« 僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道51 カウントダウン開店1日前 良いのかこれで? ドドドドド | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道52 開店! 大パニック »

2014年11月14日 (金)

免許証更新、視力検査、短期決戦、眼鏡爺誕生!?

免許証を更新してきました。

今は、仕事の休みが日曜しかいので、近所の警察で手続きをする事ができないのです。
そうなると、水戸まで行く必要がある。
僕の家から水戸までの距離感が分からないですよね。
車で1時間半くらいでしょうか?

その免許証センターですが、場所が良く分からなくてさ。
ほんとややこしいのです。
友人たちに道を聴いたら「進んで、ちょっと戻って、標識をあとは見ろ」 みたいな説明でさ。
ヤマダ電機を目印に とか 県庁を・・・ とかね。
みんな違う行き方をしていて、もうますます分からないのね。

Pちゃん(父)に
「道の一番簡単で確実な道を教えて」言ったら、
乗せてってくれるってさ。
高速で行ってくれるし助かります。
うっかり失効の時も連れて行ってくれたので、本当に申し訳ない。
次かう車は絶対にナビ付を買う と誓ったのです。

さて、センターに到着し書類に書きこみをします。
隣で書いていた、見知らずの好青年が、ここ、記入するのですか?と用紙を指さして言ってきた。
それ、僕も今聞こうと思っていた所なので、2人して分からず。
とりあえず、空白で行って、言われたら書こうという、事になりました。

色々と手続きをして、交通安全協会?に入りますか?と言われたのですが、ハッキリ言ってムダ金に使われるだけなので、断固拒否。
あれ、何にお金を使っているか謎だし、冊子を作っているとか、飲み会に使っているとかいう噂もあるし、入っても入らなくても自由なら、入らないです。数千円も取られるんでしょ?
そりゃぁ、入らんよ。

問題は視力検査。
視力が相当下がっているので、今回こそはメガネ爺が登場かと思ったのですが、作戦を立てました。
分からなくて、速攻で答えるというものです。
あたかも当たったって当然のように聞こえるでしょ?
一つさされて、すぐに答えて、片目は終了。
一個で終わり?次が控えているからと言っても、早すぎでしょう。
次に反対の目。
間違ったみたい。
次の場所も速攻で答えると正解だったみたいで、終了。
なんとなく白いかなぁって所と言っているだけなんだけど・・・・
っという事でメガネは何とか避けられました。

この後、2時間の講習。
長い・・・
講師の解説と、ビデオを観て、2時間。
たまにスマホをこっそりだして、LINEを打ったりしてました。
だって長いし眠いんだもん。

とりあえず今回は、うっかり失効じゃなくて良かったです。
あれは精神的ダメージがデカいからねぇ。
悪い事をしてしまったというね。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« 僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道51 カウントダウン開店1日前 良いのかこれで? ドドドドド | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道52 開店! 大パニック »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。