« あぁ、食い道楽 やたら多い○○ | トップページ | 今日のYouTube 東京ガス 家族の絆・お弁当メール »

2014年11月 4日 (火)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道46 カウントダウン開店6日前 A型看板到着

20141104a僕の病院に行ってきました。
休みが日曜だけになってしまったので、早め早めに行かないといけません。
薬が切れても同じ動きができるか分からないし、そもそも布団から起き上がれないかもしれないからです。
僕がいないとお店は回らないし、かといって店を閉めれば、信用が無くなってしまう。
貴重なランチの時間を、“やらいでか”まで食べに来てくれたのに、閉まっていたら、そのお客さんのお昼はどうなってしまうのか?
なんとしても“やらいでか”に行かないといけません。

で、病院ですが、いつものように「どぉ~ですかぁ~」と先生。
爺 「先日話したお店が20日にオープンしまして・・・」
爺 「動けてはいると思うのですが、朝が起きるのがしんどいです」
爺 「朝の目覚めが良くなるような薬、処方はありませんか?」
先 「じゃぁ、ちょっと変えてみようか」
爺 「お願います」
爺 「また幻聴なのか? 空耳なのか? ただの勘違いなのか?は分かりませんが」
爺 「入り口が開く音や、お客さんの話声などが聞こえる事があります。」
爺 「それ自体はいい事なのですが、お客さんが来ることが怖く感じる事があります。」
爺 「これは慣れれば済むことなのか? 病気が悪化するサインなのかは分かりません」
先 「分かりました。 朝起きれる処方にします。」
先 「お客さんが怖いのも、慣れれば何とかなるかもしれないし、様子を見てみよう」

こんな感じのやり取りでした。
今回は薬の飲み方がちょっと変わります。

朝食後 セルシン5㎎1錠、エビリファイ6㎎1錠、アーテン2㎎1錠
昼食後
夕食後 セルシン5㎎1錠、エビリファイ6㎎1錠、アーテン2㎎1錠、リーマス200㎎3錠、ラミクタール100㎎2錠
となりました。

これで朝スッキリと起きられるといいのですが・・・
最後は気合ですね。
責任と言う物が出来たので、プレッシャーだったり、充実感だったり、恐怖だったり、嬉しさだったり とコロコロ気持ちが変わります。
今はそれについていけてないだけなんかなぁ・・・と。


さてさて、“やらいでか”通信ですが、いよいよ開店へのカウントダウンが始まりましたね。どんどん話を進めようと思います。
楽しんでいってくださいね。

のれんは先日届いたわけですし、外の大看板も完成しています。
あと一押し欲しい。
お店の入り口脇に置き、この店はどういった物が食べられるのか?
値段は?そして旨そうなのか?
それを一目でわかる小看板を頼んでいたのですが、それがやっと完成しました。
A型看板です。
まぁ、食品サンプルのあるお店とやっている事は同じですね。

横から見るとAの字に見える看板で、左右の面に写真でメニュが大きく写っています。
これが効果絶大らしいのです。
看板屋さんがいう事なので確実なのですが、間違いなく、ここに書かれた物ばかりが出るようになるとの事。

店の屋号よりも「牛筋雑炊」と書いているのに、この看板の上の視線が集まる場所には、牛筋の煮込みの写真が。
これと牛筋雑炊の2つの写真の上下を細かく指定しなかったのがミスでした。
看板とA型看板のおススメが違っているわけですからねぇ~
果たしてどっちが出る事になるのやら・・・

結果は開店してから分かるでしょうねぇ
どうなる、“やらいでか”

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« あぁ、食い道楽 やたら多い○○ | トップページ | 今日のYouTube 東京ガス 家族の絆・お弁当メール »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

とうとうもうすぐのんですね!
看板、私は!「秘伝の醤油ダレ」に凄く惹かれますよ!
秘伝とか、特製とか、自家製とかって文字、食べ物屋さんに行った時に、気になるワードです!

まささん、色々不安もあると思いますが、もし何か起きたら、その起きた時に対策を考えればきっと大丈夫ですよ!(・∀・)
ワクワクドキドキを楽しんじゃいましょ!

まさちゃん、みなさん、お疲れ様デス。
たまちゃんデス。
ネットでお店の口コミを見つけ、そのあまりにも美味しそうな雑炊に食欲爆発した たまちゃんデス。
嗚呼 食べたい〜
これから風邪のため病院デスm(__)m
風邪の期間が長すぎて本当に治るのか不安デスm(__)m
今日は思い腰をあげ、ずっと出来なかった部屋の片付けとこたつを出し
洗濯、食洗機、ご飯も炊きました。
じっとしてるとダラダラ間食してしまうのデス。
あさってには作業所になるたけ行くつもりデス。
ぼんやりたまちゃんでした。
みなさま風邪にはご注意を!

みなさんお疲れ様です。
今日は9時ごろまで、仕込みがかかりそうです。
早く帰って、ブブ彦のホッペ肉を引っ張りたい!
詳しい返事は、帰ってからにしますね。
しばし待たれよ

N子さん、たまちゃん、おはようございます。
返信が1日以上おくれてしまって、申し訳ないです。

N子さん、
秘伝の出汁は、作るのは簡単なのですが、これが無いと牛筋の煮込みは、成り立ちません。
他のレシピが分かっても、この秘伝出汁は、盗まれないようにしないとね。
この秘伝出汁の事もあとあと書かせてもらいます。

たまちゃん、
ねっとで口コミを見つけましたか。
その話も、あとあと触れます。
結構面白い話ですよ。
お楽しみに。
風邪はどうなりました?

この記事へのコメントは終了しました。

« あぁ、食い道楽 やたら多い○○ | トップページ | 今日のYouTube 東京ガス 家族の絆・お弁当メール »