« 僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道76 白髪のプーさん | トップページ | 猫背の犬好き、春日に続けまさ爺、明日は来るさ、誰の上にも »

2015年1月24日 (土)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道77 強面の信頼

先日、白髪のぷーさんの話をしたが、本来はこちらの方を先に書くべきで人であります。
この店のオーナー。
大家さんですね。
この人がいなければ全ては無でした。

最初にコンタクトを取った時から、破天荒でした。
家賃の話から入る奴は嫌いだと言ったのです。
普通おいくらでしょうか?って聞くじゃないですか。
聞かなくてよかった(笑)

その後、家賃の事、契約関連の事。
全て省いてくれました。
そういうのいいよ と。
は? そんなんでいいの?
僕たちを信用してくれているのはわかるんだけど、あまりに軽く、簡潔で、拍子抜けする親子の僕。

家賃も9月は準備で儲けは出ないだろから、10月からでイイとか言うし、敷金だか、礼金だかは要らないとかね。
いつ契約を解約しても、お金は発生しないし、お店の物も好きに使って構わないというのですから、本当にすごい。

経歴は聞けないので謎なのですが、鋭い味覚を持っているのは確かです。
モツ煮込みの僅かな、ほんとうに僅かな香りを消すために生姜の搾り汁を3滴たらした方がいいとかそういう世界です。
さっそくそれを実践してみたら、旨いんですよ。
格段に旨くなる。
さすがです。
料理人の年期が違いすぎる。

また、この大家さん、近所、というより、この広い地域一帯ですこぶる評判がいい。
選挙にでも出たら確実当選である。
だれもがあの人はいい人でねぇ。
誠実でねぇ。
優しくてねぇ。
礼儀正しくてねぇ。
褒め言葉が尽きない。
過去に何をしたのかも分からないが、きっと何をしたというよりも、人として当たり前の事を、当たり前に続けてきたのでしょう。
それってなかなか難しいよね。

以前、この場所で居酒屋をやっていたようなのですが、それが大当たりし、伝説の居酒屋としてこの地で語り継がれています。
まぁ、その影響もあって、僕のお店が飲み屋だと勘違いされたり、18時以降やってないの?とがっかりさせてしまったりする原因にはなっているようなのですが。

この居酒屋の大当たりで、ヒト財産稼いだ大家さんは、惜しまれつつも60で引退。
60になったらやめると宣言はしていたそうです。
70くらいまででいそうですけどね。
今は、豪邸にのんびりと暮らしております。

とまぁ、お金の話になりがちですが、この人の凄い所は、分からない事は分かったふりをしない事。
いくら先輩だからといっても、絶対的に知識が豊富でも、意見を押し付けない事にあります。
いつも笑顔で、「ま、最後に決めるのは自分だからな」とニコニコしながら言うんです。
選択肢は示すけど、そっちがきめるんだよ って感じなのです。
そういえば、家賃の事も、契約の事も、見守ってるような所はありますねぇ。
感謝です。

はてさて、お店をオープンすると、この大家さんの影響力の大きさが本当に分かります。
大家さんの知り合いで・・・大家さんの友達で・・・大家さんの店の場所に当たらしくお店が開店するなら・・・・と大家さん関連の人が押し寄せるのです。
そして皆あの事を口にします。
「あの人はいい人でねぇ」

ああいう信頼ってどうやったら得られるんだろうなぁ。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« 僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道76 白髪のプーさん | トップページ | 猫背の犬好き、春日に続けまさ爺、明日は来るさ、誰の上にも »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

マー坊、おはよう。

今朝は寝起きから絶不調なのだ。
昨夜は久々に最悪な事を考えたりもした。
不調から這い上がるのが課題だと言われ、楽天的に考え様とするんだけど
それが無理してる事になってるのかな

もう、何もしたくない

Mちゃん、がんばらなくてもええねんで(^_^)

たまちゃん、ありがとう。
何もしたくないと言いながらドーナツ2つとキャラメルップコーンを食べちゃいました
いっそのこと食欲も無くなっつてくれたらいいのに
クリックで先生と話した時は元気が出そうだったのに

またベッドに戻ります

たまちゃんもゆっくりしときや

Mちゃんん、こんばんは。
最近帰宅すると、横になって休んでしまい、0時の更新も放置、3時ごろになって体が冷えてきて、お~さぶ(北島三郎の事ではない)と言いながら起きて、返事&記事を書く日々であります。
今日は何書こうかな?w

さて、絶不調との事。
最悪の事考えちゃったりするよね。
いきなり楽天的になるなんて無理だよ。
僕ぐらいにいい加減&どうでもいいでしょうを見につけないと、ユーモアにも変換できないでしょうし。
がんばらないんでええねんで って言い響きだね。
って、お前はがんばるんやで って言うのかな?w

この記事へのコメントは終了しました。

« 僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道76 白髪のプーさん | トップページ | 猫背の犬好き、春日に続けまさ爺、明日は来るさ、誰の上にも »