« デジ物コバナシ ジョジョの奇妙なスタンプ、買うべき?様子見? | トップページ | あぁ、食い道楽 きんとんへの期待、疲労、お約束 »

2014年11月24日 (月)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道56 地域の繋がり

こんばんは。
社会復帰への道です。
この土地の様子が日に日に分かって気ました。
どの人も聞いてないのに、○○に住んでいてと言うのです。
さらに、○○さんと知り合いとか、○○さんとは付き合いが長くてとか、○○さんは良い人よねぇとか言うのです。
それは悪い事ではありません。
狭い地域だけで、固まって、外部からの人間を受け入れないというわけではありません。
むしろ逆で、“やらいでか”を応援してくれるのです。
長く続けてね とか ショップカードで宣伝してあげるとか、大家さんと話していたのだけど、ちょっと心配よねとかです。
この人は私の店に、ここのメニューを置いても良いとまで言ってくれました。
さすがにそれは断りましたが、みな面倒見が凄くいいのです。
こういう土地だと知らずに大家さんと契約したわけですが、この土地で良かったです。

その代り、お客さんの顔と名前はしっかりと憶えないといけないでしょね。
○○さん、って呼ばれたら嬉しいし、リピーターになってくれるからです。
地元の人にいかに愛されるかで、売り上げが大きく変わってしまいますからね。
県外の人が、来るようになるのは、まだ当分先でしょう。
まだ期待でいません。
だからこその地元です。

繋がり強くて、意外な所で繋がっていたりするので、悪口などは絶対に言えません。
誰とでも仲良く。
これにかぎります。

さて、一応このカテゴリーはうつ病闘病記なので、病気の話も。
薬が合っているのか、身体が動きます。
しかし、深夜に目が覚めて、パソコンを数時間やって、時間をつぶしてそれからまた寝るという行動を繰り返しています。
いいんでしょうかね。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« デジ物コバナシ ジョジョの奇妙なスタンプ、買うべき?様子見? | トップページ | あぁ、食い道楽 きんとんへの期待、疲労、お約束 »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

まさちゃん、みなさん、こんばんは。
まさちゃん地道ながんばりに拍手
たまちゃん法事でした
祖父母大好きたまちゃんでした

たまちゃんのYouTubeのお時間
まさちゃんのパクリデス

たまちゃん、こんばんは。
まさ爺のつぶやきのお時間です。

法事だ丈夫でしたか?
身内とはいえ、怖くなったりしませんでしたか?
お疲れさまでしたぁ。

この記事へのコメントは終了しました。

« デジ物コバナシ ジョジョの奇妙なスタンプ、買うべき?様子見? | トップページ | あぁ、食い道楽 きんとんへの期待、疲労、お約束 »