« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 三皿目 羊とアイス | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 五皿目 カルヴァドス・フランベ »

2015年1月 7日 (水)

あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 四皿目 白菜と自家製ベーコン、ピスタチオのマカロニグラタン

20150107トシ・ヨロイヅカの正月限定のスペシャルデザートライブに参加しています。
今回は4皿目の話。
サラダを盛り付け始める鎧塚さん。
グラタンが濃厚なので、サラダは最低限の味付けですとの事。
そして、大根の話。
トシ・ヨロイヅカの公式HPに載っていたのですが、なお美さんが、大根を抜いている写真があったのです。
その大根を使うようです。
普通大根は、適度な大きさで、大きすぎると売り物にならないや,味が大味になるとかで敬遠されるのですが、このサラダにはこの育ちすぎた大根がベストだというのです。

切った大根をお客さんに一口分ずつ、分けて回る鎧塚さん。
その大根を食べてわかりました。
甘いのです。みずみずしいし。
それをレタスの上に乗せて準備完了。
その隣にオーブンから出てきたグラタンを乗せてくれました。

ピスタチオのグラタンってどういう事?と思って居たのですが、これが旨くてねぇ。
濃厚だし、ほのかに豆の甘さがあるし、ベーコンも入っているし、グラタン好きじゃなくても、これは旨いと言うと思います。
今回のデザートライブで一番旨かったのはこのグラタンでした。

小さそうに見えるのですが、結構ボリュームもあり、付け合わせのサラダを薄味にした事が効いてきます。
もちろん完食。
旨かったなぁ。

明日はいよいよスイーツの登場。
今年も放火犯現る。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 三皿目 羊とアイス | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 五皿目 カルヴァドス・フランベ »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

まさちゃん、みなさん、こんにちは。
たまちゃんデス。
グラタン食べたいデス。
今日も更に体調悪化で、吐き気と頭痛、気持ちは鬱でなにも出来なくてむなしく苦しいデス。
寝込むしかないけど、、
気晴らしにスーパーくらい行きたいものデス泣
まさちゃんが一日中天井をながめていたと以前書いていたなぁと思い出してコメントしました。
鬱や動けない人はみんなお布団で葛藤しているのかもしれませんね、、
たまちゃんでした

たまちゃんこんにちはデス、
確かに天井を見ていた時期が有りましたなぁ。
辛かったです。

まさちゃん、こんにちは。
ご尊顔を拝見したらもうまさ爺なんて言えないよ。だって私より若くて可愛い青年なんだもん。ま!年下なのはしってたけどね。

今日のお料理も美味しそうダ!グラタンもピスタチオも好きな人間の私にはたまらんです。私も奥様のなお美嬢が大根持ってる写真見ましたよ。アレを食べたのね(^^)
まさちゃんは鎧塚さんに自分のお店の話はしたの?いつか鎧塚さんが来店してくれたら嬉しいね。

たまちゃん。調子わるそうですね。年末からずっとだから辛いねぇ~折角のお正月をお粥っポカリだけなんて…私は食べ過ぎて胃の調子が悪い…市販の胃薬ばっかり飲んでます。先生に言ったら胃カメラ撮られるから嫌なのだ。
天井ばかりみてるのはつまらないけど、今はゆっくり休んでね。無理しないで、動ける時は嫌でも動ける様になると思うんだ。焦ったらアカンよ。
そうだ、中部地方在中のたまちゃんにご報告。来週、また名古屋に行く予定なんです。
下の姪とポチの3人で玉子ラーメンとひつまぶしを食べに行きます、天気(雪)が少し心配ですが16日の夜から名古屋入りします。またお天気教えて下さいマセ。

まさちゃん、Mお姉さん、ありがとうデス(T_T)
たまちゃんデス。
癒されました(T_T)
Mお姉さん、名古屋は美味しいものたくさんなので楽しんで下さいね。
たまちゃんは名古屋は結構行っていますが、住まいは逆方向で大阪よりもさらに西なのデス。
紛らわしくてゴメンね。
でもたまちゃんも近々また名古屋へは行く予定デス。
その前に体調なんとかしないとね、、
ちなみに名古屋ではきしめんが1番好きデス。
同じく胃カメラはもう飲みたくないたまちゃんでしたm(__)m
みなさんお大事に。。

今、お店なので、長文コメント無理っす。
帰ったらちゃんと書くからね。
って、今こうして、書いてるじゃんってか?(笑)

まさちゃん、お疲れ様デス。
雑炊、食べたい〜!
寒いぜ〜

M姉さん、たまちゃん、こんばんは、只今です。
ぼかぁ、アラフォーですよ(笑)
でも「ちゃん」呼びは新鮮ですね。
青年ではないとおもうんだけど・・・(笑)

あの大根本当に甘くて、リンゴのようでした。
奥様が収穫している写真見ましたか。
奥様ですが、僕は皆さん、世間一般が思っているイメージとは違う尽くすタイプの人なのでは?と思ってます。
鎧塚さんは、仕事で砂糖を沢山食べるので、夕食はかなり気を遣ったものを作るそうですし、そもそも毎晩料理を自分で作って体調管理をするところなど、本当に世間のイメージの人なのかと思って。
結婚前はお店に口を出すのかと心配されましたが、まったく出してないですし、一緒にゴルフに行ってる写真などもUPされてましたよね。
お互いの手術の時などは、励まし合っていたようですし、今回の大根だって、私は女優よ とか思ってたら、土まみれになって大根を収穫などしないですよね。
ま、僕はそう思うのです

鎧塚さんに、お店の事なんて言えないですよ。
雲の上の人なんですし、天性の味覚の持ち主ですから。
恐れ多くて言えません。

たまちゃん、大丈夫デスか?
名古屋、全くイメージが湧きません。
みゃーみゃー言ってるのと、天むす、後何があるかなぁ。
そうだ結婚の時、引き出物や家具を見せて走るんですよね?
今もやってるのかなぁ?
たまちゃんも名古屋に行くなんて、すごいなぁ。
僕はなかなか西の日本には行けないので、行けたら楽しいんだろうなぁとか、見るものすべてが新鮮なんだろうなぁとか思うんです。
雑炊食べさせたーい

こんばんは。
まささん、みゃーみゃー言わないですよ。笑
天むすはコンビニでも売ってます。千寿の天むすでらおいしい!

海ちゃん、こんばんは
コメントくれてありがとう。
もう、書いてくれない可能性もあったかなと思ったりもしました。
辛いコメント書きだったと思います。
僕も、紛らわしい書き方をしてしまって、海ちゃんを傷つけてしまいました。
決してもう、口説いたりしないので、今まで通りで行きましょう。
と、謝りたく思っていたのですが、コメントが無かったら、どうする事もできないので、コメントくれて嬉しかったです。

さ、本題です。みゃーみゃー言わないんですね。
この前店に来た全国を飛び回っている、ガテン系のおじ様が、言うって言ってたので、そういう事かと納得してたんですけどね。
名古屋でも地方に行くほどい言うのかもしれません。
天むすは興味ありありです。
まだまだ旨い物ってあるんだろうなぁ。

この記事へのコメントは終了しました。

« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 三皿目 羊とアイス | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 五皿目 カルヴァドス・フランベ »