« 僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道68 方向転換 | トップページ | 今日のYouTube 東京ガス 家族の絆 まほちゃんの作戦編 »

2014年12月23日 (火)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道69 徹底的にイメージチェンジ

先日、店がやっているのかが分からない。
何時から何時までやっているのかが分からない。
何が食べられるのかが分からない。
などと指摘され、初めてそれに気付く、一同。
昨日と内容がダブりますが、一読を。

かなりバタバタと準備をしてきて、そこまで気が回らなかったと言ったら言い訳だろうか?
さて、まず店がやっているかを知らせる方法を考える。
のれんの色を白から、藍色に変えるように注文。
ホームセンターで買ってきた、「営業中」という文字が書かれたのぼりを4本買ってきた。
これは一日中立てるのではなく、本当に営業する時間になると立てるようにする。
24時間立てている店などあるが、それだと効果が無いそうだ。
後は、「定食」と描いた看板を車から見える角度に設置。
描いたのは、美大卒のかずのすけ。
面白い書体で目立つ書き方をしてくれた。
さらに、近所の誰の土地でもない場所に、店へのルート、たとえば、この先の信号左 などを書いた看板を立ててきた。
この看板を書くのもかずのすけである。

これまでの、センスwの良い店だったら、のぼりなどあげなかっただろう。
のれんも白の爽やかな物だったはず。
それを捨ててまでやった事は、大衆定食屋になる事である。

もっと入りやすく、もっと居心地がいい店が作れるはずだ。
T珍の対応次第でどうにでもなってしまうが、たまに僕も外に出ると、雰囲気がつかめて、ほっこりする。
料理だけ作っていればいいという物でもないと思うのでね。
お運びまではやらないけど、今後ピンク?赤になると、ますますお客さんと所に行きづらくなるので、今のうちに行っておこうと思う。

お世話になりっぱなしの大家さんに、僕の髪の色を見せたら、どういうリアクションをするかなぁ。
それじゃぁ、ダメだよと言うか、面白くなってきたなぁと言うか、まぁ、本人がやりたいんだからなぁ(口癖)となるか。
お客さんの反応よりも、大家さんの反応の方が重要なので、(それほどお世話になりっぱなし)ちょっとどうなるか恐ろしいw

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« 僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道68 方向転換 | トップページ | 今日のYouTube 東京ガス 家族の絆 まほちゃんの作戦編 »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

マサ爺

まさ爺こんにちは

今、ネットカフェに来てるんです。で、送信出来るのか確認したくてまずは名前だけのコメントを送信してみました。出来そうですね。

ポチが仕事を辞める決心をして、その準備の書類が色々といるらしくネッツトカフェです。
家ではまだプリンターに繋げてないのでプリントアウトが出来ないのです。一年目前に購入したのにまだつないでないというづぼらさ。なので年賀状も印刷に出しました。今日は家にいて年賀状書きをしようと思っていたのに大誤算です。ポチに付いて歩く事はないんだけどね
久しぶりにパソコンで打つと打ちにくいわ。ブラインドタッチの腕もすっかり衰えております。
とりあえず。ここまで。

M姉さん、こんにちは。
ネットカフェ・・・僕の住む田舎町には、まず無い物の一つですね。
ちょっと行ってみたい気もするのですが。
ポチさんお仕事を辞めるんですね。
その大きな決断に拍手です。
応援しますよぉ~
M姉さんは安心して、ポチさんについていけばいいんですよ。
「犬、飼うんでしょ?」って言われながらね(笑)
年賀状、書いてないなぁ。
メールで済ませちゃうのは罪悪感があるのだけど、やってる時間が無いのです。

続報、待ってますね~

まさちゃん、お姉さん、こんにちは。
フラフラたまちゃんデス。
人の気配や人の声が聞こえてきたら気分が混乱して心身共に力尽きました。
ただそれだけのことで、、自分でもそれだけのことで何も出来なくなるくらいしんどいのが悲しいデスがこれが本当の体調デス(T_T)
来年から発達障害のサポート受けられそうなら受けたいと思っています。
みなさんの新たな出発、応援します。
たまちゃんでした。

たまちゃん、返事が遅くなりました。
寝落ちしてました。

人の声は本物の声ですよね?
幻聴かな?
僕は幻聴が聞こえる事があります
先生に、自分が恐れている事が音として聞こえるのですか?と聞いたのですが、そうとも限らないとそっけない解答でした。

発達障害のサポート受けるの、いいと思いますl
もうすぐお正月ですね、ってクリスマスを飛ばすあたりが、僕の精一杯の抵抗です(笑)
新たな出発ですね。
さおちぃ元気でしょうかね?
雪はどうなりました?
ちょっと心配です。

まさちゃん、ありがとう(T . T)
耳を傾けてもらえるだけでも癒されマス。
声は本物デス。
窓を開けると近所の人が実際にそこにいますし、夫に確認しても同じなので
無人島か山奥にでも行かない限り人の声や気配は避けられないのにねm(__)m
ところでまさちゃんの最新記事を読み、クリスマスということを初めて思い出しました(笑)
うちは毎年クリスマスとお正月は何もしないデスね。
たまちゃんの友達では年賀状1枚も書かない人もいます。
私も今年はお休み予定デス。
ただ仲の良い大切な人だけ数枚は書こうとおもいマス。
柄は多分干支のイラストデス。
まさちゃんにとって、今年だけでなくこれからも良いクリスマスが訪れることを願っています。
雪はほとんど溶けました。ありがとうデス。
たまちゃんでした。

たまちゃん、おはよう。
早いね
着信音で起きたわけじゃないから、大丈夫だよ。
実際の音なのですね。
う~ん、防音の家にでもしないと声はしょうがないのかなぁ。
耳栓をするた、イヤホンをしてリラックスするのもいいかもしれない。

クリスマスと書きましtが、まったくの関係なしです。
彼女はいないし、ケーキを食べる訳でもありません。
仕事だしね。
ケンタッキーを食べるんだったら、牛すじを食べましょうっていっても、だれも来ないかなぁ。
たぶん今日は暇でしょうなぁ。

雪のニュースは驚きました。
関東は全く降らないのに、たまちゃんの住む地方は雪が降ったからです。
ほとんど溶けても凍っているところもあるでしょうから、転ばないようにしてくださいね。
受け身取れないんですよね、氷の時って。
まさ爺でした。

この記事へのコメントは終了しました。

« 僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道68 方向転換 | トップページ | 今日のYouTube 東京ガス 家族の絆 まほちゃんの作戦編 »