« 猫背の犬好き、春日に続けまさ爺、明日は来るさ、誰の上にも | トップページ | デジ物コバナシ 痛恨のミス、勉強させてもらったよ »

2015年1月26日 (月)

あぁ、食い道楽 晴天の下で真っ赤が食べるモツ煮込み

20150126今日は、某、高速インター近くの有名モツ煮込み店に出張していました。
勉強熱心と言えば聞こえはいいですが、半分旨い物が食べたいだけですなぁ。

自分の店でも無いのに、某というのは、僕が場所を把握してないからであります。
更に言うと、モツを食べに行くことすら知りませんでした。
車を降りて、さて、ここは何処?何屋さん?って感じでしたから。
でも匂いですぐに分かりました。
うまいモツの匂いがすると(笑)
駐車場は10台止められるかどうかというサイズ。
11:30に到着したときはすでに開店していて、行列が。
15人くらい並んでいたでしょうか?
ガテン系、バイカー系、わが店と客層がかなりかぶります。
これは参考になりそうです。

外から店内を観察すると、カウンター席10。テーブル席2個くらいでしょうか。
空いた席に次々に一人ずつ座っていくシステムなので、団体で一緒にという考えは捨てないといけません。
というか、モツ食うのに、あなたとじゃなきゃイヤなんて言ってらんないでしょうし。
水もセルフでした。
かなり狭い店。
効率よくお客さんが入れ替わっていきます。
15分も待たずに僕の番が、注文するはもちろん、煮込み定食(並)
赤い髪を富士山のように立てた、黒づくめの男は、意外、それは並(笑)。
車の窓に映った自分を見ると、真っ赤な髪のあんちゃんは、かなり怖い人ですね。
意識してフレンドリーにしなければ。
店主のお兄さんは、かなりのやり手で、次々とオーダーをこなしてきます。
すぐにモツ煮込みが目の前にやってきて、僕はどういうわけだか、モツから行かずに、味噌汁から飲むと言う変化球から入ります。
まぁまぁかな。
そりゃそうでしょう。
メインはモツなんだから。

さて、モツを食べます。
箸で持っただけで分かります。
やわらかい。
そして、硬くて苦くて安い小腸は一切使っていない。
僕の店と同じです。
では味の勝負は?
はふはふと熱いモツを口に運ぶ。
旨い。
同じ大腸を使っているのは分かるのだが、形が違う。
脂が落ちにくい場所? 四角く切っているのだが、厚みがあり脂が溶けてない。
この部位、僕の店でも欲しい!!
とはいえ、自分ならばこうすると考えてしまうのが、料理人の性。
僕の店の大腸はこの店より柔らかいが脂が落ちやすいような気がする。
煮方を変えてみるか?

さて、肝心の味。
第一印象は豚肉の生姜焼きを玉葱で甘くした感じ。
そう。このモツ煮込みには玉葱が入っているのです。
あと、分からないように人参と、牛蒡も。
牛蒡はかなり隠し味だけど、分からないほどでもありません。
ミキサーにかけているのかな? 形は全く残っていません。
玉葱は隠そうという事は無いようで、溶けるままに自然な形で残っています。
味噌ベース、やや甘め、お土産に持って帰った物をかずのすけに食べてもらったら、バター系の物がやや入っている可能性がとのこと。
永井食堂でもそれは感じたので、濃厚さ?クリーミーさ?を出す煮には必須なのか?

カウンター席なので、背中に行列の視線を感じるので、煙草をすう人も皆無。
というか灰皿も置いてないし、ここで吸う非常識人はいまい。
旨かった。
そして学ぶ事も多く収穫も沢山あった店だった。
旨かったなぁ。

種明かし
http://tabelog.com/chiba/A1203/A120301/12001718/


« 猫背の犬好き、春日に続けまさ爺、明日は来るさ、誰の上にも | トップページ | デジ物コバナシ 痛恨のミス、勉強させてもらったよ »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

マー坊、おはよう。

味の修業、ご苦労様でやんす。なんて勉強熱心なんだ(笑)
実はカミングアウトしちゃいますと・・・
私、モツが苦手でして・・・(泣)今更ですよねホントに・・・
でも、ポチはモツが大好きだからいつかお店に現れるかもよ
その時は私はお酒の担当をしますので、特別に小鉢物だけ食べさせてね
あ、でも雑炊なら頂けるような気がする♪

昨日は奈良県にある大神神社(おおおみわじんんじゃ)に行って来ました
毎年恒例の行事です。御札を頂いて来ます。
神社なので砂利道なのですが子供達は、面白がって摺り足で歩いたりするんですよ
普段は気にならないのに昨日はイライラ・・・
ポチの態度にもイライラ・・・
このイライラは調子が悪いせい?すると今度は悲しくなってきて
折角の癒やしスポットなのに今は神様のパワーも私には届きませんでした。
悪い波にのまれているときはおとなしくじっとしてるほうがイイのかな
何度も繰り返してるのに焦ってしまう。学習能力がないわ~

海ちゃん、引っ越しお疲れ様。
新しい環境に慣れるまで大変だろうけど、ぼちぼち様子を聞かせて下さいね

アナログさんお疲れ様。
横浜は憧れの地であります。
今日はゆっくり出来るのかしら?お仕事をこなしなしている
アナログさん、尊敬です。

たまちゃん、少し回復したの?
例の外科医の力かしら(笑)
私も今日は元外科医のかかりつけ医T Drの所に行って癒されて・・・
いや、叱られて来ます。体重増えてるのだあ~

では、皆さん、今日も1日乗り切りましょう!!

こんにちはデス。
今日西日本は雨デス。室内にいると真っ暗デス。
Mお姉お出かけお疲れ様でしたo(^_-)O
私も無性にイライラ、ピリピリする時があるのでわかりマス。
外出出来ることはすごいデス。
まさちゃんとこの小鉢物、どれも美味しそうデスね。
まさちゃんのお店にみんなで集まれたらどれほど楽しいだろうか
さおりんはどうしているかな。。
デイケアを何週間かおやすみしてマス。
あまり間が空くとさらに行きづらくなるので、リハビリのために行かねばと思いつつも
気が重いので行っていません。
昼間ずっと1人ってのも不安なんだけど、、
私はしんどいのに人と接するとどうしてもニコニコハキハキしてしまい、後からドバッと疲れが出マス。
デイケアの中には、素直にしんどさを表している人や周りを気にしていない人もいて、その方が負担がなくて良いと思うのデスが
無意識に無理して明るく振舞ってしまう故、明るく話好きな人と誤解させる率が高過ぎる(ꐦ°᷄д°᷅)
嗚呼 鬱だと打ち明けても冗談でしょと笑い飛ばされるばかりデス。
デイケアの子や親しい友達にまで、たまちゃんでも人と会いたくない時があるの!?と驚かれ、内心傷つくたまちゃんでしたm(__)m
長々と失礼!
Mお姉素敵な外科医に会って来て下さいね。

皆さん、こんちくわ。
たまちゃんデス。
今から重い腰をあげて、食器洗いと洗濯デス。
途中寝ながらがんばりマス。

Mちゃん、こんにちは。
カミングアウト、気にせずにもっと早くにさらっと言っちゃえば
よかったのにぃ~
気を遣う必要はないからねぇ~
かくゆう僕も脂身がダメになってしまい、一切れが限界。
それを超えると、もどしてしまいます。
なんて歳で片づけるには、あまりにも貧弱です。

イライラに、悲しさですかぁ。
感情が鷲掴みにされるような感覚になるときがありますよね。
僕はどうする事もできず、耐えるだけでした。
神様のパワーは、きっと届いていますよ。

うみちゃんの引っ越し、ご苦労様でした。
新天地で、心機一転、と思ってしまいがちですが、マイペースでいいと思いますよ。
ご近所の美味しいお惣菜やさん情報とかちょっと期待していますw

たまちゃん、こんにちは。
西日本雨なんですね。
茨城は曇り、夜から雨だそうです。
お店の小鉢ですが、新作の人参のナムルをUPしないといけないのですが、すっかりサボってます。
さおちぃは、どうしてるんでしょうかねぇ。
たまちゃんは、周りに気を遣いすぎですよ。
皆そうですけどね。

僕は洗濯物がどえらい量になっています。
外干ししないから、乾くのが遅くて、溜まりがちなんです。

大阪も雨です。西日本だもの当たり前だね

茨城の方は今朝は地震があったようですが大丈夫でしたか?
最近おおくない?

T Dr に会いたいのに重い腰が上がりません
明日まで薬があるから明日にしようか・・・雨だしね
ポチが仕事だから歩いて行かないといけないし
布団に丸まってることにします。

たまちゃん!同じだわ~
人前では明るく話が出来るんです。だから自分を疑ってしまいます
無理して頑張ってるのに、やったらできるじゃん!って自分にパッパを
掛けるからしんどくなる。
皆の前では良くがんばったねって自分を誉めてやらないと
いけないんだよね・・・

本当にさおちゃんはどうしてるんだろうね?

親友に電話をしようとしてためらってる夢を見ました
本当は誰かと話したいのかもね
だからあぜ道に来てるんだと思うんだ
実際の世界の人と話せない・・・もとい
話せるんだけど疲れる・・・ややこしい人間ダゼ
最近夢に見知らぬ人が沢山出て来ます。不思議
海ちゃん、出番です(笑)

こんばんは。
引っ越し疲れましたが、みなさんからの労いの言葉うれしかったです。
たまちゃん、胃が快復してきて安心しました。
さて、Mちゃんの夢占いですが、登場人物は女性かな?『今まであなたが知らなかった自分に気がつく時期です。
新たな一面を見つけ、それも自分なんだと受け入れることで、めざましい成長を遂げるでしょう。
とても良い夢です。』なにか良いことがあるといいですね。
まささんの胃は大丈夫なのかと、心配しています。油物ダメは年齢?検査に病院行ったほうがいいと思うけど、病院嫌いだしね。行かないだろうな。

海ちゃん、早速の答えをありがとう。うれしかったワン

女性だけでなく男性も、それも沢山の人が一度に出て来るんだ・・・
でもイイ夢みたいだから良かった
新しい自分の発見かあ~
色々考えるとおかしくなりそうなのでこの頃は
寝逃げばかりしてます

海ちゃん、疲れてるのにリクエストに応えてくれてありがとう。

Mちゃん、こんんばんは。
茨城、地震あったようですね。
全然気づきませんでした。
ただ、茨城、地震多すぎます。
日本でもトップ3に入る発生件数なんじゃと、かってに思ってます。
こまめに起こるから、ガス抜きになってよいという意見や、いずれデカいのがくる前兆だとかも。
もう祈るくらいだけですね。

さおちゃんですが、最悪の事態を考えてしまう自分が嫌です。
千葉ちゃんがついていますから、入院、怪我、持病の悪化等の事ならば、千葉ちゃんから書き込みがあるはずです。
さおちゃんの代筆という事もあったりもしました。
それすらないという事は、書かないのではなく、さおちゃんの事は書かない方がいいだろうという判断になるような事が起きたのかと。
絶対に自ら命は絶たないと言っていたし、持病とも一緒に前向きに生きていくというような感じだったので、とても心強かったのですが・・・
いや、考えすぎですよね。
千葉ちゃんは世界中を飛び回る忙しい人ですし、さおちゃんも、またネット断ちして、ボランティアのような物にまた参加してるのかも。
ぜったいに戻って来ると信じてますし。
いつまでも待ってます。

海ちゃん、疲れている所にもうしわけないのだけど、赤い髪のオッサンから、夢診断の依頼です。
囲碁?五目並べ?をしているんです。
相手は分かりません。
ただ、頭の中にある言葉が浮かぶのです。
「何してもいいんやで」です。
たぶんインチキ関西弁だったと思います。
ルールなどないのだという意味だととらえたのですが、例えば、
盤上が何かを示すのか? 
白と黒の正反対の石(意思)(二面性?)に意味があるのか?
ルールを無視する事に意味があるのか?
もっと良く思慮深く確実に行動しろ(一手ずつ)という事なのか?
意味など無く、まさに自由にやれとストレートに取っていいものか?
など考えるときりがありません。
この夢を3回見ました。
暇なの時に夢診断よろしくです。

それとゲップが止まらない現象ですが、ゲップの量が半分になりました。
先生はストレスだと言ってましたが、ストレスなど感じてなど無く(図太くなりました)、そもそも、内科に行ってないので、なんとも・・・
ただ、痛みなどは無いですし、ゲップに異臭は無いので、空気を知らず知らずに飲んでしまっている可能性はあります。
はい・・・・ 病院いきなよ ですね(笑)
海ちゃんに言われると、そうしないといけない気になります。
脂ものがダメなのは、もう歳なのかなぁ。
前からだったのかなぁ。 もう無理でしょうね。
元には戻れなそうです。
ベジタリアンにでもなりましょうかね。

いつも心配ありがとう。

おぉ~このお店だと・・・女性軍は入れませんねぇ~男性同伴でないと。。(笑)
 まささんのお店なら、入りやすそうえすね~さらに、欲を言わせて頂けたら、玄関左下あたりに、花の寄植えなどが有ると女性も働いてる店かな。。と女性客も意識するかも。。私は、チェーン店なら、お一人様来店出来ますが、個人店だと意外と小心者で外観を観察してしまいます。(花が有っても女性が居るとは限らないけど・・・苦笑)
 「モツ煮込み」 一品にも工夫が凄い!まささんの勉強熱心に脱帽です。^^
濃厚さ?クリーミーさ?って、ご飯が進む様にかな?~だって、もつ煮の量とご飯量のバランスが?(笑) 久しぶりに見た定食バランス量。^^

 そして、皆さんの横浜思い出や、都会の進化などなど・・・私は「浦島太郎」でした。。
刺激が強すぎ、一日寝込みました。。体中が痛く、鎮痛剤のお世話になり、やっとPCを開くまで回復。

 Mさんに褒めて頂いて嬉しいのですが、パートですが、昨年末より体調不良で、週2回の出勤で体調を整えて居る段階です。年末で辞めたかったんですが退職受理して貰えず。介護職の為、体力、気力が揃わないと続けられず。綱渡り状態です。(涙)
 Mさんの、病院の先生に「叱られて来ます。」も、頑張って来てくださいね。

 たまちゃんの「人と接するとどうしてもニコニコハキハキしてしまう。」わかります。
昨日の研修会でも、お初の挨拶を何人かして、営業スマイルで乗り切りましたが、男性の方はスーツが多く、ほぼ顔と名前は一致しない。。(涙) 声掛けられても(頭の中で、誰?誰??)なので・・・影に居たいのに。。友達に紹介されまくりました。(涙)

 提出物が2月の始めなので、明日は、頑張ります。。

 まささん~シュウマイは味が変わらないのが、すごいなぁ~と思いましたが、お弁当で800円!何だか高く感じました。。お弁当だとアンズの干したのが入ってるのが不思議?(笑)
 

マー坊、関西弁の夢?おもしろいね

地震ですが、やはり多いですよね・・・怖いね。地震って慣れないもんね
関西でも南海地震が近いうちに来ると言われいます。
我がは大阪湾に近い土地柄なので津波の危険性が指摘されています。
なので郊外に引っ越したいのですが生まれてから都会でしか暮らした事がないから
不安もあります。宝塚に住むのが夢なのですが、夢は夢のまま終わりそうです

海ちゃんはすっかり夢占いの先生になってしまいましたね(笑)

ポチが調子が悪い私を案じてケーキを買って来てくれました
優しいんだかどうなのか(笑)

明日はT Drに会いに行けます様に。

Very good blog post. I definitely appreciate this site. Stick with it!

この記事へのコメントは終了しました。

« 猫背の犬好き、春日に続けまさ爺、明日は来るさ、誰の上にも | トップページ | デジ物コバナシ 痛恨のミス、勉強させてもらったよ »