« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 一皿目 トロア・デギュスタシオン | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 三皿目 羊とアイス »

2015年1月 5日 (月)

あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 二皿目 シャンピニヨンと栗の温製スープ

Img_2944トシ・ヨロイヅカの正月限定のスペシャルデザートライブに参加しています。

さて、2品目の紹介です。
シャンピニヨンと栗の温製スープです。
何か白い物をハンドミキサーで泡立てている鎧塚さん。
どうやら温めた牛乳のようです。
で、シャンピニヨンって何となくは知っていたのですが、自信が無かったので、「シャンピニヨンってキノコですよね?」って目の前の鎧塚さんに聞いたんですよ。
そしたら隣のいーちゃんが、調理中なんだからしゃべりかけたらあかん、このばかちんがぁ」って言ってきてさぁ。
僕としてはどんどん質問したいのね。
何も聞かないお客さんが、美味しいねコレ って言って終わってしまうよりも、どこで採れた野菜で、ここにこだわってて、これを感じてほしい っていう思いがあるんですよ。
それを聞いてくれると、鎧塚さんもそうですが、スタッフに聞いても、皆嬉しそうに答えるんです。
やっぱりちゃんと料理の事を知ってもらった人に食べてほしいのでしょう。
まぁ、聞いたタイミングが悪かったのは事実でして、牛乳を泡立てている鎧塚さんの手元が狂い、ちょっとこぼしたそうです。
それは見逃したんだけど、いーちゃんがそう言ってたので、そうなのでしょう。
ちょっと反省です。

さて、普通スープには生クリームを入れたい所ですが、次の皿で生クリームを使うので、脂肪分の少ない牛乳にしたとの事。
そういうこだわりとか、気遣いとか、バランス感っていいよなぁ

写真を撮ったら、温かいうちにいただきます。
旨い。
シャンピニヨンの味を知らないので、何割くらいその味なのか分かりませんが、白菜とジャガイモも入っているそうです。
ちょっとこういう味って言えないんですよ。
コンソメスープなら、説明できそうですが、そういう単純な味じゃないのです。
スゲー複雑だけど、バラバラではなく、一つにまとまってて、あとを引く味。
コーンポタージュでもないし、ビシソワーズは飲んだことがないから分からないけど、きっと違うと思う。
濃厚で、芳醇で、さらりとしてる。
かなり旨かったなぁ。
牛乳の泡も良いアクセントになっていて、良かったです。
しかし、話しかけたのはまずかったか・・・・
そそう、こうういスープはフランス料理屋に行けば飲めるのですが、僕はパティシエなので、栗を入れましたと、鎧塚さん言ってました。
パティシエの誇りとかもあるんだろうなぁ。

明日は、お品書きを読んで誰もが???になった一品。
羊とアイス です。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 一皿目 トロア・デギュスタシオン | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 三皿目 羊とアイス »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

まさちゃんこんばんはー

いやいや毎年美味しそうなデザートライブですねぇ~
今回は一番乗りだった余裕で良いお席で見れて良かったですね。写真からもライブ感が伝わりますよ。多分デザートライブの感想を読むのは三年目になると思うのですが、毎回違うお品を出すって凄いよね。
昨日のカカオは読んでて口のなかにチョコの味が広がったんだけど多分その比ではない私には想像もつかない味わいなんでしょう。
今回のスープも美味しそうね。ビシソワーズ好きの私にはじゃがいもが入ってるだけでも注目度大なのですがそこに栗がはいってるんでしょう(^^)キャア~魅力的‼
明日も楽しみにしてま~す。

M姉さん、こんばんは。
鎧塚さんによると、パティシエにとって一番忙しいクリスマスが終わってから2日間でメニュー&試作全てやるそうです。
一年間考える時間があるわけですが、それをやると熱さが無いというか、勢いもなく、良い物はできないそうです。
それにしても、しょっちゅう新しいケーキが登場し、かつデザートライブ(平日のね)も季節ごとに変えないといけない。
メニューを常に考えているような事になってて、大変じゃないですか?と質問したんです。
そうしたら、ケーキはスタッフが考えた物を採用する事もあるそうです。
もちろん、鎧塚さんのチェックが入るし、手直しをして、質を上げるそうですが。
スタッフが育ってますね。
お客さんとしたら、行くたびに新しいケーキが出ていて、何を食べるか考える嬉しい悲鳴を上げるんですが、裏では相当な苦労があるんですねぇ。

今回のスープはM姉さんなら絶対に感動する味だと思いますよ。

この記事へのコメントは終了しました。

« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 一皿目 トロア・デギュスタシオン | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 三皿目 羊とアイス »