« 僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道72 辻口ヘアモドキ、想いでと共に | トップページ | こんな年だった2014、反省、希望、豊富、課題、棚ボタ »

2014年12月30日 (火)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道73 HP作り、難航

こんばんは。
突然ですが、お店のホームページ(HP)を作ってみる事にしました。
自分で言いだしたのですが、HP作りは日記で使っているだけだから、僕に作れるだろうか?
HP作りの文法やら、コツやらを思い出すのは10年以上前なので、思い出すのは、無理。
当時大金をはたいて買った、HP作成の辞書のよおうな分厚い本が3冊あるので、それを見んがら作っていく。
が、このHPは時代が変わり、はっきり言って、過去の物。
HP作りがIT業界とはちょっと違うが、1年後どうなっているかも分からない速さで動いてる物に10年も経ってしまったのだから、はっきり言って、僕のクラシカルな文法は、過去の物である。
このHPの苦労する場所は、PC版とスマホ版の2つを作らないといけない事である。
まずPC版を作りました。
作り慣れているし、過去の知識でもなんとかなるからである。
そして、スマホ版であるが、困った。
スマホは全て画面の大きさが違うからである。
また画面が小さいのに、文字は大きくしないといけないなど、ちょっと矛盾がある。
画面の大きさや、PCなのかスマホなのかを自動で判断して、振り分ける機能もあるらしいのだが、とりあえず、普通に作って、ユーザーさんに、PC版とスマホ版、どっちを見ますか?と選んでもらう事にした。
ユーザーさんには、1手余計に手間をかけさせてしまうが、PCとスマホを切り替えるには、今の僕にはそれしかない。
まぁ、いずれ手直ししていくことになるだろう。

というわけで、とりあえず完成した、HPのリンクを張ってきます。
かなり素人っぽいですが、スマホ版は写真が無いなど、寂しいんです。
そこも何とかしないと。
それからトップページが紫色で染まってしまって、直せないです。
直すアイデアも見つからない、思いつかない、やるきが削がれたなど言い訳は山ほどあるのだが、だれも助けてくれないので、また自分でチクチク手直すしかないですな。
頑張ります。
HPのアドレスも載せておきます。
暇な人は読んでみてください。
http://yaraideka.pupu.jp/PC/PC_frame.html

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« 僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道72 辻口ヘアモドキ、想いでと共に | トップページ | こんな年だった2014、反省、希望、豊富、課題、棚ボタ »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。