« 僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道56 地域の繋がり | トップページ | 今日のYouTube 水族館のガラスが割れそう »

2014年11月25日 (火)

あぁ、食い道楽 きんとんへの期待、疲労、お約束

もうすぐクリスマスなんですよね。
あと1月かぁ。
まぁ、僕には関係ありませんがね。
一日中牛筋売ってますし(笑)
その代りに、正月休みはガッツリもらいます。
栗きんとんを作るのが僕お毎年の仕事なので、今年も頑張ります。
薩摩芋を裏ごしするのですが、芋だから冷めてくると粘って大変な事になるんです。
蒸かす人と、裏ごす人との連携が重要なんですね。

さて、お正月にお節を食べる人がどんどん減り、コンビニやスーパーで揃えてしまう人も多くなったでしょうね。
その人たちを責めるつもりはありません。
我が家も随分と品数が減りました。

でもこれだけは、という物もあったりします。
 ・数の子
 ・伊達巻
 ・栗きんとん の3つです。

伊達巻は僕だけが好きなので、これあげる的な事で、僕の皿には毎年伊達巻が山になります(笑)

栗きんとんは、量が作れなくて少量のきんとんを奪い合うと言っちゃオーバーですが、まず最初に無くなりますよね。
親戚たちが集まって、新年の挨拶をする時も「今年もきんとんは作って来ただろうな」的な事を言われます。

美味しく作る秘訣は薩摩芋なんですよね。
良い芋が手に入れば、おのずと旨いきんとんが作れる。
まぁ、裏ごしは本当に大変なのですが、これだけ喜んでもらえると作らないわけにはいかなくなっているのも事実。

今年も作らないとなぁ。
そうそう、“やらいでか”ですが、27日から4日まで休むことになりました。
1週間以上の休み。 有りがたく休ませてもらます。

クリスマスなのに、すじ肉を売ったご褒美だと思ってます。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

« 僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道56 地域の繋がり | トップページ | 今日のYouTube 水族館のガラスが割れそう »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

 お久しぶりです。まささん♪私事で、PCが壊れ修理にリカバリとアナログには無い世界と戦い勝利を治め、無事にコメント出来る様になりました。 ^^ 
 “やらいでか” お疲れ様です。創めてみて判る事が、いっぱい。。まささんとT珍様は、軌道修正が大変ですね。。お姉さんのアドバイスやフォローが家族経営の善さを感じます。(^^)
 おぉ~栗きんとんを作れるなんて!すばらしい~お皿と箸を持って伺いたいです。我が家は私のみ好きなので、市販の小で済まされます。。(小なのに、高い!)
 家族皆、筑前煮が大好きなので、これは手作りしてます。(いろ~んな野菜が高い!) (笑)
 ブブちゃんのカッパ姿、期待してま~す♪

アナログさん、こんばんは。
今起きました。
疲れがとれないのは、仕事がハードというより歳なんでしょうね(笑)

さて、僕もリカバリから復旧するのに3週間かかました。
もう勘弁です。w

栗きんとんは手作りですが、他は全部出来合いの物ですよ。
そうそう、なぜか高級なかまぼこも買いますね。
美味しいから良いのですが、正月価格でとんでも無いのに、買うんですよね。

ブブ彦のカッパ姿、載せてませんでしたね。
すっかり忘れてました。
近々、載せるようにしますね。
あまりいい写真が撮れなかったのですが・・・

ではでは、コメントありがとうです。

この記事へのコメントは終了しました。

« 僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道56 地域の繋がり | トップページ | 今日のYouTube 水族館のガラスが割れそう »