« 今日のYouTube 東京ガス 家族の絆 長男の結婚 | トップページ | 免許証更新、視力検査、短期決戦、眼鏡爺誕生!? »

2014年11月13日 (木)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道51 カウントダウン開店1日前 良いのかこれで? ドドドドド

20141115何だかんだありまして、開店前日になりました。
明日から出す3品の仕込みが終わったのは夜。
姉のかずのすけ(姉)が駆けつけてくれて、仕込みが終わるのを待っていてくれました。

何故待つのか?
そりゃぁ、もちろん、T珍(母)をいじめるためである。
接客の手順やら、注文の取り方、出来上がった料理の運び方、レジの打ち方など、確認する事は山ほどあります。
僕は基本厨房なので、お運びと、片付けくらいしかしませんし、ラーメン屋バイト時代に接客は安っぽい物しかできあせんが、何とかなってしまうでしょう。
だから、あまり真剣には参加せず、にしゃにしゃしながら、T珍が かずのすけ にいじられるのを眺めて楽しみます。

レジの打ち方は何とかなりそうです。
ボタンやレジ回りにはカンペが大量に貼られ、ちょっと心配ですが、大丈夫でしょう。

その次が問題でした。
お客さん役のかずのすけが、入店する所から、シミュレーションは始めてみます。
T珍が「いらっしゃいませ~」と大声を張り上げ、イイ感じ。
が、次が面白い。
「どどどどど」とだけ言ったのです。
「お好きな席にどうぞ」という所だったのですが、「どちらからお越しになったのですか?」とこれまた帰りのレジで話すような事をいきなり聞こうとしたT珍は、かなりパニックになっているのでしょう。
だって「どどどどど」ですから(笑)
どちらからすら言えてない。

何とか「お好きな席にどうぞ」と言えるようになり、お客さん役のかずのすけが席につきます。
「とりあえず、ビール」と無難な出だしのかずのすけ。
しかしT珍はそれだけでパニック。
「喜んで」という返事はあまり好きじゃないので、そこまで言う必要は無いのですが、「かしこまりました」でも「少々お待ちください」など言いようはいくらでもあるのですが、それが全くでてこない。
完全に頭が真っ白になってしまうらしい。

ビールジョッキを取って、ビールサーバー前に行って、ビールを注ぐフリをして、かずのすけのテーブルに置きます。
かずのすけが、おススメは何?とか聞いて、さらいに混乱させます。

かずのすけの注文を注文票に書き、厨房に声を出して知らせます。
僕もわざとらしく「はい」と板さんっぽく返事をして、作業に取り掛かるフリをします。
器に盛って、用意しておいたお盆に皿を乗せて、○○お待ち と言ったりします。
それを運ぶT珍の後をついて行って、起き方などを皆でチェック。

接客は何とかなりそうです。
もちろん、かなりパニックになり、間違いながら修正していく作業の繰り返しになるでしょう。

問題は、厨房の僕の方にあったのですが・・・それはまた別の機会に・・・

次回、いよいよお待たせしました。
“やらいでか” 開店の話です。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« 今日のYouTube 東京ガス 家族の絆 長男の結婚 | トップページ | 免許証更新、視力検査、短期決戦、眼鏡爺誕生!? »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

こんちくわ。
まさ爺です。

今日は“やらいでか”からこのコメントを書いています。
初のPC持ち込みで、あぜ道通信の書き込みと、コメント書きです。

先ほど、吐き気に襲われ、トイレに駆け込みました。
胃の中の物を全て吐いたので、もう元気です。
顔が真っ青だったそうですが、元気です。

みんなは元気かい?
たぶん下向きかもしれないけれど、その辛さは分かってるつもりです。
何か力になってあげたいけれど、ブログを更新する事、帰宅してから遅いコメント返信をするのみです。
自分の限界を感じたりもしています。
でも頑張らないとね。

まさちゃん こんちくわ。
お疲れ様デス。
まさちゃんは自然体で存在しているだけで助けになっているから大丈夫!
自分の身体と心を守ってね。
海ちゃん昨日はありがとうデス。
今日はドカ食いせずにすんだけどパニックがひどかったデス。
今は何も考えずに目の前のことだけ考えて過ごすよ。
うみちゃんもツライと思うけどたまちゃんがいることを思い出してねm(__)m
みなさん 全員お大事に
病気の恐怖が薄らぎますように、、、
たまちゃんでした。

まささん、どうしたの?大丈夫ですか?

たまちゃんもパニックたいへんでした。
病気の恐怖、大きいです。
今は前向きな言葉が出ません。皆さん、ごめんなさい。

たまちゃん、海ちゃん、こんばんは。

何故吐いてしまったのか?
お昼を食べたら、急に吐き気が出て、トイレに、駆け込みました。
もう元気だから心配要らないよ。

今日も動けず…
ODしたり、髪を切ったりした時は、まだ気力があったのかも。今はそんな行動を起こすことさえやる気がない。
どうしたらいいのかわからない。
これから、どうなるのかな。

海ちゃん、たまちゃん、ただいまです。

たまちゃん、パニック大変だったね。
やれることからコツコツと。
やれないときは、ゴロゴロと。
韻を踏んでるわけでもなくて、本当に横になるのって大切だよね。

海ちゃん。
無理に前向きな言葉出さなくていいんだよ。
何もできない。
そして、これから自分はどうなってしまうのか?
ぼーっとした頭の中はそんな事ばかりグルグル回ってると思う。
僕だったらの話だから、参考にはならないかもしれないけど、起き上がれない、トイレと風呂くらいしか動けない時は、それに身を任せちゃう。
それはいつになるか?は言えなくてゴメンね。
でも、だんだん良くなっていくから、今はゴロゴロしていればいいんだよ。
今後の事は、考えない。
考えたら、未来が開けるわけでもないし、まだまだ先の事で悩んで、恐怖して・・・意味ないです。
とりあえず、ゴロゴロしたらいいよ。

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日のYouTube 東京ガス 家族の絆 長男の結婚 | トップページ | 免許証更新、視力検査、短期決戦、眼鏡爺誕生!? »