« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 二皿目 シャンピニヨンと栗の温製スープ | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 四皿目 白菜と自家製ベーコン、ピスタチオのマカロニグラタン »

2015年1月 6日 (火)

あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 三皿目 羊とアイス

201501062015年の始まりにふさわしいお祭りのようなイベント、トシ・ヨロイヅカのスペシャルデザートライブに参加しています。

今日は3皿目、「羊とアイス」とお品書きには書かれています。
この羊とアイス。 お客さん全員思っていたであろうネーミングで、アイスは分かるが羊が意味不明だったと思います。
フレンチなら、羊肉を焼いた物が出てくるのでしょうけど、スイーツになるわですから、羊が何なのかさっぱり分からない。

鎧塚さんが、皿に緑のピスタチオの欠片をまいていきます。
するとスタッフが何かを持ってきた。
お客さんたちから、小さく歓声があがります。
羊の形をした、ケーキが出てきたのです。
それも結構精巧に作られていて、可愛い。
それを見たT珍が言いました。
「違った顔の子もいるのね」
鎧塚さんの目が変わりました。
すぐに羊の前に行って5秒くらい目を凝らしていました。
「こんな指示出してないぞ」と、笑いながらの鎧塚さん。
スタッフの遊び心に、鎧塚さんもまんざらではなかたようです。
僕は「いいスタッフが育ってますね」と鎧塚さんに言いました。
人材こそが会社の宝ですからね。
このいたずらをした女の子は、もう5~6年働いているそうで、鎧塚さんも、信頼しているようす。
動きが鎧塚さんの先回りをするし、仕事は丁寧かつ早いし、いいパティシエになると思います。
ご両親も来ていたようで、娘の成長ぶりに感動いていたんじゃないかな。

さて、ピスタチオの欠片は草原のイメージ。
羊は、耳がホワイトチョコ、体はというと、中に焼きバナナが入っていました。

横に添えられてたバニラアイスもすごい物で、抜き打ち検査で全国のアイスを食べた調査員達に満場一致で、日本一に選ばれたアイスだそうです。
牛乳、砂糖、バニラ、蜂蜜だったかな?それしか入っていない、普通のというか、シンプルというか、無駄なものは一切入ってないというか、そういうアイスです。
逆にそれが評価されたようです。
いつも出してる普通のアイスが評価された事がとても嬉しかったと鎧塚さん。
このアイスもシンプルながら、美味しかったです。
日本一のアイス、堪能しました。

あと羊はみな尻尾から食べるそうで頭からガッツリと言う人はほぼいないそうです。

焼きバナナの部分が僕は好きですね。
中身まで気を遣って、全体のバランスを考えてる。
さすがです。

明日は白菜と自家製ベーコン、ピスタチオのマカロニグラタンを紹介します。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 二皿目 シャンピニヨンと栗の温製スープ | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 四皿目 白菜と自家製ベーコン、ピスタチオのマカロニグラタン »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

まさちゃん、おはよー

まぁ~なんて可愛いケーキなんでしょう。羊と言えば羊肉しか想像できなかったけど、成る程、ケーキなんですね!アイスはシンプルが一番ですよね。因みに今年に入りシンプル イズ ベストを何度か体験したので2015年はシンプルで行きたいと思ってます。
ケーキを選ぶ時、私はたいがい欲張りで色んな味を楽しめそうな物を選びます。そしてポチが選んだ物を一口頂くと奴の方が決まって美味しくて…3日の日に下の姪とカラオケ&初詣に行った時も、彼女が選んだシンプルなロールケーキが美味しそうだった。うん!やはり今年はシンプル イズ ベストが合言葉になりそうだ。

こんにちは。たまちゃんデス。
デザートライブ美味しそう、、食べたいデス。
やらいでかも食べたいデス。
胃を壊しているので食欲はあるけどムカムカして思うように食べられないデス。
でも痩せません(笑)
食べられないならせめて痩せてほしいデス。
昨日から悪寒が止まりません>_<
とはいえ熱はないのデス。
みなさん、風邪、インフルエンザ流行していますのでお気をつけて、、
ぶるぶるたまちゃんでした。

M姉さん、僕の顔を見てから、まさ爺からまさちゃんになってますなぁ。
オッサンなのに(笑)
シンプルな生活はいいですよね。
僕はケーキを選ぶ基準は、美しい事は基本だとして、センスが良い物を選びます。
できれば、チーズ系だと最高です。


たまちゃん、こんにちはデス。
デザートライブとやらいでかを同じ高さに並べてくれて、恐縮です(笑)
胃を壊すと大変ですよね。
僕は最近ゲップが止まらないんです。
ネットで原因や、考えられる病気などを調べたのですが、何ともないようです。(笑)
早く良くなれ、ぶるぶるたまちゃん。

まさちゃん、Mお姉さん、みなさん
こんばんは。たまちゃんデス。
たまちゃんの胃は、機能性胃腸症デス。
不安やストレスで胃が弱るそうデス。
あとパニックになりやすくなるので(∩´﹏`∩)
何事にも神経質で過敏な自分が嫌になります(∩´﹏`∩)
もう少しさっぱりと気持ちを切り替えられたらなぁ。。
嗚呼
しかし無理は禁物。また救急車を呼ぶのは避けたいので
お布団で休養デス。
しかしおかゆとポカリだけでは飽きてしまい。。
やらいでかの雑炊と小鉢食べたいデス。
デザートは美味しいケーキで。
まさちゃんは若いデスよ。見た目も実年齢も。

たまちゃん、返事がおくれてしまいごめんなさい。
胃が弱いのは辛いですね。
さっぱりした性格にはるには、何も難しく考えなければいいんじゃないでしょうか?
僕は周りの事は気にしないようにしようと思っています。
なかなか難しいですけどね。

僕は若く見られるようです。
いーちゃんとカップルかと思われてたようですが、えっといくつ歳が離れているんだ?
19歳?くらい離れてます(笑)
いーちゃんはカップルに見られると、「きもっ」って言って僕と距離を速攻で取ります(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 二皿目 シャンピニヨンと栗の温製スープ | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 四皿目 白菜と自家製ベーコン、ピスタチオのマカロニグラタン »