« ブブ彦日記 始めて着るもの、これでOK!? | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道69 徹底的にイメージチェンジ »

2014年12月22日 (月)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道68 方向転換

店を開店してから、3週間ほどだろうか?
お酒を収めている業者さんがやってきた。
ただの酒屋さんではない。
コンサルタントもやっていて、色々とアドバイスをしてくれている。
3日で夜の営業を終わりにした事で、この営業さんに大迷惑をかけてしまった経緯がある。
会社でかなり責められたはずである。
もうここには来ることは無い、あるいは、しばらくは来ないだろ

うという思いがあったのに、忙しい中、お店に顔を出してくれた。
僕はひたすら謝りっぱなしである。
さて、この会社の強い所は、アドバイスをくれること。
何を言われるか緊張していると、意外なことを言われた。
「店が開いているかが分からない」と言うのだ。
あれほど準備して、よし開けるぜとのれんを飾ったのに、「そんなに準備期間と変わらないので、やっているかわからないそうだ。
白ののれんが良くないそうだ。
たしかに目立たない。
看板も白に習字でかいたような文字で、牛すじ雑炊と書かれているので、営業時間が分からない。
それを聞いてハッとしました。
たしかに営業時間を書いてない。
そして、店の状態も書いてない。
あれほど準備したのだから、のれん一つでオープンしている事など分からないだろう。そう思い込んいた。
店内もそうである。
かずのすけが描いてくれた絵を見る人はいないし。
ガテン系の日が目当てなのに、ちょっとオシャレな店を狙ていたのは事実である
音楽もジャズをかけていたし、東京ならば、ヒットするでしょう。しかし、この土地ではそういうのは流行らない というのです
確かにそうだと初めて気づいた。

目指すは大衆食堂。
T珍は、おかみさんというより、おばちゃん、僕はあんちゃん。
それでいいという事に。
店ののれんはすぐに藍色の物を注文。
のぼりを買ってきて、営業中である事を視覚にうったえる。
T珍も積極的にお客さんに話しかけて、温かい雰囲気にする事。
などである。

営業時間をかいてなかったのは、完全に忘れていたね。
そんな事まで気が回らなかったよ。
お店は新しい道に進むことになりそうです。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

« ブブ彦日記 始めて着るもの、これでOK!? | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道69 徹底的にイメージチェンジ »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

まさ爺、こんにちは

理想と現実は差があるんだね。
これで完璧!と思っても第3者の目って大事なんだなぁ~頑張れ‼まさ爺!

ここの所、大型の家電屋さんに行く機会が何度かありました。店中ジングルベルが鳴り響き何故だかテンションが上がります。あれもこれも。欲しい物がたくさんあるからなんでしょうね。最近、洋服やバックを見てもそうはテンションあがらないのに、家電の進化は凄いですね(@_@)とりあえず「これがあったら便利」と言うのに目を付けてポチを引っ張って生きます。そして私のプレゼンが終わると
「ホンマやな」と
便利になる事に納得しながら
「また今度な」って立ち去って行きます。
そして「今度」はほぼ永久的にこない(T-T)
まるで子供が玩具売り場で連れて帰られる様に哀れな立ち去り方で私も帰ります。
最近のポチの切り札は
「犬、飼うんやろ」です
それん言えば全て私が諦めると思ってる様ですね…
そうそう。ポメラニアンに意見がまとまりかけたら今度はオスかメスで意見が別れた。
私は男の子。ポチは女の子
子供の時も同じ様な事を言ったかな(笑)
ってか全然片付かないから実現遅くなるばかりなんですねぇ~

M姉さん、こんばんは。
「犬、飼うんやろ」 にはにんまりさせてもらいました。
ポチさん、姉さんの操作がさすがに上手いですねぇ。

さてポメラニアンを飼う事に決まったけど、オスメスで意見割れですかぁ。
分かっていると思いますが、判断材料を。
オス:メスよりも一回り体がでかい。大型犬を飼えない事に引っかかっているならば、オス。
    オスは、縄張り意識が強いので、吠える子が多いかもしれません(教育しだいでどうにでもなる)
メス:オスよりも一回り体が小さい。
    温厚で怒ったり、しないが、吠えるかもしれない。
    犬種によって基本の性格があるので、ショップの店員さんに聞いてみrといいかも。

あとは、関係ないかもしれませんが、ペットショップにいる犬がすべてじゃないです。
ネットで飼いたい犬種を調べるのも体制つです。
その犬のブリーダーさんが、自分の住む場所に沢山あるはずです。
そっちの方がペットショップよりも確実で、本物の犬種の性格の子が多いですよ。

この記事へのコメントは終了しました。

« ブブ彦日記 始めて着るもの、これでOK!? | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道69 徹底的にイメージチェンジ »