« 今日のYouTube 蒸気船ウィリー 1928年11月18日 | トップページ | ブブ彦日記 11年目のカッパ »

2014年11月19日 (水)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道54 勝負は1時間、新たな収入源

前回、夜の部はやらない、酒は出さない、居酒屋にはしないという事で、営業時間を短くすると散々書いたのに、肝心の新営業時間を書いてなかったですよね。
11時オープン、18時閉店です。
2時間短くなっただけですが、客層が大きく変わります。
20時までだとお酒を目当ての人がちらほら出てきます。
ただ、お酒を飲む人にとって20時閉店というのは、早い。
そして定食と言う物は基本的にお昼に食べるもの。
夜に定食が出ないのです。

中途半端なんでうしょね。
かと言って、21時~22時までやっているような、体力も無いし(朝から夜中までは無理)18時閉店は潔いと思う。
昼の12時~13時までの1時間が勝負になってきます。
ランチで訪れた人を急いで食べて、ささっと帰る、頑張って、すばやく提供しなければ。

さて、20時までやっている時は、帰宅は24時、ご飯、風呂などを済ますと睡眠時間は5時間くらい。
一日くらいならば問題ないですが、毎日だとかなり厳しい。
というか無理でしょう。
自分の時間が1時間もなくて、毎日、毎日仕事をするだけ。
それは働くものとして当たり前なのでしょう。
特に料理人の拘束時間は異様に長い。
人の仕事が終わってから、自分たちの仕事が始まるので、当然終わるのも遅い。

もう選択肢はあまり有りません。
18時閉店でやろう。
売り上げは大きく落ちるでしょう。
お昼の1時間で売り上げはほぼ終わっていますわけですから。
そこでテイクアウトもやることにしました。
タッパーに牛筋の煮込みか、モツ煮込みを500円で提供し、タッパー代を100円にする。
タッパーを次回持ってきた人には、タッパー代は要りません。
この持ち帰りが結構でているのです。
お昼の後はお持ち帰りが増えるといいのですが・・・
体調はなんとかやっています。
今日は休みたいと毎日思いますが、それはただのワガママ、
本当‎に行けない、起き上がれないという物とは違います。
ただの怠けですね。

薬が効いているのか?
イイ感じで体が動きます。
ただ朝は中々起きられないのですが・・・

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« 今日のYouTube 蒸気船ウィリー 1928年11月18日 | トップページ | ブブ彦日記 11年目のカッパ »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

まさちゃん、みなさん、おはようデス。
たまちゃんデス。
まさちゃん、テイクアウトやタッパー再利用、いい案デスね。
これからもっと冷え込むので、自宅でゆっくり飲みながら煮込みを食べたいとか、主婦の人が一品足したい時に
500円で持ち帰りが出来るのは良いと思いました。
味も丹精こめて作っているので、リピーターもつくと思いマス。
たまちゃんの知り合いのかたも、四年前に2人で飲食店をスタートさせたのデスが
まさちゃんのブログを読んで、寝る暇もなくやっていたのだろうなぁと感じました。
まさちゃん、今は試行錯誤していると思いマスが
お店も体調も無理なく軌道に乗ることを願っています。
みんな見守ってくれていると思いマス。
꒰◍•ᴗ•◍꒱ゝ
たまちゃんも毎日しんどいデスが、、昨日はデイケアへ行って夜はたまった家事をやっとこやりました。
本当にきつかったけど、洗濯物限界山積み、ほこりだらけの家に耐えられなくなって
体をひきずりながら掃除機をかけ、床を拭き、破壊しそうになりながら洗濯物をたたみました。
疲れたけど、普段よりだいぶきれい?になった部屋で気も晴れました。
今日も昼からプチデイケアの予定、、
バスでデイケアまで行くのもパワーがいるけど、近所の声とか怖くて昼間はデイケアにいたほうがまだ安心かな。。
Mお姉さんも良い方向にいっていますように。
きっと大丈夫。
ポチ様は明日ですね。
海ちゃん、みなさん、お大事に(人•ᴗ•♡)
たまちゃんでした。

たまちゃん、こんにちは。
暇な時間になったので、書き込みしちゃいます。

たまちゃん、持ち帰り、なかなかいいでしょ?
ちらほら、持ち帰りのお客さんが増えてきているので、売り上げに貢献してくれてます。

とりあえず、食べてもらわないと始まらないので、お持ち帰りで家に帰り、家族で食べて、そこから口コミが広がると助かるのですが・・・

たまちゃんも頑張ってますね。
ちょっとオーバーワーク気味じゃないですか?
あまり無理しないようにね。

ポチさんの誕生日は明日ですね。
M姉さん、どんな感じなのかなぁ。

みんな元気になれぇ~

まさちゃん、みなさん、こんばんは。
まさちゃん、今日は疲れているので夕飯はやらいでかのテイクアウトにしたかったなぁ〜
ありがとうデス。
デイケア疲れるけど昼間は家にいるのが1番怖くて(ू ˃̣̣̣̣̣̣ ‸ ˂̣̣̣̣̣̣ ू )
デイケアの人は優しいのとソファや畳もあってまったり出来るのでなんとか行ってマス。
掃除は大変だったけど、物がぐちゃぐちゃの山積みだった部屋から脱出出来て気分晴れ晴れデス。
今日と明日は手抜きします。
くたくたまちゃんでした
みなさんお大事に
海ちゃんお大事に

持ち帰り!いいですね!
あ、みなさんこんにちは!

私も持ち帰りあったら、買っちゃうかもです(͏ ˉ ꈊ ˉ)✧˖°

たまちゃん、海ちゃん、N子さん、こんばんは。

たまちゃん、今日は頑張りましたね。
明日はゆっくりしてもいいんじゃないんですか?
頑張る日が続くと、ボロボロになってしまうので、気を付けてくださいね。

海ちゃん、
体調ずっと悪いですよね。
海ちゃんからのコメントがあると、なんだか和むのですが、体調が辛かったら、無理してブログにコメント書く必要は無いからね。
でも書いてくると嬉しい。
どっちやねん。


N子さん
近くに“やらいでか”があると、持ち帰りバンバン出そうね
安いですが、ボリュームありますよ。。
すでに
晩酌のおかずにという人がほとんどみたいですが。
飲酒運転するよりは家で飲んだ方がいいと思うんだけどねぇ

こんばんは。
体調悪い日が続くと、たいへんです。
冷蔵庫、空っぽなのに動けなくて。。。
困った。

こんばんは。
かなり動けないようだね。
僕が買い出しに行ってやりたいけれど菓子パン&みたらし団子を買ってきてしまうので、戦力になりません。
っというのは冗談。
ホント、買ってきてやりたいです。
日ごろから非常食として、カップラーメンを置くように僕はしているよ。

米も無いのかな?

まささん
お米はまだあります。
なんとかがんばらないと…

僕は料理人なのに、自分の食べる物には、無頓着で、ご飯に醤油をかけた物で、十分だよ。
卵があるならば、卵かけごはんはどうかな?

カレー粉を細かくして、混ぜるとドライカレー?偽ジャンバラヤになるよぉ~

おにぎりを作って、焼きおにぎりにすると、美味しいかも。

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日のYouTube 蒸気船ウィリー 1928年11月18日 | トップページ | ブブ彦日記 11年目のカッパ »