« ブブ彦日記 新たな境地へ | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道45 カウントダウン開店7日前 野菜の画、僕には流れていない血 »

2014年11月 1日 (土)

笑え、笑う門には福来る のか?

僕はこの人は何気なくたたずんでいるいるけれど、相当の努力家だし、人格も素晴らしいし、何より才能の塊と天性の味覚の持ち主だと思っている人、もちろんお分かりですね。
トシ・ヨロイヅカの鎧塚俊彦さんあります。

公式サイトにFacebookが連動するようになって、毎日更新されるようになりました。
鎧塚さんの、スイーツの話の他に、色々話しを読むことが出来ます。

そこで思った事があります。
話しは鎧塚さんの人間味溢れる、体験談なのですが、写真はいつも鎧塚さん、笑顔なのです。

生まれもって、人が好きなのでしょう。
それもあるだろうけど、人生を楽しんでいる事が伝わって来るのです。

そこでですが・・・
僕も真似てみようかと・・・
カメラが向けられたら、思いっきり笑おうと。
最初は、ひきつった笑顔になるかもしれません。
でも、後で写真を見る事になった時、僕は笑顔でありたいと思うのです。

僕だって人生を謳歌したいものね。
病気が良くなって、随分と笑えるようになった事もあります。

顔見世NGなので、僕の笑顔は魅せられませんが、とにかく笑え、笑う事が礼儀だぞ と思うのです。

笑うって結構難しいんですよね。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« ブブ彦日記 新たな境地へ | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道45 カウントダウン開店7日前 野菜の画、僕には流れていない血 »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

まさ爺おはよー

笑顔が取り柄のM姉です(^^)子供の頃から笑顔を誉められました。中には私の笑顔を見ると元気になる癒されるなどと言ってくれた殿方も数名いらっしゃいました。だいたいおじ様ですが…兎に角、目があったらニコってします。本能です。
男性は写真であんまり笑いませんよね。ポチもそうです。でも結婚してからは笑って写る様になりました(私がウルサク言うからね)男性の笑顔はイイですよね。
ウチの光ちゃんも笑顔苦手です。自然なフォトは笑顔の時もあるけど、雑誌の撮影の時は笑顔ないですね。

母が亡くなる前に気づいたのですが、母は苦しい時もナースさん達に笑顔を見せてました。思い出す顔は笑顔です。お別れの時は育ててくれてありがとう。笑顔をありがとうとお別れしたくらい笑顔の印象的な人でした。母から譲り受けたものは太る体質や高血圧など悪いものばかりだと思ってたけど、笑顔は間違いなく母からのDNAですね。
笑顔を不快に思う人はいないはずだし改めて笑顔の力を感じました。
正直、入院したら煩わしい人間関係が嫌で仏頂面で過ごそうと思ってましたが、まさ爺の今日の記事を読んで考えが変わりました。私らしくやっていきます。
サンキュー(^^)

雨の淡路島。

最後の晩餐と称して食べまくってます。昨夜は行きつけの焼き鳥屋。夫婦でアホほど食べまくり、今夜は淡路島のとんかつ屋。ポチのバースデーポイントでケーキまで頂きました。ここもご飯が美味しいのでおかわりして、おかずが足りないから追加で単品料理を頼んだりしてお店の喜ぶ客です。一言メッセージにもちゃんとお礼を書き添えて来ます。
必ずタルタルソースが最高な事と“わざわざ”明石海峡大橋を越えて大阪から来てますと恩着せがましくかくのが私の悪い所だけど…最後の晩餐が多すぎて1キロ増えました。10月初めからしたら3キロ増えてます。いけません(>_<)でも食欲が止まりません。ゲブゲブ言いながら食べてます。入院したらひもじくて泣くかもね((T_T))
淡路島は雨です。結構降ってます。帰り道にアイスを食べない様にガンバります(^^ゞ

M姉さん、こんばんは。
笑顔が取り柄、いいじゃないですか。
すばらしい。
お母様の笑顔を受け継いでいるって素敵ですよね。
ポチさんも笑顔になって、M姉さんの周りには笑顔が溢れているのかなぁと思ったりしました。
雨の淡路島、なんだか旅情感じる響きですね。
タルタルソースが最高な店、再び登場ですね。
店名が一切出てこず、タルタルの店とだけの紹介が面白いです。
入院したらひもじいかもしれませんが、スッキリして出てきてくださいね。
丁度M姉さんが入院する辺りから、“やらいでか”開店カウントダウンの連載が始まるので、病院から出れたらまとめ読みしてくださいね。
僕の今日のおやつは、セブンイレブンのとろりんシュークリームでした。
ハロウィン限定の南瓜のシュークリームは結局食べられずじまいです。
買っときゃよかった~

帰宅しました。
キャラメルマキアートを飲んじゃいました。ここで私がダメなのはキャラメル味を満喫したから満足すりゃあイイのに本物のキャラメルが食べたくなる。アーモンドキャラメルが大好きです。

4日頃から開店の話があがると聞いてタイミングイイのか悪いのか!ま!読みかけて入院するより一気読みの方が良さそうだね(^^)

まさ爺は連休になるのかな?ゆっくり休んでね。おやすみなさい。

M姉さん、おはようございます。
昨晩も寝落ちしたようです。
いつ眠ったのか記憶がありません。

キャラメルマキアートと美味しいよねぇ。
あんまりカフェのメニューに詳しくないけれど、それは飲んだことがあります。

開店カウントダウン。 やっとここまで書くことができましたね。
毎日やった事てんこ盛りで、実際の起こった事の半分も書けてないけれど、それをやったら、いつまで準備の話を書いているのかと怒られrうので(飽きられる?w)ここいらで開店の話をしないとね。

病院で携帯ができるといいですねぇ。
僕が30分だけ外出(と言っても、玄関前の広場まで)できたので、イイ息抜きになりました。
半閉鎖病棟ですね。
たぶん携帯を没収されるでしょうから、M姉さんの書き込みはお休みかなぁ。

ところでM姉さんは、どれくらいの期間入院するんですか?
日にちが決まっているのか?
過食が治るまで無期限で入院なのか?

僕は今日と明日と連休です。
かなり嬉しいです。
休日がありがたいです。

Mねえさんも羽を伸ばして、リラックスrですよぉ~

この記事へのコメントは終了しました。

« ブブ彦日記 新たな境地へ | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道45 カウントダウン開店7日前 野菜の画、僕には流れていない血 »