« 今日のYouTube 婆ちゃんの金魚 | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道76 白髪のプーさん »

2015年1月22日 (木)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道75 初のダンプ乱入でテンションアゲアゲ

日本中に顧客がいるという酒屋の話は少ししたかもしれませんが、そこの強みは、ただ仕入れられる品数が豊富だったり、サポートが素晴らしかったりするだけではないのです。
コンサルタント的なアドバイスもくれるのです。

それで、白ののれんは確かにかにオシャレなのだが、やってるかがわかりづらい。
もっともっと定食屋なのだから、目立って、めだって、ここは定食が食える。
しかも珍しい牛すじの
という事をアピールした方がいいと言うアドバイスが。

痛い所衝かれましたね。
料理は旨いと思います。
でも、知ってもらう努力をしていないと言うのです。
ハッとしました。

さっそく美術大(短大だけど)を出た姉が、「牛すじ 定食」と書かれ」店までの簡単な矢印を書いた看板を何枚も作り、街中に立てる事にした。

勝手に立てても大丈夫なところ。
選挙の看板などは、市?公認の印鑑がなければ、それも違法なのです。
選挙のポスターは全て何もいじってはいけないと思いがちでしょ?
鼻の穴に画鋲をさしても捕まらないのですよ(笑)
まぁ、棒が最初に立てた看板は、誰の土地だからも分からない、放置された空地でしたが、
その後、看板が出来上がっては立てに行き、
また看板が完成するのを待つという事の繰り返し。

驚いたのは、その土地柄の人たち、
看板を立てさせてくれるのだから、お金を取りますよね?
そういうの全くないのです。
いーよいーよ。どんどん使って って感じで、お金を取る人は一人もいませんでした。

農家で暮らしに困る事が無いのでしょう。
心がおおらかな人がとても多いです。

さて、この看板を見てお店にやってきたという人が結構いまして、まず知ってもらうという事は合格でしょう。
もっと看板は増やしますけどね。

看板は白のプラスチックの板に、牛すじ、定食 簡単な矢印 だけです。
その手作り感がいいのか?
意外と目だつのか? 分かりませんが。
大通りに面してない、売れ路に店があるので、口コミと、看板による一見さんが半々くらいになると助かるのですが・・・

そそう、今日嬉しい事がありました。
ダンプカーが道路にハザードを焚いて泊まり、仲から宝塚の男役を

やっても似合いそうな、りりしい女性が降りていて、牛すじ煮とライスをテイクアウトしていってくれたのです。
どうせ裏通りで車通りは少ないのだから、もっともっとこういう方が増えると嬉しいのですが・・・・
っというかトラックが止まるとスゲーテンション上がるのは僕だけでしょうか?
駐車場いれるのに一苦労だし、気遣いするし、この女性は路駐ですからね。
ありがたくて、感謝感謝です。

因みに今日は雪がちらほら降ったにも拘わらず、大忙しで、炊いたご飯が無くなりかけました。
危険な読みでしたが、無駄は出したくないので、毎日何キロの米を焚くか?は大問題なのです。

T珍(母)は、某床屋さんで、ショップカードを大量に配ってやるからもってこいという、男気ある方にカードを渡すために、牛すじ煮と塩モツの煮込みを持って、お店に行ってきました。
床屋さん、美容師さんは、新しい店などの除法は知っていたいだろうし、紹介した店が旨いならば美容師さんも信頼が増すという好循環、もちろん料理が旨いという事が大前提ですが。

お客さんが定着するまで半年かかるそうです。
まだ3か月。
まだ折り返し地点か・・・
それまで頑張らなくちゃね。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« 今日のYouTube 婆ちゃんの金魚 | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道76 白髪のプーさん »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

マー坊、こんばんみ。
またヘンテコな時間にコメントです。
眠れない。昼間に寝てるからだろうね…目は凄く眠いのに神経が冴えてる。
今日はクリニックに行くのですが先生も残念がるだろうなぁ~前回は「前向きで行けそうです」なんて元気に言ってたのに。
子犬を飼う方向で話が進んでいましたが、今回の落ち込みで自信がなくなってきました。お正月頃は「来年の年賀状は家族が増えました」ってリニア(ワンちゃんの名前)の写真入り年賀状を作る計画もしてたのに、こんなに気持ちがジェットコースターじゃあ自信がなくなって来ました。こうなるのを見抜いていたのはT Drだけでしたね!流石ダ‼

商売繁盛で何よりですね(^^)手作りの看板を立てたり、何だかドラマチックだわ✨マー坊の話を聞いてると朝ドラの「マッサン」とダブります。作り手と会社側の人間、つまり売れる事を考える人間がいないと商売はなりたちまへん“おきばりやす”

頓服飲んで寝る態勢に入るか、あと二時間程起きててシャワーを浴びるか…悩みどころです。

Mちゃん、こんばんみ。
というか、もう朝でしょう。
となりに寝ているT珍が壁を一定のリズムで叩いてきました。
僕はそれに、もっとリズム感が無いと返せないやりかたで返しました。
7時40分に起きると、ぎりぎり間に合うくらのペースなので、今の段階で起きてるかぁ?って事なんだ思います。
変な親子です。

さて、眠れないのは辛いんだよね。
眠れにと夜が長いんだよねぇ。
読書でもしてみたらどうでしょう?
眠れないのに、寝ようとするとかえって眠れなくなるとか、聞いた事事あるような無いような。どっちやねん。

僕は、今の状態でもワンちゃんを買うべきだと思います。
散歩、トイレ掃除、注射、その他病気、けが。
お金はかかります。
お金はいいんです。可愛い子供ですから。
問題は、散歩です。
Mちゃんもそこに引っかかっているのかと思ってます。
トイレを覚えさせればいいのですが、なるべく歩かせたいですよね。
一日中動かない事になってしまいがちでから。
雨や冬は正直行きたくないです。
また、近所の人の挨拶をしなければなりません。これも苦痛かな。
とまぁ、悪い事ばかり書きましたが、犬を飼うという事はそういう事なんです。
しかし!! しかし!!ですよ。
それにあまり余って、幸せを感じます。
飼ってよかったと心から思えるでしょう。
可愛くて可愛くて、夫婦仲が更に良くなります。
Mちゃんの方が家にいる時間が長いから、ポチさんよりも懐きますしw
とにかく、大変なマイナスよりも、プラスで心が癒される事のが多いと思います。
病気と相談して決めてくださいね。
10年以上続く事ですらか。
逆にいうと10年15年は、最高に幸せな生活を送れると思います。

商売ですが、あまりか書かないようにしようかと思ったのですが、赤字です。
給料ゼロです。
3か月やって、一円ももらってません。
昨日の打り上げは、とんとん。
材料費と家賃が払言える最低限の売り上げです。
家賃させなかったら・・・
もっと大通りに店が持ててら・・・
などと考えてしまいますが、それを言う時間があったら、すこしでも店の認知を増やす努力をするべきですよね。

昨日は鬼の様に取らずに仕込みをやったので、なので今日は仕込みなし。
やったぁ~ って喜んだらだめなんだけどね。
休憩は必要です。
今日の休憩時間は、読書をするか、PCでスマホ版のHPに手を食われるか?
悩みどころです。w

マッサンは面白いですか?
ニッカウィスキー???の創始者の話みたいですね。
きっと面白いんでしょうjねぇ。
僕は未遂でウィスキーを大量に飲み、まぁ、暗いからこの続きは書書きませんが、それ以来、ウィスキーはダメになりました。
が、昨晩、ハイボールを飲んだら、旨いんですよね。
あれならが行けそうです(笑)(単細胞w)
シャワーに一票です。
朝が早いと一日長くて、いいですよ。

LINEのコメントに
「僕にはあまり時間が残されていないように感じる」ってコメント書いちゃったんだけど、心配かけちゃうよね。
でもホントに死にたいとか自殺の事は全く考えておらず、むしろ仕事どういしょうか?とか、お客さんがくるようにするには?みたいな事ばかり考えている状態。
まず死なないでしょう。交通事故にでも巻き込まれないとね。
でも、どこかでもうすぐ事故でも起こして死ぬでしまう。
あるいは病気にかかるとかね。
とにかく長生きできないようなきがするのです。
ただ単に24時に寝ないといけないから、自分の時間が3時間ほどしかないからだと思いますが・・・
心配しないでね。
仕事休みたいのかなぁ・・・・

Mちゃん、今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。もって、まだ5時半じゃないですか?
7時ごろからと思って、あぁ、コメント書き終わったら活動開始しなければ!!と思ったのですが・・これは得した気分(笑)

Mちゃんまさちゃん
みなさん こんにちは
たまちゃんデス。
いつも、温かいコメントありがとうデス。
Mお姉ちゃんの気持ちわかるデス。
気持ちの浮き沈み、、激しいデス。

きょうは料理もしんどいので夕飯はお店のテイクアウトにしたいぃ〜
そして、まさちゃんファミリーとちょこっと雑談して、、
ここ最近しんどくてデイケアも行っていないので夫以外の人と会話というものをしていませんデス。
そしてまさちゃん、良いところにお店を出しましたね。
いつでも応援しています。
そしてなんと!今年の春はフレブル柄の洋服がプチブームみたい。
ブランドのホームページやスーパーにも売っていました。

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日のYouTube 婆ちゃんの金魚 | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道76 白髪のプーさん »