« 僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道73 HP作り、難航 | トップページ | 2015年、元日からの軌跡、、、そして転落 »

2014年12月31日 (水)

こんな年だった2014、反省、希望、豊富、課題、棚ボタ

今年も今日で終わりですね。
今年もやります、恒例企画。
「どんな1年だった?2014」であります。
全然恒例ではないけれど、去年もランキング形式で、1年を振り返ったものです。
犬好きさんと、さおちぃが、帰ってこない中、皆で復活を待ちわびる1年だったと思います。

では早速行ってみましょう。
 ●今年ショックだったことは?
   3位、パソコンぶっ飛び、修理中の手持無沙汰と、寂しさ。
   2位、愛車のパジェミニのウィンカーが壊れ、超早い点滅に。
      右前方がつかないから、危険ではあるのだが、メーカーに行かないと
      直らないほどの壊れ方らしく、放置。
   1位、夜食が止められなくて、ぶくぶくに太った事。
      今はかなり戻したけど、切れる服がどんどん少なくなるのは、恐ろしかった。


 ●今年嬉しかった事は?
   3位、お店で、営業であちこちでランチを食べている人が、これは絶品だ。
      今年のNo.1ですと言ってくれた事。
      1年の最後にNo.1が出るとはね。
      またこの人が超イケメンでね。
      パリッとした細めのスーツに身を包み、その若さで銀行の専務?を
      やっているとか。
      また来てねぇ~
  2位、体調が随分と良くなった事。
     ここまで来るのに11年もかかってしまったが、薬を飲んでいれば、
     何とか普通の人とは違うとは分からない程になりました。
     ただし、薬をやめたらどうなる?って先生に聞いたら「死ぬね」と言われ、
     ある意味ショックだったことにランクインするところでした。
  1位、トシ・ヨロイヅカで食べた、モデルチョコという物を食べた事。
     詳しくはブログに載っているけれど
     http://azemichi.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/2-f4d0.html
     その圧倒的な存在感、斬新さ、香り、食感、そして味。
     全ての価値観が変わるほどの、感動。
     これほどの衝撃はおそらくもう一生無いだろう。
     それほどの、すばらしさだった。
     2度と食べられない所がまた、凄い体験に遭遇したのだと、思わせる。
     嬉しかったなぁ。

 ●今年、買った物で思い入れがある物は?
  3位、ブンブンの濃厚フロマージュ
     名前が次々変わって手直ししているようですが、久々に食べたら
     美味しくなってた。
     高カロリーなので、大量には食べられない。
  2位、行きつけの美容室で買った、ヘアワックス。
     カット後に髪をセットしてもらったのだが、その伸びの良さ、セット力、
     香り、全てがいい感じだったので、このワックスを売ってくれと言って
     買ったのです。 が、先に買ったワックスがなかなか減らず、
     まだこのとっておきのワックスに行きついてない。
  1位、VAIO tap 11
     値段は言えませんが、最高級の物をカスタマイズしました。
     パソコンの値段じゃねーよと、超高かったが、値段はいーちゃん以外には
     教えてない。
     値段に比例して、早い、安定してる、スタイリッシュ、軽い、薄い、
     バッテリーがモツ、画面がデカいと完璧。
     思い入れが強いだけに故障したときのショックは凄かった。


 ●今年を表す、歌
   3位、アナと雪の女王 ありのままで
 
       今年を代表する曲
       曲がいい事もあるし、映画も良くできてた。
       日本語版も良いのだが、英語版の方が、より自己犠牲の精神が分かり、
       こっちの方が好きだなぁ
       https://www.youtube.com/watch?v=JHiRiCGl3NM

   2位、椎名林檎、NIPPON
       NHKのワールドカップのテーマソングなのだが、歌詞の内容が
       特攻隊を連想させると叩かれたりもしたが、僕は愛国心の歌だと思ってます。
       ラストの英語の部分の訳が恰好いいですね。
       前半 https://www.youtube.com/watch?v=UMlqTEVMZFE
       後半 https://www.youtube.com/watch?v=0H4ZVbUmUYI

   3位、hide 子 ギャル
       本人は故人なので、一言も歌っていない。
       しかし膨大なhideの音声を集め、合成し、編集し、変換し、
       ボーカロイドを使って、新曲を歌わせている。
       その出来は本人が歌っているとしか思えない出来で、
       息継ぎまで再現されていて、何度聞いても本人の声である。
       哲学的な曲が多かった最終アルバム。
       この曲はそういう歌じゃなくて、ポップで良かった。
       最高のクリスマスプレゼントになった。
         https://www.youtube.com/watch?v=f0d_MWO4ML4

 ●今年、食べた物で、思い入れがあるものは?
  3位、ブンブンのコーヒー
     100円という値段と淹れたての香り。
     他のコンビニが速攻で真似したが、やはりブンブンにはかなわず。
     蓋のサイズが分からなかったり、車内でもこぼれないようにする台座を
     作ってくれなくて、どえらい事になったりね。
     蓋が閉まってなくて、白衣がコーヒーまみれになったりね。
     旨かったが、泣かされたりもしました。
  2位、ローソンの、フェットチーネのカルボナーラ。
     フェット?フィット? もう分からん。
     濃厚卵ソースに、柔らかめの温泉卵。
     幅広麺の食感が好きなので、これはツボ。
     何度も買いました。
  1位、脂もの各種
     歳なのか?これまで知らなったのか?
     脂っぽい物がダメになりました。
     食べられるのですが、その15分後くらいに、吐き気が。
     これまで、例えば背脂たっぷりのラーメンなど食べたことはないし、
     霜降り肉の焼き肉などは、少量で満足あったからね。
     大量に食べた事が無かっただけかもしれない。
     今後は、気を付けます。

 ●今年、最大の変化は?
  3位、色々な器の大きな人と出会う事が出来た事。
     後日ブログに書くけれど、本当に恰好イイって事はこういう事なのだと、
     心から思う。
     家の中にいたらもちろん、一つの会社で雇われても、これほどの人たちとは
     出会えないだろう。
     自分がそういう人物になれるかは分からない。
     でも、必ず影響は出ていると思う。
     男はルックスじゃない、心意気であると、心から思うようになった。
  2位、棚ボタ痩せ。
     年末に来て8㎏痩せたのは、嬉しい誤算。
     でも、正月で2㎏はリバウンドするだる。
     
  1位、ロン毛をやめて、人生最短の短髪にしたこと。(中学時代の坊主は除く)
     龍馬に憧れて、やっていた総髪ですが、ロン毛の手入れにうんざり。
     思い切って切る事にしました。
     2段階で切って、ちょっと長めから、短髪へと。
     来年早々に赤髪にするので、その様子はお楽しみに。

 ●来年の抱負。
   ・更に痩せ、70㎏をkill事。
   ・彼女を作る。
   ・車を買う
   ・hideちゃんの墓参りに行く
   ・一人旅に出る
   ・ブログ毎日更新維持
   ・読書する
   ・パソコン依存、脱却

そんな感じの2014年でした。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を・・・・

« 僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道73 HP作り、難航 | トップページ | 2015年、元日からの軌跡、、、そして転落 »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

まさ爺。私です。
すっかりサボってたら今年も終わりそうなのでビビってます(^^)
今年もお世話になりました。
私は結局、何の変化もないままの年越しになりそうです。
まさ爺は2014年は忘れられない年になるよね!なんたってお店をオープンしたんだもん。
多分、年頭に今年は社会復帰するって目標を発表してたよね?みごと果たせた事に拍手を送ります。あと…告白もしたね(^^)これも拍手。
年が明けたらまた抱負を語り合おうではないか‼
なんといっても今年もあぜ道の皆と仲良くやってこれた事は幸せだった。色んな話を聞いてもらってありがとう。
まだ大晦日になったばかりですが、来年も宜しくお願いします。

Mねえさん、お早うございます。
コメントありがとうございます。

僕もサボってばかりの一年でしたねぇ。
たしかにお店を始めたのは、皆さんにちょっとだけ希望をもたせられたかな?と思います。
赤い髪にする事、いずれ噂が広まるであろう、うつ病だという事。
構わないのです。
言わせておけば。
さおちぃの言葉をかりれば、それはハンデではなく、個性なのだと思います。

確かに年頭にどう言ったか覚えてませんが、社会復帰する的な事を書きましたね。
有言実行でカッコいいと思われるかもしれませんが、T珍に引きずられて、気が付いたら厨房に立っていたって感じです。

告白ですが、気持ちは変わっていません。
ただ、その事に触れてしまうと、彼女を追いこんでしまい、プレッシャーになる(OKするにも断るにも)ので、触れないようにしています。
彼女から書き込みがあると、すげ~嬉しいんですよ。
体調が思わしくないようなので、なんとかしてあげたいのですが、何もしてやれない自分が悔しいです。
社会復帰して、1年間、無事に働き続けられたら、改めて気持ちを伝えますと言ったっきりですが、敢えて触れないようにしているので、ご安心を。
ていうか、M姉さん、楽しんでるでしょ?(笑)
若者よ、もっと上手に立ち回れ的な事書いてましたし。
微笑ましく見守ってると言いなおしておきますw

僕は豊富を書いてしまいましたが、一人旅に出る事はやってみたいなぁ。
大阪に行って、M姉さんに会えたら最高ですが、M姉さんに断られそうですなぁ。

あぜ道のメンバーと仲良くやってこれた事は本当にうれしい事であります。
毎日150人~200人の人があぜ道を見に来ているのですが、その半分くらいかなぁ。
きっと闘病している人だと思います。
コメントは書かないけれども、気持ちはM姉さんと同じ、私も同じです。私も頑張ってます。私も毎日見に来てます。私も書き込みしてもいいのかな?ちょっと怖い。とかいう人が、ものすごい数後ろにいると思うんです。

毎日、病気の話だと、重すぎるので、他の事を書くようにしていますが、あまりのくだらなさ、マニアックさで、今日はハズレだな的な気持ちにさせているかもしれませんねぇ。
なるべく闘病記は連投せずに1日おきにしていますが、ちょっと社会復帰への道シリーズの時間経過が遅くて1月くらいずれがあるので、連投して、現在に追いつかせようと思っています。

色んな話を聞いてくれてありがとうとありましたが、こちらこそ、重い話を聞いてくれてありがとうです。
M姉さんも入院という、大事がありましたからね。
あの期間、コメントが無くて、いつ退院するかも分からない時間は、心配で心配でね。
無事退院してくれて、嬉しかったなぁ。

今年もM姉さんは、ポチさんとあちこち旅行に行くでしょうから、また書いてくださいね。
とても行ける距離じゃないので、旅行の話はとても楽しいです。
また、ポチさんが転職されるとあったのですが、ポチさんならば大丈夫でしょう。
M姉さんも心配でしょうけど、ポチさんの包容力は、僕も頑張ろうと思わせてくれます。

きっと来年もいい年になるでしょう。
長々と書いてしまいましたが、来年もよろしくおねがいしますね。
2014.12.31 AM 6:30 まさ爺

   気が付けば、31日! ビックリ!!
 お店をしていると、いろいろな出会いがありましたね。(ブログ読んでた。)開店間もなく良い縁の方々からのアドバイスは、心強い言葉になりましたね。
 心残りは、お店が思っていたより遠い場所でした・・・私は千葉の夢の国近くです。。そして、主(主人)は看板メニュー3品が苦手・・・春になったら、娘と隠密道中で伺おうかしら?(笑)ガッテン系の中、バレバレかしら?
 私は気が付けば、特別養護老人施設で10年以上パートをしてます。それまで、私の人生には介護職は無の世界でしたが、上司が尊敬出来る方で、私の人生に無かった「介護福祉士」「ケアマネ」等を合格する、きっかけを作って頂きました。
 今年に入り、体調不良で年内離職希望で話合いを、何度か時間を割いて頂いた結果。超わがままシフトで暫く残留になりました。
 不眠症、喘息模様継続、不整脈(狭心症の疑いあり)外出はなるべくしない。(仕事は無理して行く。)大きい音、声に苛立つ。気持ちの波が自分の中では大きいが、外に向けられない・・・介護者の4人に1人は「うつ病」の時代。先日、思い切って主治医に「私、うつ病ですか?」に「違うよ。」の一言に、すがってます。^^;
 職場では、利用者さんの言葉を傾聴する事で、まだ戦争の話や関東大地震の話を伺う事もあります。数年後には、体験が聞けない過去の出来事になってしまいますね。
利用者さんが普段と姿勢が違う時、「どうしたの?」の声がけで、熱が出てたり・・・私「気分が悪いときは声かけてね。」に利用者さん「お姉さん(おばさんでも、こう呼んでくれる。^^)忙しそうだったから・・・と気遣いされてしまう方も。。 
 良い意味での観察、傾聴は自分を育てて頂いた様に思いました。
後、プラス言葉が出る様になりましたよ。
 利用者さんが飲み物こぼす→「何やってるの~」一人で黙々対処。相手はふて腐れれ不穏に。。
 私が体調不良の時は「あ~ぁ」一人で後始末。この時、相手の気持ちは???
 「大丈夫?濡れなかった?そろそろ、お掃除しなさいって合図かな」(笑)で2人で掃除。気分も揺れず分担作業に。。これは、成功♪仕事時で達成感を感じる瞬間です。

 私の来年の目標は、思いやりのある言葉使いです。コメもその一つ。。私の勘違い(人違い)で相手の方に嫌な思いをさせてしまったかな。。心に残る大失敗でした。。すぐに言い訳コメしても、良いブログの迷惑かと。心より申し訳なく思っています。。


 まささん、ブブちゃん(コタツで暖かく過ごしてね^^)、まささんファミリー、そしてあぜ道ファンの方々
       良いお年を、お迎え下さいませ。。
 
 
 
 

アナログさん、こんにちは。
もう31日ですよね。
大掃除の真っただ中の休憩中です。
ブログ読んでるならば、コメントくださいよぉ~
忙しいならば、いいのですがね。
お店の場所。ホームページで検索すると、地図のページがありますからね。
ちょっと茨城県と栃木県の県境の境目ですからね。
ご主人様、すじは苦手な人が多いですからね。
無理しちゃだめなので、娘さんと2人で来てみてくださいね。
電話番号でナビできないので、住所で来てねぇ~
大ババ様(T珍)に、まさ爺にアナログが来たと伝えてと言ってくれれば、厨房からダッシュで飛び出してきますよ。(笑)

特別養護老人施設で働いている、本当に頭が下がります。
大変な仕事を選び、続けている。
尊敬します。
体調が悪いようですが、しばらく残留。
それだけ必要とされているという事ですね。
でも、自分が壊れてしまったら、元も子もありません。
自分を大切にしてくださいね。

目標は思いやりある言葉使い。
なかなか難しいし、奥が深いですよね。
って何か、大失敗なんてありました?

来年も宜しくお願いします。
良い年を!!

2014年、自己嫌悪で終わりそうです。
片付け全然しませんでしたから。ポチは昨日少し出来たで!と言ってくれました。優しい人やわ。私も人に優しくならなくてわ。イヤ、人には優しいねん。ポチに優しくならなくては。
今年はジャニーズカウントダウンが無いんだって(T-T)毎年、テレビで見て元旦が誕生日の光ちゃんを御祝いしてたのに…

まさ爺のお店、いつか行けたらいいな(^^)
来年は東京に遊びに行くかもしれないから寄れたらイイけど、どうなります事やら。
まさ爺も関西に来る機会があったら会いたいね(^^)

今から掃除機かけるかどうするか悩んでるダメ嫁です。

M姉さん、自己嫌悪に陥る事ないですよ。
大掃除の休憩だといいつつも、かれこれ3時間、炬燵に入り、パソコンやってるんですから。
そろそろ動かないとなぁ。

ポチさんに優しくしてあげてください。
姉さんの事、一番に思ってくれてる人なんですから。
姉さん、東京から、茨城は電車でも2~3時間はかかりやすぜ。
関東の東北と馬鹿にされる事数十年。
かといって、茨城は魅力ない県、ナンバーワンに輝き、つまり行きたくない県一位って事です。
茨城においでよとは言えないのです。
ま、僕が大阪に行けばいいんですよ。
大阪の美味しい物を沢山食べてみたいです。
それも、高い料理じゃなくて、一般人が食べる安いもの。
本当の大阪のローカルフードに興味ありです。

さて、掃除再開しますかぁ。
ごみ袋は3つになりそうです。
その後、コロコロでブブ彦と長かりし頃の僕の毛、まだあったのかという感じですが、たまに見つかります。
それらを取ったら、洗面所の掃除と、シンクの掃除、終わるだろうか・・・

まさサン、皆さんこんばんは

とうとう一年の終わり、締めくくりですね。

まさサン、器の大きな人と会われたのですね?お店を始めるにあたって
様々なプロとお会いになられたのでしょうか?

今年も一年間ブログを拝見させていただき有難うございました。

私もアナログさんと同じく、隠密でまさサンのお店に伺いたいなぁ…と思っている一人です。
なぜなら、我が家からたぶん2時間くらいで到着しそうな近さです。

Mさん、アナログさん、海ちゃん、たまちゃん、そして、犬好きさん、さおりさん達お元気かなぁ?…たくさんの方達のコメントも拝見して、みんな、まさサンの事が好きなんだなぁ・・・感じました。

皆さま、穏やかで健やかな年になりますように。
まさサンのお店のご繁盛をお祈りします。

shinnさん、こんばんは。
明けましておめでとうございます。
器の大きな人は、一人じゃなくて、沢山の人なのです。
土地柄なのか、人は本来こういう物なのか、良く分かりませんが、とにかくこうありたいという人たちばかりです。
プロではなくて、ただのお客さんだったり、近所の人だったり、するのですが、皆すごいのです。
隠密で来ちゃだめですよ。
ちゃんとまさ爺一丁って言ってくださいね。

皆、僕が好きなんでしょうかねぇ?(笑)
避難所だったり、愚痴こぼし場だったり、日常を話したり、コンビニスイーツに燃えたり、となんでもアリですからねぇ。

shinnさんも、いい年になるといいでsね。
応援してますよ。

この記事へのコメントは終了しました。

« 僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道73 HP作り、難航 | トップページ | 2015年、元日からの軌跡、、、そして転落 »