« 顔見せラスト、 バサバサの髪、怪しい眼鏡 | トップページ | ダイエット奮闘記(プチ) で、結局何キロなの? »

2015年1月18日 (日)

三日入らない風呂、三日あらわない髪

20150116髪の毛を真っ赤に染め、今しかできなことをやろうという事でしたが、結構余波がきてますね。
まず、常連さんの近所の所長。
いちも明るく、というよりこの人コメディアンなのでは?と思う程の飛ばしっぷりなのですが、この人に髪を見せたら、たまげてました。
数々の伝説がある、あの所長がたまげるのですから相当な事なのでしょう。
思うに、所長の中では僕は口下手な板さんというイメージだったはずです。
お運びもしないあまり話さないし、社交的な姉、明るい雰囲気の母、そして、その陰のまさ爺。
が、その無口な板さんが、真っ赤な頭になって、ホールに出るようになってきた(笑)
これは驚きますよね。
「どうしちまったんだい?」だったかな?第一声。
「もうね、嫌になっちゃったんですよ」
「変わりたくて、これは思いっきりやっちゃおうと」
「ほえぇ~」
「脱皮ですね」
「本当は所長のようにシルバーに染めるという案も出たんです」
「却下でしたけどね(笑)」
ここでかずのすけがスマホで作った合成写真の登場。
シルバーバージョンの僕の髪の毛が載っています。
これをみた所長は興味津々。
シルバーの髪に四角い眼鏡、親子のようで気味が悪いし、所長は2人いらないという事になりました。
ゴメン所長w

こんなに髪に食いついている人は少なかったのですが、伯父が来た時も驚かれてました。
ずっと厨房に隠れてたんです。
でも、T珍が将志が変わったって呼ぶもんだから、行かないわけ行かず、おずおずと出ると、やはり「どうしちまったんだ」的なリアクション。
「生まれ変わりたくて」とさっきとは違う事を言いだすまさ爺。
ようするに、これと言った理由などないのかもしれません。

何故今なのか?
なぜ真っ赤なのか?
なぜ、この髪型なのか?
色々と疑問はありますが、それらに答えられません。
自分でも良く分からないのです。

さてさて、写真です。
髪を染めた晩は髪を洗わないのは、パーマをかけた時もそうでしたから、想像はついたのですが、なんと3日洗わない方がより良く染みるといいます。
3日風呂に入るなというわけじゃないですし、大丈夫かな?と。
かゆくなるかな?ちょっと匂うかな?ふけとかでない?とか思ったのですが、全くそういう事は無し。
美容室が使う、高い?ワックスとシャンプーの匂いがずっと続き、かゆくもならず、もちろんふけなんども出る事も無く、抜け毛もありませんでした。
僕は髪が染まりにくい家系らしく、毛が太いんでしょうね。きっと。
だから毛が痛んでいるという感じはゼロ。
普段と変わらんのだけど…
まぁ、パサパサのブチぶちじゃなくてよかったです。
自分で変に染めなくてよかったのかもしれません。
これだけ綺麗に染められたら、自分じゃ染める気が失せましたね。
たしかにお金は高いしもったいないのですが、どちらかというと、出来の方を重視したいですから。

というわけで今後も美容室で、真っ赤に!?
と言う話でした。

おっとその前に、もう一つ。
これは僕が回さないでくれとは敢えて言わなかったのですが、僕の赤髪の写真を友人ん5人くらい?に送った。
そしたら爆発的普及したらしく送った友人に、教えてない友人から、山口君(あ、名前言っちゃった(笑))こんなんなっちゃったみたい的なLINEが届いたそうです。
教えてない人からくるという事は2次感染w3次感染くらいはしてそうです。
えぇ~あの大人しそうだったのにねぇ~と半分驚き半分なぜに真っ赤?という印象なのかも。
おうおう、どうんどんやれ、どんどんやってくれって感じでですね。
これくらいで後悔するよう気持ちじゃ赤くしてませんよ。
でも速攻で知人たちに回した裏切り者wがいるのも事実。
大切な話は、よく人を選んでしないといけないかもしれません。
今回はお祭りみたいなものなのでいいですけれどもね。

あぁ、ブブ彦の事、しばらく更新が止まっている社会復帰への道も現在の時間軸に追いつかせたいという事も出来てない、花燃ゆの感想も、みをつくし料理帖最終巻も読んでないし、パソコンのメールがおかしいから、たまちゃんの書き込みも読めないし、やる事が山積み。
これを一日数時間でやるのは無理。
7時間寝ろとかいうんですよ。
そんなん12時に寝るなんて無理ですよ。
深夜っ子のまさ爺ですからねぇ。

さて、話を簡潔にが今年のテーマの一つでしたね。
すっかり長くなってしまいましたが、
今夜はここまでという事、おあとが良しいようで

写真はシャンプー後の右手。
毛の色が落ちて、真っ赤に。
髪から落ちるお湯もピンク色です。
こんなに落ちたら、白髪になっちゃうよと思うのですが、意外にも赤いまま。
素早くドライヤーで乾かします。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« 顔見せラスト、 バサバサの髪、怪しい眼鏡 | トップページ | ダイエット奮闘記(プチ) で、結局何キロなの? »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
胃痛、吐き気、パニックが毎日続いています。
点滴や注射もしたけど回復の兆しがなく毎日が不安にとらわれています。
余裕のないコメントでごめんなさいね。

まずは
たまちゃん。
色々試しても回復はみられないんだね…
嫌になっちゃうよね!とにかく休んでるしかないよね、余計な事を考えないで。って言ったても考えちゃうだろうけど…不安は取り除けないしね…解るだけにどう言ってあげればいいのか…皆、たまちゃんの事を心配して応援してるから安心してね。ゆっくり休んでね。

まさちゃん、こんにちは
たまちゃんの事、心配だよね。皆に元気になってもらいたいけど、当の私が元気がないんじゃダメだね…
疲れました↘名古屋の話はまた今度書きます。
今日伝えたいのは昨日のコメントでまさちゃんがT珍ママに私の事を“大阪に友達がいる”と紹介してくれた事が嬉しかったんです。“友達”と言う表現が(^^)ありがとうね。
兎に角これは伝えておきたかった。

頓服飲んで寝ます

Mお姉さんありがとうデス涙
名古屋旅行でお疲れのところ、本当にありがとうデス。
お姉さんの優しさに泣けました。癒されました。
思えばあぜ道のみんなにはいつも助けられて来たなぁ(T_T)
感謝デス。
頓服飲んでゆっくり寝てくださいね。

まさちゃん、好きな髪色にして、好きなことをしてどんどんエンジョイして下さい。

近々、改めて病院で機能性胃腸症の相談をして来ます。
お腹はすくのに食べたら吐き気や腹痛になるというのがまた葛藤なんだろうな。
食欲がわくだけありがたいことなのデスが、、
機能性胃腸症もパニックと自律神経も、今日明日治るものではなく
友達が数年前にパニックになったのデスが[電車もバスも乗れなくなった。生活は不便だけどうじうじ考えていても余計体調悪くなるから諦めたよ]と言っていて、すごい!と思いました。
そう考えられることはある意味素晴らしいデス。

たまちゃん、こんんばんは。
大変そうですね。
特に最近ひどくないですか?
余裕のないコメントっていのは、僕のコメントを言うのでは?と思うのです。
誤字脱字の多さブッチギリで一番です。
何でも一番がいいと言うのは間違いですよね(笑)
たまちゃんが、早く普段の生活がもどるといいですね。


Mねえさん、こんばんは。
M姉さんの言う通りです。余計な事考えないようにして、まさ爺の顔はメガネかけたらおぎやはやぎみたいじゃなね?的な事でも考えるといいですよ。(笑)
なんともねぇ。
僕も元気を分けられるならば、とっくに送っているのだけど。
替わってあげられないのが辛い所ですよねぇ。
大阪の友達は、当たり前でしょう。
知人?他人臭い。
ブログ仲間?なにそれ?
病んでる同盟?暗いでしょそれ。
やっぱり友達しかないし、じっさいそう思っているしね。
年齢は関係なし、友達だよ。


たまちゃん、
相談に行くとありましたが、僕もついて行きたい気分です。
何の戦力にもなりませんが・・・
機能性胃腸症、ちょっと調べて勉強しますね。

そうそう、たまちゃん、辛い所に、難しい話で申し訳ないのだけど、お店のHPのクレーム送りのページね、あそこで書いたメッセージ。
消えてしまいました。
最近メールがおかしいと言っていたけれど、これをすべて消さないと復旧せずと言われてしまい、泣く泣くけしました。
だから、たまちゃんが何を書いてくれたのか?
いたずらだよぉ~ん、びっくりした?的な物なのか?
チミ、髪の毛ヘン というストレートなクレームなのか? 分からないのです。
体調が良かったら、どんどん送ってね。
ではでは、早く良くなりますように。

 まささん~ ココログのいいね。が、ページタイトルを取得できませんでした。となり、「読んだよ」の足跡が、残せなくなっちゃったよぉ~PCのせいかな?~

 https://www.youtube.com/watch?v=H_n8aWShuYE で、井上陽水と糸井重里の対談が、「なぜ?なぜ?」面白いなぁと思って見ました。二人のファンとして、常に進化する会話が。。(笑)
 私事ですが、陽水さんの声のファンで、今年のライブに頓服を飲み一人で行ってきました!(ライブお一人様デビュー緊張して、最初の2,3曲は覚えてない・・・)
 66歳で、声は、若い頃と違うのに、ライブの進化は大成功だと感じました。
 まささんの「なぜ、今か?」などの疑問とクロスする様に思いました。「なぜ?」は進歩の一歩になるのかなぁ?~

 たまちゃんへ
 
 辛い時期が長く大変ですね。。
「たまちゃんが、平穏な日が迎えられる様に。」と心から気のパワーを送りますね。声を出して!^^
私が落ちた時、親友に言われた言葉です。。たまちゃんが、辛い時に、思い出して下さいね。。
「一人じゃないよ~側に居なくても。。」
 あぜ道ファンの皆の声が、辛い時に届きますように。。☆~
 

まさちゃん、アナログさん、みなさんありがとうデス(T_T)
みなさんの優しさに感謝(T_T)
みなさんもご自愛ください

アナログさん、こんばんは。
いいねが良く分かってないという、大問題があるのですが・・・・・
つまりこの記事イイねっていうぽちっと押すんですよね????
う~ん、これが限界の知識です。
僕のパソコンを再起動しても、HPはサーバー側の事なので、たぶんどうにもならないだろうし、経験上こういうエラートラブル物は24時間くらいで回復するかと、逃げの一手ですねw。
たぶん今SEさんが徹夜で復旧作業をしている所だと思います。
気長にまっててくださいね。

ちなみに井上陽水、小学校の頃から聴いています。
聴かされていたというべきですね。
演歌や、日本のオールディーズ、グループサウンズすら聞かなかった母。
陽水や長渕の兄貴ばかりを聴かされた少年時代でした。
今でも演歌は全く聞かず、紅白を見るとこんなん知らないし的な冷たい一言を・・・
氷の世界を聞くと小学校時代を思い出します。
朝食を食べてる横で流れてましたからね。
ラジオでもなく、演歌でもなかったことが、結構影響しているんだろうなぁ。
2人の対談、後で読んでみます。

たまちゃん、少しでも元気になるように、気合送っておきます。
いつもいつも、どうしてまさ爺は気合しかおくらないんだろう?と思ったああたは鋭い!!
気合しか持ち合わせてないからです。(笑)
では西日本に届け気合!!! ちょぁぁぁぁぁ~~~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 顔見せラスト、 バサバサの髪、怪しい眼鏡 | トップページ | ダイエット奮闘記(プチ) で、結局何キロなの? »