« 僕と うつ病、闘病記社会復帰への道53 尋常じゃない拘束時間と眠眠打破 | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道54 勝負は1時間、新たな収入源 »

2014年11月18日 (火)

今日のYouTube 蒸気船ウィリー 1928年11月18日

今日のYouTubeのお時間がやってまいりました。

今日、お届けするのは、ディズニーアニメ、「蒸気船ウィリー」です。

世界初の音声つきのアニメーション作品であると言われているようですが、正確には違うみたいです。
「蒸気船ウィリー」の価値は、映像と音楽を完全にシンクロさせたという事です。
今では当たり前になった、音楽と映像のリンクはこれが発祥というわけです。

この作品がミッキーマウスとミニーマウスのデビュー作とされているため、公開日の11月18日はミッキーとミニーの誕生日となっています。

トーキーがこれからの主流になっていくと確信したウォルト・ディズニーはアニメでもトーキーを利用できないかと考え、当時サイレント映画用に作っていた『蒸気船ウィリー』をトーキー映画として作り直します。
ニューヨークのコロニー・シアターで公開された本作は大成功を喫し、その後、封切られてからはプレスや観客の評判を呼び、映像と音声を完璧にシンクロさせた画期的・独創的な手法が評価された。

劇中のミッキーやミニー、ピートなど全ての声をウォルト自身が演じている。タイトルと内容は喜劇俳優バスター・キートンの『キートンの蒸気船』(Steamboat Bill Jr.)のパロディ。

2009年公開の長編作品以降、ディズニー制作のアニメーション作品のオープニングロゴタイトルとして、蒸気船ウィリーの船の舵を回すシーンを使ったものを見る事ができます。

さて、もうウンチクを聞くのは飽きてきたでしょう(笑)
それではお楽しみください。
蒸気船ウィリーへのリンクは こちら

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« 僕と うつ病、闘病記社会復帰への道53 尋常じゃない拘束時間と眠眠打破 | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道54 勝負は1時間、新たな収入源 »

今日のYouTube」カテゴリの記事

コメント

マサチューセッツ お誕生日 おめでとう*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

お誕生日おめでとうございます。✿

お店でのお疲れが、そろそろ出るころでは?
ご自愛ください。

まささん、誕生日おめでとう!

遅くなりましたが、犬好きさん、誕生日おめでとう!

たまちゃんも、もうすぐかな?(o^-^o)

今日のYouTube、火曜日はめずらしいですね。

たまちゃん、shinnさん、海ちゃん、こんばんは。
今帰宅しました。
お祝いコメントありがとねぇ~
今日は動画の意味と、18日と言うのが重要だったので、一日早い
公開となりました。
共感してくれて良かったです。
やっぱり社会復帰の最初っから16時間労働は無理でした。
営業時間を短くしたので、この時間に帰ってこれるわけですが、感じんの時間は次回の闘病記でお知らせしますね。


さおりさん、大丈夫かね?
体調が悪いならまだ良いのですが、最悪の事態もちょっと考えてしまって、心配です。

みんな、少しでもも回復に向かうといいですね。

まささん、お疲れ様。
さおちいは大丈夫。信じて待ちましょう。

海ちゃん、
さおちぃ、大丈夫ですよね?
僕も信じています。

まささん
さおちいは大丈夫。
M姉さんも、入院して2週間。あと2週間待ちましょうね。


■海ちゃん、
さおちゃん、大丈夫ですよね。
信じてます。

M姉さんは旨く行けば2週間で帰って来るとも言ってましたね。
帰ってきてないという事は、治療が長引きそうという事。
やはり心配だ。
僕も痩せないと!!
海ちゃんの体調はどうですか?
今日は起き上がれましたか?

まささん
体調は、あまり良くないです。
今は我慢。

この記事へのコメントは終了しました。

« 僕と うつ病、闘病記社会復帰への道53 尋常じゃない拘束時間と眠眠打破 | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道54 勝負は1時間、新たな収入源 »