« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 最後の顔出し、2人、全員、皆笑顔 | トップページ | 2度喋りたくない男と、簡潔に話してほしい女 »

2015年1月11日 (日)

あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ お土産 エクアドルカカオのパウンドケーキ

20150111今年正月に参加した、トシ・ヨロイヅカのスペシャルデザートライブですが、今回で今年は終了です。

お土産の紹介です。
美味しい料理とさらに美味しいスイーツを食べ、お腹はいっぱいだからでしょう。
お土産は日持ちするものばかりです。
満腹で帰ったのに、また甘い物を食べないといけなかったら、つらですし、美味しい物も美味しくならないですからね。
助かります。

今回のお土産は、エクアドルカカオのパウンドケーキです。
これがすごい。
あのエクアドルの農場で作ったカカオを使ったパウンドケーキでです。
普通に板チョコとして食べてもその強烈で濃厚なチョコに感動いたもんですが、それの焼き菓子ですからね。
間違いなく旨いでしょう。

ただね、非常にアホでして、僕家に帰ったら、このお土産の事忘れていたのです。
まぁ、仕事で疲れて、すぐに自室に戻ってしまう事が原因なのですが。
2日にライブに参加して、まだ食べてないと気づいたのが、㏦。
パウンドケーキですから、まだ食べられるんですが、なんとも、カビでも生えるまで、放置するところでした。

さて、あのカカオを使ったパウンドケーキはどういう味なのか?
超美味いです。
このケーキを1㎝くらいの熱さに切って、2~3きれだけ、ライブで出しても、大丈夫だろうと思うくらいです。

しっとりしていて、生チョコのようです。
時々、あのカカオが粒で入っていて、アクセントになっています。
もちろん、最短のローストなので発酵臭も残っているのですが、それがいい香りなんですよね。
どれくらい旨いかと言うと、チョコレート嫌いのT珍が食べてましたからね。
これには僕もビックリ。
これ売ったら、あっという間に売り切れるだろうなぁ。

そうそう、一人1個のお土産なので、4つも貰いました。
1つは当然いーちゃん家に。
もう一つは我がY家。
もう一つは姉のかずのすけ家へ。
最後は、近所のお世話になっているIさん宅に。
喜んでくれるといいのですが。

さて、1週間にわたってお送りしてきました。ニューイヤーデザートライブですが、いかがでいたか?
今年が一番素晴らしかったかもしれませんね。
また来年行けるといいのですが。

では、また来年。
とは言わずに2か月に1回くらいは行ってみたいなぁ。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 最後の顔出し、2人、全員、皆笑顔 | トップページ | 2度喋りたくない男と、簡潔に話してほしい女 »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

まさちゃん…挨拶に困る時間です。

眠れないから“大人の塗り絵”してました。
何だかちょっとエロい響きですが、内容はディズニーの名場面の塗り絵です(^^)
入院中に作業療法で時間潰しにやってて何も考えないで出来るので帰宅後に塗り絵と色鉛筆を購入しました。
寝てる間も寝ている夢ばかり見て、それは現実逃避したい表れらしくて…確かにね…思い当たる。だから寝るのも少し怖くて。そんな時に求人情報とか見たから余計に落ち込んで…そんで気分転換に塗り絵してました。バンビちゃんとスカンクがキスしてる場面。完成しました(^^)でも誰にも見せれない…二万円落とした人はイビキかいて寝てるしね(^^)そりゃそうだ!こんな時間だもんね
一生懸命したら目も疲れて肩も懲りお腹も空いてきた(・┰・)明日は二万円落とした人が仕事だから早起きしないといけないのに…眠れるかなぁ~…

お土産のケーキも私好み(^^)私も今年のが一番食べたいと思った。来年はお世話になってるお宅じゃなくて、あぜ道のいやしん坊Mさんにお土産を渡すってのはどう?(*^ー゚)

こんばんは。
そしてもうおはようかも
大人の塗り絵、M姉さんがエロい話もできると分かってちょっとにやけてます。
ま、僕は照れちゃって言えない書けないのですが。
ディズニーの名場面ですかぁ、面白そうだけど、性格的に難しいかもねぇ

M姉さん、現実逃避したいんですか?
現実世界には、ポチさんもいるし、僕もいますよ。
帰ってこ~いw
2万円落とした人呼びは、面白いけど、今日だけにしてあげましょうよ。
そりゃ反省も必要ですから、まだ呼んでもいいでしょうけど、あまり言い過ぎても、ポチさんしゅんとしちゃうだろうし・・・

M姉さんにお土産送るのは簡単?ですよね。
いいですよ。
来年デザートライブに行けたとしたら送りますね。
ただ、問題が3つ。

1、僕はこういう手続き関連の事が出来ない人なので、だれかに協力してもらわないといけないですけど。物でも分からないのに、食べ物ってどうやって送るのやら・・・ でもそれは何とかします。

2、お土産が、今回のように日持ちする物じゃなといけない事。
前にもらった、ライブが始まってからバターを作り、それでパウンドケーキを作って、お土産に持って帰ってもらうというすごく贅沢なお土産があったのですが、賞味期限は言いませんでしたが、3日目が一番旨いって言ってました。
今回のチョコレートのパウンドケーキですが、5日くらい放置してしまったけど、美味しく食べられたので、物によっては大丈夫かもしれませんね。
イチジクのジャムだったという年もあったので、それは送ってもつまんないかなぁ。
パウンドケーキ系ならば送ります

3、これは一番の問題ですが、M姉さんの住所を教えていただく必要がある事。
ブログにメアドが載ってるので、そこに住所を書けば、誰にも見られる事はありませんが、僕、ストーカーなんで、姉さんにつきっきりですよ。
まぁ、大阪までの新幹線代が無くて、茨城から出れない、ストーカーですが。(笑)
やはり、住所を教えると言う人は、長いあぜ道の中でも一人もいないので、皆危険な事はしない、ブログは読みにくるけど、危ない事はしないって人ばかりなんでしょう。
まぁ、住所を教える必要などなかったというのもありますがね。
M姉さんも良く考えてからメールしてくださいね。あとポチさんのお許しも得るようにしてね。

そんなところかなぁ。
デザートライブのチケットが取れるか?って根本的な問題もあるのですが、僕の中では“行く”って事になってます。
まぁ、祈っててくださいね

まさちゃん、Mお姉さん、胃のことについてコメントありがとうでした。
嬉しかったデス
癒されました。
たまちゃんもチョコ苦手で普段全然食べないし、チョコバナナクレープもチョコ抜きで頼むほどですが
このケーキは美味しそう!!食べたいデス!
犬さんもチョコ食べてなかったような記憶が、、
犬さんから年賀状来ました。
お元気ですのでみなさんご安心ください。
犬さんはネットのない生活しています。

この記事へのコメントは終了しました。

« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 最後の顔出し、2人、全員、皆笑顔 | トップページ | 2度喋りたくない男と、簡潔に話してほしい女 »