« 赤猿、3日に染まる! | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ、スペシャルデザートライブ、今回も参加できそうです。 »

2014年12月15日 (月)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道65 明日から2人で 2人目の食べログ男

先日やってきた男性が食べログに書き込みをしてくれて、高得点だった事が嬉しくて、次々に書き込みが行われるのかと期待するのが人情ってもんです。
が、だれも書き込まず。
そりゃそうですよね。
ガテン系の中年男性がほとんどの店です。
スマホを自在に操る世代じゃないですし、美味しかった情報を共有しようという人はまずいないです。
ランチの短い時間を利用して、食べに来て、すぐにまた仕事。
食べログに書き込みなどしている時間などないのでしょう。

と、そんなところに30歳くらいのおしゃれな若者が入店してきました。
厨房と正面になる、カウンター席に座り、牛すじ雑炊を注文。
牛すじ雑炊は、この前食べログに書き込みをしてくれた人が食べた物。
それを頼むって事は、あの書き込みを読んだという事か?
それに店内をくまなく観察している。
かなりきょろきょろしていたからね。
年齢もその挙動もこれは書き込みしてくれるだろうと確信。

しかし後日、食べログを見るも、まったく書き込みは無かった。
その次の日も次の日もである。

そんなこんなでがっかりしていると、この青年がまたやってきた。
2回目という事もあって、T珍が話かける事にした。
何を見てここに来たのか?とか色々。
最後にネットとかやるの?の質問に対し、「僕、ネットあまりやらなんです」だって・・・・・・
はい、撃沈。

さて、常連さんの名前を覚えるのも、T珍の仕事という事なので、名前を聞きました。
通称大ちゃん、です。
今度彼女を連れてくると言いながら帰っていきました。

それから2週間ほど?
まったく大ちゃんは来なかった。
おおらかで、静にしゃべる大ちゃんは、彼女に嫌われてしまったのだろうか?
彼女を連れて行くと言った手前、もう“やらいでか”には来づらくなってしまったのかも。
と、勝手な想像をしていたのですが、大ちゃんやってきました。
彼女はいません。
やはり分かれてしまったか? 女の子が来るような店じゃないよね。
う~ん、別れちゃったか・・・ と思っていたら、接客していたT珍が、将志将志!と僕を厨房からひっぱりだした。

行くと、ビックニュースが、
大ちゃん結婚するという。
彼女とは2年間同棲していて、このまま上手くいけそうなので結婚する事になったそうだ。

何も数回しか来てない常連さんだけど、やけに印象に残った大ちゃん。
僕とT珍はちょっとうれし涙。
いやぁ~よかったよかった。
そして彼女は肉が好きなので、“やらいでか”にも興味がることが判明。
そのうち連れてくるという事でした。

接客業はこういう事があるから止められないよねぇ。
お幸せに!!

« 赤猿、3日に染まる! | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ、スペシャルデザートライブ、今回も参加できそうです。 »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

まさ爺、こんにちは。

常連さんとのエピソード、心暖まります。
人とのコミュニケーションが苦手な私ですが実はコミュニケーションを求めてると入院してる時に先生に言われてドキッっとした事がありました。私は愛想がいいので接客業向きなのですが“人”との係わりは難しいから悩む所なんですよね。そんな中で今回の大ちゃんとのお話は素敵なお話しでした。
これからもどんどん常連さんが増えて、長く続けてたら「昔食べたここの味が忘れられなくて」なんて言うお客さんも出て来るだろうね。
まさ爺が大ちゃんの彼女に会う時は赤髪になってるのかな(^◇^)

僕はもっと人を好きにならないと、いけないと思う。
修行あるのみ。
赤髪の、面白いやつが居るって事になったら、楽しくなりそうだね。

こんにちは。
M姉さん、退院おめでとう。

まささん、hideちゃんの『子ギャル』聴いたかな?

M姉さん、海ちゃん、2人ともおかえり。

M姉さん、僕は鎧塚さんのフェイスブックを毎日読むのが日課なのですが、鎧塚さん、いつも最高の笑顔なんですよ。
色々とあるはずなのにね。
僕もそうあろうと思ったんです。
客商売やってんなら、チャンスがあればどんどんお客さんに話しかけようかと。
まぁ、厨房の檻からなかなか出れないし、接客はほぼ無理なのですが、お会計の時にちょっとだけ話ができるので、そこがチャンスです。
大ちゃんの彼女に会う時は間違いなく赤いでしょうね。
一月三日に赤くします。
決定です。
写真載せますからね。
目だけを犯罪者のように黒の線で隠して、UPしようとか悪ふざけを考えてますが、案外普通の写真になったりしてね(笑)
お楽しみに。


海ちゃん、こんばんは。
コメント待ってたよ。
今日は体調いいのかな?
今頃つれ~んだろうなぁ。とか考えてました。
さて、コメントにサプライズがありましたね。
hideちゃんの最後の新曲。
動画は何種類かあったのかな?
ライブでスプレットビーバーの方たちの名前が分からないのですが、その中の一人が歌っているやつです。
曲は最高にhideちゃんですね。
是非本人の声で聴きたかったね。
hide生誕50周年だそうですが、生きていたら50歳って事でしょ?
どんなオッサンになってるんだろうなぁ。
相変わらず赤い髪なんだろうね。
かっこよく、時に可愛く、それも健在なのでしょう。
情報ありがとね。
教えてくれなかったら、知らないままだったよ。

海ちゃん。ただいまぁ~(*>∀<*)ノ

私、今年のクリスマスはサンタになろうと思ってるの。
大好きなMーSOさんにクリスマスガードを送り
T Drと精神科のK Dr の子供さんにお歳暮がわりにプレゼントをして、入院中にお世話になった担当医の先生にもカードとプレゼント。それがさぁ~黄色のチャーリーブラウンの手袋なんだけどどうだろう?年齢は知らないし風貌はEXILEのATSUSHIなんだけど黄色が好きだっていってたから…ちなみにウッドストックが好きらしいんだけどね…安物だけどスマホ対応で可愛いんだ!や!カードだけの方がイイかな?…色々悩んでます。
え?ドクターばっかじゃん?って(^◇^)
だって今あってるのはドクターしか居ないからね(*^ー゚)あ!同室だった人にもカードを送るよ。好きな人限定サンタでございます。

こんばんは。
まささん
子ギャル、hideちゃんの歌声合成技術(VOCALOID)が歌ってて、新しくpvも出来たんですよ。
GyaOっていう動画配信アプリで観られましたよ。YouTubeでは無いみたいです。

M姉サンタ、楽しそうですね!
ハッピーな計画が思いつくっていうことは、体調が安定しているって事なのかしら?
姉さんの優しさに、きっと皆さん喜ぶと思います。

海ちゃん、こんばんは。
子ギャル聞きました。hideちゃんの声のバージョンです。
ボーカロイドって、アニメ系のちょっとオタクなイメージの物ばかりでしたが、こういう使い方もあるんですね。
普通に声を再建するのではなく、hideちゃんらしい歌い方も完璧。
一部に、故人を使って金儲けをするな的な事も書かれていますが、僕は賛成派です。
まさか新曲が聞けるとはね。
ポップなメロディーもいい感じですね。
改めて、情報提供の海ちゃんに感謝。

この記事へのコメントは終了しました。

« 赤猿、3日に染まる! | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ、スペシャルデザートライブ、今回も参加できそうです。 »