« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月の31件の記事

2014年12月31日 (水)

こんな年だった2014、反省、希望、豊富、課題、棚ボタ

今年も今日で終わりですね。
今年もやります、恒例企画。
「どんな1年だった?2014」であります。
全然恒例ではないけれど、去年もランキング形式で、1年を振り返ったものです。
犬好きさんと、さおちぃが、帰ってこない中、皆で復活を待ちわびる1年だったと思います。

では早速行ってみましょう。
 ●今年ショックだったことは?
   3位、パソコンぶっ飛び、修理中の手持無沙汰と、寂しさ。
   2位、愛車のパジェミニのウィンカーが壊れ、超早い点滅に。
      右前方がつかないから、危険ではあるのだが、メーカーに行かないと
      直らないほどの壊れ方らしく、放置。
   1位、夜食が止められなくて、ぶくぶくに太った事。
      今はかなり戻したけど、切れる服がどんどん少なくなるのは、恐ろしかった。


 ●今年嬉しかった事は?
   3位、お店で、営業であちこちでランチを食べている人が、これは絶品だ。
      今年のNo.1ですと言ってくれた事。
      1年の最後にNo.1が出るとはね。
      またこの人が超イケメンでね。
      パリッとした細めのスーツに身を包み、その若さで銀行の専務?を
      やっているとか。
      また来てねぇ~
  2位、体調が随分と良くなった事。
     ここまで来るのに11年もかかってしまったが、薬を飲んでいれば、
     何とか普通の人とは違うとは分からない程になりました。
     ただし、薬をやめたらどうなる?って先生に聞いたら「死ぬね」と言われ、
     ある意味ショックだったことにランクインするところでした。
  1位、トシ・ヨロイヅカで食べた、モデルチョコという物を食べた事。
     詳しくはブログに載っているけれど
     http://azemichi.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/2-f4d0.html
     その圧倒的な存在感、斬新さ、香り、食感、そして味。
     全ての価値観が変わるほどの、感動。
     これほどの衝撃はおそらくもう一生無いだろう。
     それほどの、すばらしさだった。
     2度と食べられない所がまた、凄い体験に遭遇したのだと、思わせる。
     嬉しかったなぁ。

 ●今年、買った物で思い入れがある物は?
  3位、ブンブンの濃厚フロマージュ
     名前が次々変わって手直ししているようですが、久々に食べたら
     美味しくなってた。
     高カロリーなので、大量には食べられない。
  2位、行きつけの美容室で買った、ヘアワックス。
     カット後に髪をセットしてもらったのだが、その伸びの良さ、セット力、
     香り、全てがいい感じだったので、このワックスを売ってくれと言って
     買ったのです。 が、先に買ったワックスがなかなか減らず、
     まだこのとっておきのワックスに行きついてない。
  1位、VAIO tap 11
     値段は言えませんが、最高級の物をカスタマイズしました。
     パソコンの値段じゃねーよと、超高かったが、値段はいーちゃん以外には
     教えてない。
     値段に比例して、早い、安定してる、スタイリッシュ、軽い、薄い、
     バッテリーがモツ、画面がデカいと完璧。
     思い入れが強いだけに故障したときのショックは凄かった。


 ●今年を表す、歌
   3位、アナと雪の女王 ありのままで
 
       今年を代表する曲
       曲がいい事もあるし、映画も良くできてた。
       日本語版も良いのだが、英語版の方が、より自己犠牲の精神が分かり、
       こっちの方が好きだなぁ
       https://www.youtube.com/watch?v=JHiRiCGl3NM

   2位、椎名林檎、NIPPON
       NHKのワールドカップのテーマソングなのだが、歌詞の内容が
       特攻隊を連想させると叩かれたりもしたが、僕は愛国心の歌だと思ってます。
       ラストの英語の部分の訳が恰好いいですね。
       前半 https://www.youtube.com/watch?v=UMlqTEVMZFE
       後半 https://www.youtube.com/watch?v=0H4ZVbUmUYI

   3位、hide 子 ギャル
       本人は故人なので、一言も歌っていない。
       しかし膨大なhideの音声を集め、合成し、編集し、変換し、
       ボーカロイドを使って、新曲を歌わせている。
       その出来は本人が歌っているとしか思えない出来で、
       息継ぎまで再現されていて、何度聞いても本人の声である。
       哲学的な曲が多かった最終アルバム。
       この曲はそういう歌じゃなくて、ポップで良かった。
       最高のクリスマスプレゼントになった。
         https://www.youtube.com/watch?v=f0d_MWO4ML4

 ●今年、食べた物で、思い入れがあるものは?
  3位、ブンブンのコーヒー
     100円という値段と淹れたての香り。
     他のコンビニが速攻で真似したが、やはりブンブンにはかなわず。
     蓋のサイズが分からなかったり、車内でもこぼれないようにする台座を
     作ってくれなくて、どえらい事になったりね。
     蓋が閉まってなくて、白衣がコーヒーまみれになったりね。
     旨かったが、泣かされたりもしました。
  2位、ローソンの、フェットチーネのカルボナーラ。
     フェット?フィット? もう分からん。
     濃厚卵ソースに、柔らかめの温泉卵。
     幅広麺の食感が好きなので、これはツボ。
     何度も買いました。
  1位、脂もの各種
     歳なのか?これまで知らなったのか?
     脂っぽい物がダメになりました。
     食べられるのですが、その15分後くらいに、吐き気が。
     これまで、例えば背脂たっぷりのラーメンなど食べたことはないし、
     霜降り肉の焼き肉などは、少量で満足あったからね。
     大量に食べた事が無かっただけかもしれない。
     今後は、気を付けます。

 ●今年、最大の変化は?
  3位、色々な器の大きな人と出会う事が出来た事。
     後日ブログに書くけれど、本当に恰好イイって事はこういう事なのだと、
     心から思う。
     家の中にいたらもちろん、一つの会社で雇われても、これほどの人たちとは
     出会えないだろう。
     自分がそういう人物になれるかは分からない。
     でも、必ず影響は出ていると思う。
     男はルックスじゃない、心意気であると、心から思うようになった。
  2位、棚ボタ痩せ。
     年末に来て8㎏痩せたのは、嬉しい誤算。
     でも、正月で2㎏はリバウンドするだる。
     
  1位、ロン毛をやめて、人生最短の短髪にしたこと。(中学時代の坊主は除く)
     龍馬に憧れて、やっていた総髪ですが、ロン毛の手入れにうんざり。
     思い切って切る事にしました。
     2段階で切って、ちょっと長めから、短髪へと。
     来年早々に赤髪にするので、その様子はお楽しみに。

 ●来年の抱負。
   ・更に痩せ、70㎏をkill事。
   ・彼女を作る。
   ・車を買う
   ・hideちゃんの墓参りに行く
   ・一人旅に出る
   ・ブログ毎日更新維持
   ・読書する
   ・パソコン依存、脱却

そんな感じの2014年でした。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を・・・・

2014年12月30日 (火)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道73 HP作り、難航

こんばんは。
突然ですが、お店のホームページ(HP)を作ってみる事にしました。
自分で言いだしたのですが、HP作りは日記で使っているだけだから、僕に作れるだろうか?
HP作りの文法やら、コツやらを思い出すのは10年以上前なので、思い出すのは、無理。
当時大金をはたいて買った、HP作成の辞書のよおうな分厚い本が3冊あるので、それを見んがら作っていく。
が、このHPは時代が変わり、はっきり言って、過去の物。
HP作りがIT業界とはちょっと違うが、1年後どうなっているかも分からない速さで動いてる物に10年も経ってしまったのだから、はっきり言って、僕のクラシカルな文法は、過去の物である。
このHPの苦労する場所は、PC版とスマホ版の2つを作らないといけない事である。
まずPC版を作りました。
作り慣れているし、過去の知識でもなんとかなるからである。
そして、スマホ版であるが、困った。
スマホは全て画面の大きさが違うからである。
また画面が小さいのに、文字は大きくしないといけないなど、ちょっと矛盾がある。
画面の大きさや、PCなのかスマホなのかを自動で判断して、振り分ける機能もあるらしいのだが、とりあえず、普通に作って、ユーザーさんに、PC版とスマホ版、どっちを見ますか?と選んでもらう事にした。
ユーザーさんには、1手余計に手間をかけさせてしまうが、PCとスマホを切り替えるには、今の僕にはそれしかない。
まぁ、いずれ手直ししていくことになるだろう。

というわけで、とりあえず完成した、HPのリンクを張ってきます。
かなり素人っぽいですが、スマホ版は写真が無いなど、寂しいんです。
そこも何とかしないと。
それからトップページが紫色で染まってしまって、直せないです。
直すアイデアも見つからない、思いつかない、やるきが削がれたなど言い訳は山ほどあるのだが、だれも助けてくれないので、また自分でチクチク手直すしかないですな。
頑張ります。
HPのアドレスも載せておきます。
暇な人は読んでみてください。
http://yaraideka.pupu.jp/PC/PC_frame.html

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年12月29日 (月)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道72 辻口ヘアモドキ、想いでと共に

髪型を辻口博啓さんのようにしました。
現在の2大パティシエの一人、辻口博啓さんの髪型にずっと憧れてて、金髪の超短髪。
けれども前髪だけはつんと上を向いているのです。
普段はシェフ帽をかぶっているから見れないのだけど、とにかく店をやるのに長めの髪ではまずいだろうと、切る事にしたのです。

で、辻口博啓となるのですが・・・
美容室に行くと軽く驚かれました。
何年もロン毛で、龍馬もどきとか、絵描きだとか、新鋭の陶芸家とか、ポエマーとか、色々と話してきたので、この美容師さんと、これまでの髪型を懐かしみました。
さて、辻口博啓さんは、金髪なので、軽く見えるとの事。
僕がこの長さでやると、大変な事になるらしく、やや辻口博啓さんよりも、長くする事に。
こういうちょっとした選択肢や、アドバイス、軽いアレンジを加えてくれるので、この美容室は変えられません。
って、どこもそれらいはするのかなぁ?
浜崎あゆみを、可愛くした感じの美人さんだという事も、影響してないとは言い切れない・・・・
浮気者め。

つんつんヘアーは高校生時代以来なので、ちょっと心配でしたが、その当時よりもさらに短髪なので、何モヒカンだっけ?ソフトモヒカン?みたいな髪型になりました。

さて、お店をやっているとお客さんの名前を憶えないといけません。
僕は厨房にいるのが基本なので、積極的に覚える必要は無いのですが、母は全部覚えないといけません。
メモに特徴や話したこと、食べた物などを書いてますが、見分けが付かなのです。
みんな、梨産地のこの土地は、みな作業着という同じような恰好をしていて、みんな同じような車、軽トラに乗ってきて、みんな日焼けした、60代と、似たような顔に見えるのです。
っと言ったら大変失礼なのですが、厨房からは一瞬しか顔が見えないので、ほぼ覚えられません。
母は大変だと思います。
年齢が年齢なので、記憶は随分と衰えていると思うのですが、必死に覚えております。

そこで、気になった事をこお美容師さんに聞きまいした。
何かメモとか取っていて、お客さんが予約の時間が来る前に、パラパラとメモを読み返したりするんでしょ?と聞いたのです。
そしたら、なんと、見ないというのです。
そのお客さんが店のドアを開けて、顔を見た瞬間に、話した事の記憶が一気に蘇るそうです。
う~ん、それは持って生まれた才能だよなぁ。
で、店から出ると、全くすべて忘れてしまうそうです。

後は、店の外。
例えば、スーパーでお客さんを見つけた時。
お客さんはこのランクのスーパーに来ていると知られたくないだろうし、美容室で話す事は、その人の自慢話が多いでしょうから、私生活には触れないよに、隠れるそうです。
けっして話しかけないそうです。
そうだよなぁ。
都会だとそういう気を遣うよね。
因みに僕の店は田舎なので、○○さん!!って声をかけないと、かえって、アイツは無視しやがってとか、お高くとまってとかになるんで、それはそれで厄介で。
土地によって、接客も色々ですね。

今回の話は11月上旬?の話?なのですが、時間をすっ飛ばしてこの話を書いているのは12月28日です。
赤い髪にするのは1月3日。
あと5日です。
お客さんに受け入れてもらえるかなぁ・・・・
やや緊張、やや楽しみ、ややビビり
まだPちゃんには赤髪にする事を言ってません。
言うタイミングを逃してしまってます。
Pちゃんは保守的なので、絶対にやめとけ的な事を言うと思うのですが、今やらないでいつやるか。
もう時間がありません。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2014年12月28日 (日)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道71 牛すじ雑炊w一番のおすすめに

お店のメニューは3品しかありません。
牛すじの煮込み。
牛すじ雑炊
塩モツ煮込み
これだけです。
品数を増やした方が良いという意見ばかり聞きますが、でき合いの物を解凍するだけの物などは使いたくないのです。
何より、ロスの量が何倍にもなるでしょう。
このロスが3品で少ないからこそ、安い値段で商品を提供できるのです。

さて、3品で一番出るのが、牛すじの煮込み。
まぁ、当然ですよね。
牛すじ屋ですから。
牛すじの煮込みは、一番原価が高く、できれば他の物が出てほしい。
そして、一番の自信作は牛すじ雑炊なのであります。
食べた人のほとんどが、絶賛してかえります。

ただ、雑炊?と聞いて、ガテン系の人が雑炊を頼むかと言うとなかなか食べようとは思わないようです。
そこでメニュー表に、がっつり牛すじ雑炊と書くようにしたら、結構出るようになってきました。
一度この雑炊を食べた人は、次も同じ物を食べる人が多いです。

一度だけ食べてくれればなぁ・・・・
なかなか難しいですねぇ。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2014年12月27日 (土)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道70 ブラッディーアフタークリスマス

20141228今日は26日。
今年最後の仕事の日。
お店に向かう車内で気が付いた。
今朝、ひげ剃ってない!!
僕は非常に毛が薄い(笑)ので、とは言っても、頭はフサフサだけど、胸毛は皆無だし、すね毛も薄い、もみあげは何年伸ばそうと伸びる事はなく、肝心のひげも夕方になると青々してきて・・・という事もなく、3日に一度剃ればいいくらいである。
が、今日は仕事収めの日。
なんとなく、今日はキチンと仕事収めがしたかったのだ。

途中にあるセブンイレブンに寄って、適当にT字カミソリを飼う。
ここで適当に買ったカミソリが高い物だったらしく、切れ味バグンバツだったのである。

店について、すぐにトイレに行って、手洗いの鏡の前で髭剃り。
それ自体はうまくいった。
それで刃にカバーをかけようとして、力を入れたら、スパッと指を切ってしまってね。
肉がえぐれてましたが、刃が鋭利だからでしょう。全く痛くない。
が、血が止まらないので、ばんそうこうを十字につけて、その上に写真の指サック?なんて呼ぶの?をつけて一日過ごしました。

人さし指を使わないで盛り付け、調理、お運びをするのは厳しかった、というより不便だったなぁ。

コーヒーをこぼして、白い上着をびしょびしょにしたりと、なかなか面白い最終日でした。
明日から1週間の休み。
遊ぶぜぇ~~~~

っとこれだと、ただの遊ぶぜ書き込みになってしまいます。
2か月社会復帰をしたことになるけど、60点くらいかなぁ。
仕事のできもまだまだだし、もっともっとお客さんと接しないとね。
でも2か月できた事はある程度の自信にもなrました。
このまま1年過ごせるといいなぁ。

1年過ごせたら、まぁ、儲けが出てお店が安定しないといけない事が前提だけど、想いを伝えたい人がいます。
あぜ道の常連さんには知ってる事だろうけどね。
たぶんふられます。
自分から身を引くような、性格の人なので、
しかし、その約束があるからこそ、頑張れているような部分もあります。
はい、無駄話でした。

2014年12月26日 (金)

デジ物コバナシ T珍、ウィルスに感染!?

なかなか忙しいクリスマスであった。
ケーキにはかろうじて在りつけたけれど、それ以外はちっともクリスマスムードにすらならなかった。
T珍tのパソコンがウィルスに感染したのだ。

よくネットを見ていると、このパソコンはウィルスにかかっているから、このボタンを押して、早急に直してくれ 的な事が表示される子事がありますが、まさにそれで、どんどんクリックして突き進んだそうで。
結果、ネットが見れなくなったと言っていたのですが、こういうサイトは山ほどあるし、今使っているノートン以外の警告は一切無視するようにと釘をさす。
幸い、ノートンでウィルスを削除する事が出来たので、大事にはならなかったが・・・・
「いかがわしサイトを見るとこういう事になる」というと、必死になってそれを否定するT珍。
本当ですかぁ?

2014年12月25日 (木)

寂しいなどと言ってられない、反省のクリスマス

すっかり寝落ちであります。
いーちゃんと、ちょっと意見の言い違いがあり、喧嘩じゃないにしても、ちょっと距離ができてしまって、落ち込んで、いやそう書くと僕が被害者だね。
僕が加害者なのです。
反省し、謝罪の電話をしたいとLINEした一日でした。
幸い、僕のLINEを読んでくれて、電話を今年中にしようという事になりました。
もうLINEで既読にすらならなかったら、終わりだなと思って居たので、本当によかった。
まぁ、電話で何か厳しい事を言われるのは確実ですが、とにかく謝ろうと思います。
その場しのぎの誤りでも、関係修復のための謝りでもありません。
心からの謝罪をして、今後は、僕が完全に折れて、いままで通りにするつもりです。
ほんと、今回に件は、学ぶことが多かった。
って、終わったような書き方だけど、本番の電話はこれからなんだよね。
何言うかは決めてません。
いーちゃんの言は基本的に受け入れるつもりだし、けども僕の言い分も分からないわけじゃないよね?でもいーちゃんに従うよ的な事になると思います。

帰宅しても、何もやる気にならず、遅れに遅れているお店のホームページ作りもやらず、眠ってました。

すっかり落ち込んだクリスマスでした。
こういうクリスマスは珍しいなぁと、逆に新鮮だったと言ったら、お前は何も反省してないと言われてしまいそだけど、そういうクリスマスでした。

ケーキが残っていて、チョコレートケーキなのですがそれを食べるだけのクリスマス。
いーちゃんと結婚はどっちが早いか勝負しようと、勝手に言ったのですが、完全に負けるでしょうなぁ。
恐らく僕は、再婚しないでしょう。
Y家の墓がいずれ無縁様になってしまうのは、申し訳ないが、しょうがないよね。
って、なんでいーちゃんの話から、孤独死の話になってんだ。
気持ちが暗くなってるからだろうなぁ。
いかん!!あと2日働いたら、1週間の休み。
いーちゃんと仲直りしたいです。
これを読んでくれる時間はないだろうけど、ここでも謝っておきます。
もちろん、電話で直接謝るけれど、この書き込みを読んでくれたら、きっとうまくいくと思う。
ごめんね、いーちゃん、傷つけたったよね。
あとで謝ります。
一緒にトシ・ヨロイヅカに行きましょう。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
年賀状、書いてないや、メールで得意の長文を書くことにしようかな。

2014年12月24日 (水)

今日のYouTube 東京ガス 家族の絆 まほちゃんの作戦編

今日のYouTubeのお時間がやってまいりました。

今日はクリスマスイブ。
と言う事で、今日お届けするのは、クリスマスの話。
なんだか少しだけ心が温かくなるような、小さな話です。
ワンちゃんが可愛いですw

東京ガス 家族の絆 まほちゃんの作戦編 へのリンクは こちら

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年12月23日 (火)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道69 徹底的にイメージチェンジ

先日、店がやっているのかが分からない。
何時から何時までやっているのかが分からない。
何が食べられるのかが分からない。
などと指摘され、初めてそれに気付く、一同。
昨日と内容がダブりますが、一読を。

かなりバタバタと準備をしてきて、そこまで気が回らなかったと言ったら言い訳だろうか?
さて、まず店がやっているかを知らせる方法を考える。
のれんの色を白から、藍色に変えるように注文。
ホームセンターで買ってきた、「営業中」という文字が書かれたのぼりを4本買ってきた。
これは一日中立てるのではなく、本当に営業する時間になると立てるようにする。
24時間立てている店などあるが、それだと効果が無いそうだ。
後は、「定食」と描いた看板を車から見える角度に設置。
描いたのは、美大卒のかずのすけ。
面白い書体で目立つ書き方をしてくれた。
さらに、近所の誰の土地でもない場所に、店へのルート、たとえば、この先の信号左 などを書いた看板を立ててきた。
この看板を書くのもかずのすけである。

これまでの、センスwの良い店だったら、のぼりなどあげなかっただろう。
のれんも白の爽やかな物だったはず。
それを捨ててまでやった事は、大衆定食屋になる事である。

もっと入りやすく、もっと居心地がいい店が作れるはずだ。
T珍の対応次第でどうにでもなってしまうが、たまに僕も外に出ると、雰囲気がつかめて、ほっこりする。
料理だけ作っていればいいという物でもないと思うのでね。
お運びまではやらないけど、今後ピンク?赤になると、ますますお客さんと所に行きづらくなるので、今のうちに行っておこうと思う。

お世話になりっぱなしの大家さんに、僕の髪の色を見せたら、どういうリアクションをするかなぁ。
それじゃぁ、ダメだよと言うか、面白くなってきたなぁと言うか、まぁ、本人がやりたいんだからなぁ(口癖)となるか。
お客さんの反応よりも、大家さんの反応の方が重要なので、(それほどお世話になりっぱなし)ちょっとどうなるか恐ろしいw

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年12月22日 (月)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道68 方向転換

店を開店してから、3週間ほどだろうか?
お酒を収めている業者さんがやってきた。
ただの酒屋さんではない。
コンサルタントもやっていて、色々とアドバイスをしてくれている。
3日で夜の営業を終わりにした事で、この営業さんに大迷惑をかけてしまった経緯がある。
会社でかなり責められたはずである。
もうここには来ることは無い、あるいは、しばらくは来ないだろ

うという思いがあったのに、忙しい中、お店に顔を出してくれた。
僕はひたすら謝りっぱなしである。
さて、この会社の強い所は、アドバイスをくれること。
何を言われるか緊張していると、意外なことを言われた。
「店が開いているかが分からない」と言うのだ。
あれほど準備して、よし開けるぜとのれんを飾ったのに、「そんなに準備期間と変わらないので、やっているかわからないそうだ。
白ののれんが良くないそうだ。
たしかに目立たない。
看板も白に習字でかいたような文字で、牛すじ雑炊と書かれているので、営業時間が分からない。
それを聞いてハッとしました。
たしかに営業時間を書いてない。
そして、店の状態も書いてない。
あれほど準備したのだから、のれん一つでオープンしている事など分からないだろう。そう思い込んいた。
店内もそうである。
かずのすけが描いてくれた絵を見る人はいないし。
ガテン系の日が目当てなのに、ちょっとオシャレな店を狙ていたのは事実である
音楽もジャズをかけていたし、東京ならば、ヒットするでしょう。しかし、この土地ではそういうのは流行らない というのです
確かにそうだと初めて気づいた。

目指すは大衆食堂。
T珍は、おかみさんというより、おばちゃん、僕はあんちゃん。
それでいいという事に。
店ののれんはすぐに藍色の物を注文。
のぼりを買ってきて、営業中である事を視覚にうったえる。
T珍も積極的にお客さんに話しかけて、温かい雰囲気にする事。
などである。

営業時間をかいてなかったのは、完全に忘れていたね。
そんな事まで気が回らなかったよ。
お店は新しい道に進むことになりそうです。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2014年12月21日 (日)

ブブ彦日記 始めて着るもの、これでOK!?

20141220初めて買いました。
ブブ彦のカッパです。
写真がカッパを基ているところなのですが、なかなか撮らせてくれなくてねぇ。

雨ははじいたのですが、その濡れたカッパをどうするか?
拭けばいいのでしょうが、めんどい。
悪い飼い主です。

2014年12月20日 (土)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道67 寝ないで一晩考えて

昨日、うつ病の話と間もなく2か月になるお店の名前を一緒に出すと、検索したときに、僕がうつ病だという事がばれてしまうという問題について話ました。
将志のためになることは一つもない と言われたですが、一晩寝ないで考えて、一つの答えにたどり着きました。
うつ病は隠さない
という事です。

田舎ですから、「あの店の板さんはうつ病なんだって」という話は必ず出るし、すぐに広まるでしょう。
来店者も少し減るかもしれません。
でも僕はそれよりも、同じ心の病にかかっている人の先を走りたい。
11年もかかったけど、社会復帰ができる。
引きこもりから立ち直った。
声がデカくなった、背筋が伸びるようになった、笑えるようになった。
何でもか構わないのですが、僕も私もと、可能性をやる気を感じてくれれば、それでいいと思うのです。
どうせお店のホームページにはお店の住所が載っているし、隠そうとしても、調べる気になれば、僕がうつ病だという事は分かってしまうでしょう。
しかし僕は日本の全ての人に僕がうつ病だという事がばれても構わないと思ってます。
それよりも毎日150人ほど、あぜ道通信に来てくれる人がいて、その何割かは分かりませんが、半数くらいはどこかを病んでいる人だと思ってます。
僕が走った跡に、病気の事をカミングアウトしてもやっていけるのだ、問題ないのだという世の中になってほしい。

さて、昨日は、親の言う通りに、やむ得ないと思って、言われたままで頷いてしまったのですが、一晩で考え方が180度変わり、T珍に話をしてみました。
 ・うつ病の事をなぜ隠そうとするのか?
 ・うつ病の人間が料理を作ると、何か問題があるのか?
 ・うつ病がなぜ店のマイナスになるのか?
 ・お客さんが沢山来るようにT珍があらゆる努力をしているが、なぜうつ病を排除しようとしているのか?
などです。

11年もの間、1度も働けと言わなかった事は感謝している。
しかし、最後は、結局世間体で、僕を隠し、内緒いし、そのまま行こうとする。
それは僕を守るという意味もあるのかもしれないが、僕は先に書いたように、隠す必要はないし、それで失う事の方が多いように思います。

なぜうつ病を公表したらだめなのか?
僕はT珍に疑問をぶつけました。
反論してきても、それに対して更に突き詰めて質問を繰り返し、結局T珍が折れました。

僕を影で悪く言う人は必ず出てくるでしょう。
しかし、僕を応援してくれる人の方がはるかに多いと思います。そうです、みなさんです。
僕は、先駆者になりたい。
病気を持つ人を助けたい。
この店を社会復帰の足掛かりにしてほしい。
両親が亡くなったとして、僕がまだ、お店をやっていたら、病んでる人だけでスタッフを固めるつもりです。

T珍のいう事も分かるのです。
なので、あぜ道のこれまでの記事内のお店の名前はそのまま消しません。
今後の話はお店という呼び方にしますが、お店が繁盛して、一定の売り上げになったら、また店名を公表するし、うつ病という事も載せる事にしようと思います。

理解をしてくれた両親に感謝。
そして、振り回してしまった、みなさんに、ゴメン。
ガンガン進みますよ。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2014年12月19日 (金)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道66 お店の名前の事

ご報告、
みんなに謝らないといけないかなぁ。
やらいでかの文字をあぜ道通信から消すことにしました。
お店の店名を考えてくれ と言うあたりから、少しは予感があったのだけど、お店の名前とうつ病は分けた方がいいんじゃないか?という話し合いになりました。
 
今、作ってる途中のホームページが、そのうち名前が上位に上がってくると、検索にうつ病闘病記が引っかかる事があるからです。
すでにひっかかてるんだよね。
今は、お店を知ってもらうために、色々と手を打ってるのですが、そこにうつ病のオッサンが料理を作ってるって、知れ渡るのは避けたいという、両親の意見です。
病気の事を理解してくれてるんじゃないか?
世間体など気にしなくていいから、やりたい事をやっていい。
そうだったはずなのに、うつ病の人間が作った料理はまずいのですか?
うつ病がうつるとでも?
そう言ってやろうかとも思ったのですが、僕だけの店じゃないですからね。
それに、全国に、うつ病のやらいでか と知れ渡るのは避けたいようです。
将志に何のプラスにもならないと言われ、折れるしかなかったです。
 
この書き込みでもすでにそうなってますが、お店の名前は、今後は伏せて “お店” だけの表示にしようと思います。
雇う子が見つかった時の、その子が病を持ってるとは、お客さんは知らないほうが良いわけで、この判断はしょうがないのかなぁと思います。
 
とはいっても、店名を出さなければ、今後も何も変わらず、社会復帰の道は書けるし、何とかなりそうま気もします。
できることなら、コメントを書いてくれる人も、店名は出さず、お店・・・で統一してくれると助かります。
 
ところが・・・
明日に続く。

2014年12月18日 (木)

デジ物コバナシ hideちゃんの新曲について思う事

海ちゃんの情報で、hideちゃんの新曲が出ている事を知ったのだけど、さっそくYouTubeで、動画を拝見。

ボーカロイドっていう初音ミクなんかで有名になった、曲以外に音声まで作れるソフトで、hideちゃんの声を再現しているのだけど、まさしくhideちゃん声でして、聞いてて涙が出てきました。
渋谷?で若者から、hideを知っている人に新曲を聞かせる動画おあって、見てみたのだけど、これ本物じゃないですか?とかいう意見が続出でさ。
それほどの本物感なのね。
で、新作PVもできてて、本当に新作。

一部、故人を使って、まだ儲けようとしている輩たちが作った物だとか言われているけど、それでも、新作は嬉しい。
そして相変わらず、可愛いhideちゃんは、お茶目なままで、僕だけ歳とったんだなぁと思ってみたり。
尾崎豊とか、ブルースリーとか、ジェームス・ティーzんとか、マイケルとか、弟とかね、皆、早くしにすぎだよなぁ。
その才能は、世のために使う事が使命みたいな事を感じます。

話がずれてきました。
hideちゃん、おかえり。

2014年12月17日 (水)

今日のYouTube 二人

今日のYouTubeのお時間がやってまいりました。

今日お届けするのは、「二人」というショートストーリー。
二人 というタイトルなので、どんな内容か全く分かりませんよね。

夫婦の話?
凶悪犯と警官の話?
女同士のドロドロ派閥の話?
政治の話?
恋愛の話?

どれも違います。
なんとも言えない、脱力感をお楽しみください。

二人 へのリンクは こちら

2014年12月16日 (火)

あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ、スペシャルデザートライブ、今回も参加できそうです。

トシ・ヨロイヅカの2015年スペシャルデザートライブに参加決定しました。
年々噂が噂を呼び、競争率が高くなっているそうなのですが、10分で繋がりました。
実は今回は3人がかりで予約の電話をかけまくる事になっていたのです。
格率3倍ですからね。

今年も去年と同じPちゃんの携帯が繋がり、Pちゃんもってんなぁ~って感じでした。
これで4年連続の参加です。

去年はアイアンシェフで作った物が食べたいという要望が多かったそうで、イチゴ尽くしでちょっと飽きちゃったのですが(もちろん旨いの次元が違うのだが)、今年はおそらくチョコ全開で行くのではないかと。
2月にショコラ発表デザートライブに行ったときの記事を覚えてくれている人も多いと思いますが、あんな感じになるのかなぁと。
問題が一つあって、T珍(母)が、チョコレートが苦手だという事。
チョコ全開で来たら、何も食べられないですから。
ワイン飲み続けてもらいましょうね。そういう人には。
でも留守番は嫌だとか言うんですから大変です。

今回は4人の参加です。
Pちゃん、T珍、まさ爺、そして妹のい~ちゃんです。
い~ちゃんは初参加なので、たぶんたまげる事でしょうね。
くっくっく、驚きのリアクション、楽しみだ。

1月の2日、18時からの部です。
夜の部の方が、雰囲気良くて、好きなんですよね。
詳細はまた1週間くらいかけてアップするので、ついてきてくださいね。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2014年12月15日 (月)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道65 明日から2人で 2人目の食べログ男

先日やってきた男性が食べログに書き込みをしてくれて、高得点だった事が嬉しくて、次々に書き込みが行われるのかと期待するのが人情ってもんです。
が、だれも書き込まず。
そりゃそうですよね。
ガテン系の中年男性がほとんどの店です。
スマホを自在に操る世代じゃないですし、美味しかった情報を共有しようという人はまずいないです。
ランチの短い時間を利用して、食べに来て、すぐにまた仕事。
食べログに書き込みなどしている時間などないのでしょう。

と、そんなところに30歳くらいのおしゃれな若者が入店してきました。
厨房と正面になる、カウンター席に座り、牛すじ雑炊を注文。
牛すじ雑炊は、この前食べログに書き込みをしてくれた人が食べた物。
それを頼むって事は、あの書き込みを読んだという事か?
それに店内をくまなく観察している。
かなりきょろきょろしていたからね。
年齢もその挙動もこれは書き込みしてくれるだろうと確信。

しかし後日、食べログを見るも、まったく書き込みは無かった。
その次の日も次の日もである。

そんなこんなでがっかりしていると、この青年がまたやってきた。
2回目という事もあって、T珍が話かける事にした。
何を見てここに来たのか?とか色々。
最後にネットとかやるの?の質問に対し、「僕、ネットあまりやらなんです」だって・・・・・・
はい、撃沈。

さて、常連さんの名前を覚えるのも、T珍の仕事という事なので、名前を聞きました。
通称大ちゃん、です。
今度彼女を連れてくると言いながら帰っていきました。

それから2週間ほど?
まったく大ちゃんは来なかった。
おおらかで、静にしゃべる大ちゃんは、彼女に嫌われてしまったのだろうか?
彼女を連れて行くと言った手前、もう“やらいでか”には来づらくなってしまったのかも。
と、勝手な想像をしていたのですが、大ちゃんやってきました。
彼女はいません。
やはり分かれてしまったか? 女の子が来るような店じゃないよね。
う~ん、別れちゃったか・・・ と思っていたら、接客していたT珍が、将志将志!と僕を厨房からひっぱりだした。

行くと、ビックニュースが、
大ちゃん結婚するという。
彼女とは2年間同棲していて、このまま上手くいけそうなので結婚する事になったそうだ。

何も数回しか来てない常連さんだけど、やけに印象に残った大ちゃん。
僕とT珍はちょっとうれし涙。
いやぁ~よかったよかった。
そして彼女は肉が好きなので、“やらいでか”にも興味がることが判明。
そのうち連れてくるという事でした。

接客業はこういう事があるから止められないよねぇ。
お幸せに!!

2014年12月14日 (日)

赤猿、3日に染まる!

髪の毛を赤く染めるか?で悩みました。
僕としてはやってみたい。
でも田舎でこれをやると、ただのヤンキー上がりのオッサンになっちゃうんじゃないか?という事。
いい歳したおじさんが、ジャージ姿で髪は濃い茶色でコンビニに来ていたりするのです。
あぁは思われたくない。

なにより、商売を始めてしまったので、お店に悪印象を与えてしまわないかと思って、両親には何も言わず、諦めようという事になっていたのですが、正月休みの1週間だけ髪を赤くしたいんだ。 って言ったら、続ければいいじゃん とT珍(母)。
は? 僕の葛藤はなんだったの?
まさ爺がやりたい事はやりなさい。
後悔するような事にはならないように という事らしいです。
決行は来月1月3日。
ピンクになるか、赤になるか分からないけど、とりあえず、いーちゃんに頼んで、サルのノミ取りのように髪質を見てもらってから、決行します。

似合う似合わないは関係ないのです。
やりたい事をやるか、否か(田舎)という事ですね。
ちょっと正月休み楽しそうじゃないか!!

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年12月13日 (土)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道64 食べログ初投稿、2番席の男、鳴りっぱなしの電話

牛すじの旨い店(自分言っちゃう)のやらいでかがオープンして2か月が経とうとしてます。
が、食べログへの書き込みは2件だけ。
一番最初の書き込みをした人は分かっています。
食べた物、座った席、写真を撮る姿。
あの人しかいないという感じです。
あの人が書いた食べログはとても好評価で、かなり嬉しかったのですが、それからぱったり書き込みは無くなりました。
考えてみれば、客層はガテン系、営業回りのビジネスマンばかり、女性もほぼいないし、スマホを使いこなして書き込みをするな人たちもいない。
書き込みが無いわけだ。

やらいでかに来た人は、ほとんどの人が満足して帰っていくので、いずれ書き込みもあるでしょうし、口コミが広まっている感覚もあります。
でも、まだまだ噂が広まるのは時間がかかるかなぁ。


さて、もう一つの話を。
食べログに書き込みがあった翌日、電話が鳴りっぱなしなのです。
食べログの書き込みに店の電話番号が載っていたので、それを見てかけてきた様子。
どっからそんな情報を手に入れたのか。

オーナーさんはいますか? と始まって、
T珍(母)が、営業はお断りしますって言うのですが、まぁ、かかってくるわかかってくるわ。
最後にはT珍も、営業ならば結構です と強めに言うようになちゃってね。

ほんと、どこからそんな情報を入手するのやら。
勘弁してほしいっす。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年12月12日 (金)

いーちゃんの悩み、爺さん答えられず

まず、ちょっとしたご報告を。
Iちゃんと読んでいた子は、犯罪者みたいだからと、いーちゃんにしてくれと言ってきました。
なので、いーちゃんとします。

そのいーちゃんから電話がかかってきました。
とりあえず、知らない番号です。
僕は知らない番号には、まず出ません。
怖いからです。
でもいーちゃんは素早かった。
ショートメールで、僕に、さっきのは私だよ 的な事が書かれていまいした。
いーちゃん、大学生のとても可愛い子なのですが、話すだけでも照れるので電話には出ないと返信したのだけど、話そうよ、無理無理、いや話そうよ的なやり取りが続き、こちらが根負けして僕が電話。
大学生に電話代を払わせたくなかったのですが、電話が終わってから気づきました。
LINEに無料通話があったな  <BODY background="image/kon_01.jpg" VLINK="#000000">あぁと(笑)

さて話の内容ですが、大学のドロドロした話だったのです。
ちゃら男の紛らわしい行動と、彼女がいるのに、平気で他の女の子と食事をするような男。
女友達との、ドロドロ。

僕が持っている大学のイメージと大きく違いました。
これ、他の大学に行ったら、雰囲気とか変わるんだろうね。
いーちゃんが言っているのは、男(遊び慣れてる)やつと真面目な人の見分け方。
恋愛経験の少ない僕にアドバイスが出来る訳がないのです。
大学って、もっと健全で、皆勉強に励んでいるようあイメージiがついているのですが、全然違うようで・・・・

色々と例をあげてくれて、僕の考えを言うだけなのですが、いーちゃんと長く長く話をしました。
楽しかったです。

大学生はかなり忙しそうです。
そして人間関係が上手くいかないと、自滅するとの事。
自分には学が無いが、行けるものなら行って色々と、体験してみたいなぁ。
エッチだけをするサークル???もあるようで、その事が衝撃すぎて、爺さんは腰を抜かしました。
そんなサークル入るやつは、学校来れないだろうに・・・w

また何かあたら、電話をくれる事になっていますが、電話帖に登録の仕方が分からないといういうね。
リダイヤルの仕方もようわからないです。
パソコンならばプログラムだおるが、なんだろうが、やれるのですが、スマホはほとんどいじらないからねぇ。
ほtんとお爺ちゃん扱いするかんね と脅されました。 お兄ちゃんでいさせてくださいw
じっちゃんにも、答えられない難問があるんですねぇ。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2014年12月11日 (木)

僕とうつ病、闘病記 社会復帰への道63 なり続ける電話、オーナー様おいでですか?

オーナー様はいらっしゃいますか?
という電話が多すぎる。
一日に3回はかかってくる。
もちろん全部違う、業者さんだ。

前に食べログに初めて書き込みがあった時もすごい数の電話なり続いた。
では、今回の電話は何なのか?
食べログを見たのだが、新しい書き込みは無し。
他のグルメサイトに掲載されたのだろうか?
しかししかし、この電話は本当に迷惑である。
こういうサービスは一切受けません。 って言っているのにもかかわらず、また後でかけ直りますね とか言うんですよ。
日本語通じてないようです。

かといって、お店の電話はテイクアウトの予約の場合もあるし、出ないわけにもいかないしね。
9割がた、セールスと、間違い電話(ぞろ目なので、間違いやすいようだ)なんだよね。
まぁ、僕は電話が怖いので、出る事は無いのだけれど、ほんと困っちゃうんだよねぇ。



そうそう、期日前投票に行ってきました。
結果予想だと、日本はあまり変わらないそうですなぁ。
もっと景気が良くなって、やらいでかが繁盛するといいなぁ。

そうそう、クリスマスは、ケンタッキー・フライドチンキンじゃなくて、牛すじですよぉ~(笑)
正月休みが待ち遠しい爺さんでした。
気合入れるぜ!!

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年12月10日 (水)

今日のYouTube 缶捨て 猫注意

今日のYouTubeのお時間がやってまいりました。

これまで、僕が勝手にこの動画どうよ?と数多くご紹介してきましたが、結構長編が多いのも事実。

今週は、過去最短の動画です。
あまりの短さに、もう一回見たくなるかも。

とにかく見てみてください。そして笑ってください。

缶捨て、猫注意 へのリンクは こちら

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年12月 9日 (火)

ブブ彦日記 留守番上手、慣れ孤独

20141208ブブ彦も留守番に慣れまして、僕が部屋から出て行っても、キュンキュン吠えなくなりました。

僕も心が痛みますが、“やらいでか”にブブ彦を連れて行くわけにもいかないし、家で留守番するしかありません。

吠えななったのは、歳のような気もしますが、寂しい事に替わりはありません。

帰宅したら、思いっきりブブ彦と遊ぶようにしています。

写真は朝の間もなく出発という時の一枚。
なんとなく、諦めてrうような顔をしていますよね。
いまはいつもこんな感じです。

炬燵の電源は「入り」のままで出勤します。
すまぬブブ彦

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年12月 8日 (月)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道62 毎日更新、継続、帰宅時間が早まった

こんばんは。
まさ爺です。
タイトにもある通り、早く帰宅するようになりました。
18時閉店になった事もなるし、仕込みの計画を上手くたてられるようになった事、仕込み自体が早くなった事、仕込みの時間を考えて行っている事などがあるのですが、18時に閉店して19時には帰路につけるのは、本当にありがたい事です。

帰りにホームセンターで、その日気が付いた物を買いそろえるのが日課になっているのですが、バンダナを巻いて仕事をしているので、それを取ると髪型がおかしいんですよね。
ペタッとしたと思ったら、反対側は逆立っていたりね。
まぁ、直さないで入店していしましますが、きっとあの親子また来たよって言われている事でそゆ。
いつも閉店間際にやってきて、少しだけ買って帰る。
まとめて買えば一日で済むのにねぇ。
髪は毎日違う形でペタペタしているし・・・ とか言われてんだろうなぁ。

この店のテーマ曲も覚えてしまったよ。

さて、ここ数日あぜ道通信の0時更新が出来てなかったのですが、完全にさぼりです。
疲れているのも事実ですが、寝落ちするのはブログを書いてからでも遅くはないはず。
これからは0時更新にもどさねば。
かろうじてまだ、毎日更新をしていますが、話の質は落ちてますよね。
気合れねば。

開店して体重がどうなったか?
正月のデザートライブは取れたのか?
など話すことは山ほどあるのです。
がんばって書かないとね。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年12月 7日 (日)

鶏肉のマーマレード煮、旨い?まずい?

Pちゃん(父)がラジオで聴いたようですが、マーマレードってあるじゃないですか。
あれを使って鶏肉を煮込むと言う。
それが旨いそうなのだ。

半信半疑である。
よくヨーロッパや北欧肉に鴨肉にオレジソースをかけるものがあるけれど、あんな物は、所詮味覚の違う人種の物だと思っていた。

でもとりあえず作ってみて、それから判断しても遅くは無いだろう。
鶏肉を一口大に切って、マーマレードを一瓶全部入れます。
あと醤油を入れたかな?
良く分からないうち完成していまったので、レシピは良くわかりません。

早速食べ見たのですが・・・・
どっちに転んだと思います?
旨いんですよ、これが。
甘いんですが、皮の苦味もかすかにあって、これは美味しい。
一瓶入れないといけないのが、問題だけど、しばらく余っているマーマレードがあったら、試してみると面白いかもしれません。

コーラで煮た肉じゃがとか鉄人でやってたなぁ。
甘さが砂糖の替わりになって、旨いそうだ。

料理に固定観念など必要ないのかなぁ。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年12月 6日 (土)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道61 親心、子知らず、かずのすけ(姉)からの裏情報

先日、かずのすけと2人で話をしていた時の事。
両親の話になりました。
するとかずのすけが、語りだしました。
自分たちが死んだあと、将志が生きてけるように何かを残しておいてやりたかった。と言ったそうで、ビックリしました。
“やらいでか”はT珍(母)の夢であって、僕はそれに乗っかっただけだというのに、そこまで考えてくれていたとは。
親の愛を感じました。
まさか自分の死後の事まで考えているとは。
親の気持ち子知らず だね。
なんとして、“やらいでか”を成功させて、親孝行してやりたい。
気合を入れなおしました。

最近更新が遅れ気味で、ごめんなさい
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2014年12月 5日 (金)

僕といーちゃん、赤髪に向けて

たびたび登場する親戚のIちゃんですが、本人によると、Iちゃんと言う名前は犯罪者のようで嫌 だそうで、いーちゃんと読んでおくれとの事。
以後、いーちゃんとして進めますので、よろしくでs。

さて、飲食店勤務と言う事で、パティシエの辻口さんのようにしてくれてと言って美容室で切ってもらった僕。
その後、自分撮りした僕の写真を送ったら、この髪型は赤にしないといけないと言うではありませんか。
っというといーちゃんが全て悪くなってしまいますね。
僕も赤には興味があります。
ヒデちゃんのようだしね。

で、2人で赤で行ってみようという事だったのですが、翌日の来店してくれたお客さんのをいていたら、田舎の純朴?素朴な人たちばかりなんですよね。
ここで赤い髪のオッサンが料理を作っていたとしたら、不快に思う人もいるかなぁとか、考えてました。
保守的あ地域でしょうしね。

で、いーちゃんにも行ったんですが、残念だけど、赤は無理だろうと。
残念です。

おそらくヤンキーが抜けきらない痛い大人に映って終わりだと思います。
こえが東京だったなら…とか考えます。
赤にするならば、この年齢、髪型からして、ラストチャンスだとは思うのですがね

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

2014年12月 4日 (木)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道60 一週間社会復帰し てみて

いつもはお店の話ばかりしている僕ですが、タイトルで歌っているとおり、社会復帰の話は少しずつ増やしていかないといけないですよね。

早いもので、やらいでかがオープンしてから1週間が経過した。
3日間で0時までは働けないと営業時間を大幅に短くして、食事だけ で勝負するという無謀な策に出た僕ら。
もちろん売り上げはとても大切ではあるのですが、それよりも、 体調です。
続けられなければ、意味が無いし、T珍(母)と僕のどちらかが 倒れたらそれで終わりですからね。

さて、1週間がたった感想。 疲れた・・・・ です。
冗談でも何でもなくて、本当に疲れた。
1週間働いただけで社会復帰とは言わないのでしょうけど、とり あえず、あっという間でした。
体はややだるいですが、良い運動になっているようす。
体重も落ちるかな?
継続!継続!! どれくらいの期間病気が再発せずに、過ごせたら社会復帰できた と言えるのかが分かりませんが、行けるところまで行きます。

気合だ、気合
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年12月 3日 (水)

今日のYouTube 娘の誕生日にサプライズ仕掛けた結果

今日のYouTubeのお時間がやってまいりました。

今日、お届けするのは、娘の誕生日にサプライズ仕掛けた結果 です。
誕生日プレゼントをもらった娘はその後・・・
微笑ましい気持ちになる動画です。

娘の誕生日にサプライズ仕掛けた結果 への^リンクは こちら

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年12月 2日 (火)

ダイエット奮闘記 仕事、こなしているからか!?

体重が4g落ちました。
体がだるいとか、重いとかは全く無いのですが、いつの間にか痩せていました。
ご飯は食べているし、量も普段と変わりません。
仕事がハードとも思えないんですが・・・

10jkg落としてもいい感じなのですが、ここいらで、落ちるのもストップなんだろうなぁ。
もっともっと痩せたいです。
お腹周りのお肉がどえらいい事になっているのです・・・

Mねえさん、そろそろ退院ですよね。
痩せられたでしょうか?

僕も痩せねば、
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年12月 1日 (月)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道59 数え指の休日、ありがたい

シークレットオープンを選んだので、お客さんの来店は少しです。
だから、戦場のような厨房もありませんし、ホールが回らなくなるほどのお客さんがいるわけでもありません。
しかし、慣れない事をしているからでしょう。
僕もT珍も、ジョジョに疲れてしまっています。
炬燵虫の僕が一日中立ち仕事をしている事だけでもすごい事ですからね。
そうなると休日が待ち遠しいんだよねぇ。
あと何日頑張れば休める。
あと何日、あと何日 と数える毎日。

休日の前日の土曜など、ウキウキして今日一日全力を出し切るなどと思ったりもします。
いつもだって全力でやってはいるのですが、さらに全力です。

さて、休日がやってきてもT珍は、月曜から使う物の買い出し、僕はホームページ作りで一日中パソコンと格闘と、休みであって休みじゃない休日です。

でも、お客さんに追われる事も無いし、着火マンでガス台に放火し続ける必要もないので、休日の内容はともかく、身体は休まっているのでしょう。

ほんとはもっと休みたい。
でも今は無理してでも頑張るとき。
気合だ。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »