« 今日のYouTube 日清カップヌードルCM ヨーダ編 | トップページ | デジ物コバナシ 脱却 »

2015年1月15日 (木)

弟のメガネが出てきた、ナイスタイミング、ついでにhideちゃんモドキも

Img_0317視力が落ちていて、道路標識などは、矢印系、駐車禁止系は分かりますが、交差点の名前、この先の地名などは読めません。
乱視が結構進んでいるようなです。
信号は1色が3つくらいに見えるけど、色が分かればいいので、問題はあまりありませんでした。

が、話は急転します。
弟の遺品の中にメガネがあるという事が判明。

当時は気が動転していたのか、家族全員で遺品を分けたり、捨てたり(いつまでも持っていても弟を乗り越えられないし、苦しむだけなので)して、整理したはずなんですが、普通の精神状態じゃなかったんでしょうね。
一部記憶がありません。

で、メガネが出てきたわけですが、僕の視力も怪しくなってきたし、事故を起こすならメガネを買った方がいいと思うので、弟のフレームだけを使ってレンズを交換してもらいに行きました。

眼鏡屋に入るのは初めてです。
閉店30分前だからか、他にお客さんはいないし、ちょっと緊張。
このフレームでレンズだけ変えてほしいのですが、と言ったら、これまで使っていたが、視力が落ちたので、レンズを変える と言う意味だと思ったらしく。
僕のメガネじゃないのですが大切な物なのです。と伝える。

じゃぁこちらに座っていただいて、少し調べさせてもらいます と言う。
良く分からん。
視力検査をするのだと思ったが、違った。
顎をこの台に乗せればいいのかな?
覗き込んだ後は、もう訳が分からない。
視力検査のようなものがあれば、時計の針のような物がどの角度の時に見えるかとか、家の絵がぼやけるタイミングはいつかとか、赤と緑の色でどちらが見えるかとか、色々やった。
左目をメインに見てますねってのを当てられたのはちょっと驚き。
やった後に沢山あるレンズの中から4枚レンズを出して、2枚ずつ重ねて左右の目にセット。
それでちょっと歩いてみてくださいというので、スタスタと歩く。
ちょっと視界の左右が中央に寄っているような歪みを感じるけど、これはメガネの宿命のような物らしい。
とにかく全てが初めての事なので、言われるまま店内を歩く歩く。
ちょっとバカみたいだが、同じところをぐるぐると歩く、やるしかない。
ちょっと変な絵です。

最後に、いくらのレンズにするか?を決めねばなりません。
まず、プラスチックかガラスにするか?です。
一長一短で、プラスチックは軽い。 でも傷がつきやすい
ガラスは傷はつきにくいが、重い。
どちらを取るか、
プラスチックにしました。
それの一番安い物に、ブルーなんとかってあるでしょ?パソコンの画面から出ているという光で、目に良くないという根拠のない説のやつね。
ブルーレイじゃないし、ブルーレット置くだけでもないし、まぁそれをつけてもらって1万円。

仕事は日曜しか休めないから、3日で出来上がるというのに、1週間かけてのんびり作ってくださいと言った。

かなり軽くて、良い感じになりそうです。
まぁ、これは誰に対しても言ってることだけど、僕がメガネをかけると、エロいセクハラサラリーマン。
パワハラ上司。
汚職銀行員。
そんなのばかりの雰囲気になります。
そもそもメガネが似合わないのである。

顔見せサービス月刊は終わったので、どうやって、メガネの様子を伝えるか?
難しいなぁ。
メガネだけ写真に撮って、UPするしかないかな。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

写真はサングラスなのでアップOK
パイナップルのような頭になってしまいました。
感想お待ちしております。
後ろに写っている熊のぬいぐるみは熊太郎です。
なぜオッサンが熊のぬいぐるみを?と思われるでしょうけど、これ30~40年前の物で、僕が子供の頃から婆ちゃんの家にあった物です。
それを捨てるにはしのびなく、僕が貰って来た次第です。
置いておくだけで何をするわけでもありませんが、小学校時代のまだ健康だた頃の事を思いだし、少しだけ元気がでるんです。

もっと調子に乗ったノリノリの写真も撮ったのですが、コロッケがやる井上陽水のようで、笑ってしまうので、載せません。
リクエストがくるなら、ちょっと考えます。
でもたぶん載せない方が良い(笑)

« 今日のYouTube 日清カップヌードルCM ヨーダ編 | トップページ | デジ物コバナシ 脱却 »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

まさちゃん、こんにちは

かっちょイイじゃん‼まさしロッカーに変身の巻。hideちゃんと言うか口元がYOSHIKIみたいよ。グラサン似合ってる!メガネも似合いそうな気がするけどなぁ~次は度付きのサングラスタイプにしてみたら?運転するとき便利だよ(^^)2本もいらん?因みな私はメガネ大好きなのでサングラスタイプだけでも3本、普通のタイプ3本持ってます。メガネ屋に行くと欲しくなるんだよなぁ~。今は飛蚊症の為、出掛ける時はサングラスタイプが凄く役立ってます。
弟君のメガネが生き返って良かったね。アップ楽しみにしてます。

M姉さん、こんばんは。
僕をかっちょイイと言う人は、男の好みがかなりの特殊部隊所属という事になります(笑)
どちらかというと珍味好きみたいな。
僕はあまり眼鏡は持ってないのですが、フレームが赤一つ、青一つ、青のサングラス一つ、青のレンズフレーム黒が一つ、全部黒のサングラス一つ、今回の細めの弟君メガネですね。
どれも安物です。
でもメガネをかけると変身でもしたかのように、ちょっと大胆になりせん?
なりませんか、そうですか。
弟君メガネのUP、どうしようか迷ってます。
今更顔隠してもしゃーない派と、いやいや、あれは特別これからも隠れじっちゃんで行こうと葛藤中。
でもメガネだけ写しても意味ないような気も・・・・
ま、ちょっと考えます。

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日のYouTube 日清カップヌードルCM ヨーダ編 | トップページ | デジ物コバナシ 脱却 »