秋だなぁ~

入院生活は1ヶ月の予定です。でも嫌ならいつでも帰ってこれる。海外旅行並みの荷物になりそうだが1日で根をあげたらどうしょう…最低でも2週間!ってT Drと約束したからそれはクリアするつもりだけど(*^ー゚)

犬が飼えないから“おかえりワンワン”なる玩具を買ってしまいました。ポメラニアンが柴犬カットしてる可愛いの(^^)光センサーに反応してワンワン言います。玄関に置いているのでポチを温かく迎えてくれる事でしょう(^^)
こんなのばっかりAmazonで買ってるからきっと我が家には小さな子供がいると思ってかAmazonからのベビー服なんかのオススメ情報が届きます(>_<)

なんかダラダラとゴメンね。

おはようデス
たまちゃんデス
今朝は朝一でご近所へお話に行き、1日分消耗しちまいました。
かずさんの絵、青と緑の色合いが綺麗だと思いました。
ちなみにたまちゃん絵はド下手デス。更に、歌音痴、機械音痴、運動音痴デス。
Mお姉さんひと月なのデスね。思ったより長くなくて良かった。
ドクターと相談して良い方向へ持って行って下さいませ。
まさちゃんゆっくり休んでね。
(ToT)/~~~たまちゃんでした。


たまちゃん、Mねえさん、おはようです。

たまちゃん、
たまちゃんのコメントに気付かなかった・・・
寝落ち直前にでも書いたのだ折るか?
M姉さんには返事書いてるのにね。
以後気を付けねば。
さて、家族で一番評価が高かったのが、やはり麦の絵でした。
薩摩芋の額は3つに分かれていて、面白いですよね。
きっと横にして、子供の写真を3枚飾り、見てみて私の子可愛いでしょ系に使用されるのでしょうが、かずのすけ(姉)はそうはしなかった。
因みに、サツマイモは男性トイレの小の便器の上なので、嫌でも目に入るのですが、女性は見る事ができませんです。
で、10代最後・・・・・
ま、突っ込まないでおこうか・・・(笑)


M姉さん、
ジャニオタの共通点って、面白いですねぇ。
お互いのごひいきの男の子を語り合ったりね。
僕もこういう絵はどれくらい時間がかかっているのか?と聞いたのですが、
生まれたての赤ん坊が眠ってくれている1時間なり、30分なりに書いているので、もうわけわかんないようです。
子供が寝ている時に、自分も寝ないとやってなどいけないのに、その時間を絵に費やしてもらって、本当に感謝です。
大まかにh3日くらいとか言っていたかな。
一気にさぁ~と書いてしまうようです。
才能ですよね。
因みに油絵に見えるような絵もありますが、全て水性絵の具らしいです。
M姉さん、入院最短で2週間、最長で1月、イイ期間ですね。
頑張って、過食を止められると、ポチさんも喜ぶでしょう。
僕も喜びます。
カウントダウンですが、今日から始まってますね(笑)
4日だとばかり思ってましたよ。
Pちゃんの頭の毛が寂しいのは、指摘しちゃダメよ。

寝落ちしてましたたまちゃんデス
まさちゃん私は気にしてないよー(^ ^)
今日は咳など少しマシデス。
今日のうちにたまった洗濯や掃除を少しでもやっつけておきマス。
夫は今寝落ちしてマス。

近所の絵をやる人に聞いた事があるんですが、油絵は気にいない箇所を簡単に修正出来るらしいですね?水彩画はそうはいかないんだろうなぁ~…いやはやあっぱれかずのすけ姉‼です。
因みにさつまいもの絵も勿論好きですが、色の可愛い写真5枚目の絵も好きです。と、さっきのコメントの訂正です。

Pちゃんの頭の事はいっちゃあダメ‼ポチなんて…((T_T))Pちゃんは顔だしO.K.なんだね。潔い方だ。素晴らしい。

昨日のトンカツ屋さんでポチの誕生日ポイントでケーキが出たと書きましたが写真もサービスで写しますよって言ってくれて…私は断りましたがポチがOKして、結局撮ってもらう事に…久々に見た現実にガックリ肩が落ちたのは言うまでもない…

たまちゃん、M姉さん、こんちわです。
先ほどブブ彦の病院に行ってきました。
これから僕の病院です。
お疲れコンビですねぇ(笑)

たまちゃん、
たまちゃんが寝落ちするって珍しくないですか?
疲れているのかな?
近所の方たちの事で、しんどくなってしまってるのかな?
耳栓を付けるというのはどうでしょう?
少しは子供の甲高い声なんかも、聞こえなくなるかもと思ったりしました。


M姉さん
5枚目の絵は、唐辛子の絵ですね。
オリンピックの5厘の輪じゃないですが、色の配分が絶妙ですよね。
簡単そうで、余白や色や、形を変えたりと、僕にはどう転んでも無理っすね。
Pちゃん(父)も顔出しは嫌かもしれないけど、後方からの斜め横顔なので、OKかと。
そうすると自然と寂しい後頭部ばかりの絵に・・・
すまぬPちゃん
夫婦で写真、いいじゃないですか。
ガックリ落とした肩を、入院のバネにして、痩せて出てくればいいのです。
応援してますよぉ~

ありがとうデス。
たまちゃんデス。
まさちゃんとぶぶちゃんの病院が日曜日もやっていることに驚きデス!
もしかしてこれも西と東で違うのかな?
きょうは少し楽かも♪とおもっていたら昼からまたげほげほ始まりました…>__<…


動けない?動かない?
洗濯、掃除、荷造りなどなど寝てる場合ではないのに全く手をつけていませんギャアー‼まだ明日があるさベイビーと余裕こいてますが洗濯にはかわかす作業も必要な事に私は気づいてないのか?

まさ爺、病院お疲れ様。先生は開店を喜んでくれましたか?また教えて下さいね

たまちゃん、なかなか風邪が良くならないねビタミンCもしっかり補給してね。

では、そろそろ布団から出ます。

たまちゃん、Mねえさん、こんばんは。
今日はブブ彦の病院と僕の病院に行ってきましたよ。
詳しくはブログで報告しますね。

たまちゃん、
日曜日って普通にやってません?
怪我も病気とも無縁の我が家、健康に産んでくれたPちゃん(父)ちT珍(母)には感謝ですが、おかげで病院に疎くてねぇ
○○病院は・・・とか話されてもさっぱりわからないのです。
動物病院も、僕のメンタルクリニックはさすがに祝日は休みですが、日曜はやってますよ。
もう1ヶ月も風邪っぴきですかぁ。
早く治して元気なたまちゃんに戻ってくださいね。


M姉さん、
荷造り、僕も苦手です。
何からやったら良いのかが分からないのです。
抵当に詰める事にしています。
布団から出て、活動してますかぁ?
あまり無理しないで明日があるさベイビーでいきまっしょい!!

荷造りが出来ないよぉ~((T_T))とポチにメール したら「明日帰ったら手伝うから」と返信が来ました。ありがたい。でもポチに内緒で色々買ってしまったので大丈夫かしら…

結局、布団から出てやったのは洗濯だけ。急がない韓流バラエティー(ハルの出てる)の録画予約はちゃっちゃと準備完了。CSだから病院では見れないんだよね((T_T))

じゃ!薬飲んで寝ますね。

まさ爺、今日もありがとう。
久々のフレーズだわ(^^)

この記事へのコメントは終了しました。

« 笑え、笑う門には福来る のか? | トップページ | あぁ、食い道楽 やたら多い○○ »