« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ お土産 エクアドルカカオのパウンドケーキ | トップページ | 赤髪、発進、発信、粋な一言 »

2015年1月12日 (月)

2度喋りたくない男と、簡潔に話してほしい女

デザートライブの写真にも写ってますが、僕の隣に可愛い子が座ってます。
親戚のいーちゃんです。
とても賢くて、可愛いくて、妹がいたらこんな感じかな?妹ほすぃ~ってしょもない事を感じるのですが(弟よすまぬw)、いーちゃんと話していたら、「結論から言って」って言われました。
これが嬉しくてね。

僕って、ブログを読むとわかるでしょうけど、なるべく誤解が無いように、一回読んだら、理解できるように、かなり砕いて書いてるつもりです。
誤字が多いのは別問題ですが、その理由は後日書きます。
さて、つまり順を追って話すのは得意ですが、簡潔に言うのが苦手なのかもしれませんね。
それを結論から言え。
面白いなぁ。
なかなか言えないよね。
それを指摘されるほど、衰えたのか、ほんとにくどいのか(笑)


頭のいい子なので、僕の話し方がかったるいんでしょうね。
しゃべるのもゆっくりめですし。
同じ事を2回言うのは無駄無駄無駄(JOJOネタ)と僕は考えがち、かえって手間になるので、一回で理解していただきたくゆっくりしゃべるのですが。
早くても理解できる人はいるわけで、いーちゃんはそっち。
イライラすんでしょうね。

それなら、そうと合わせられるくらいの頭はまだ残っているでしょう。
自信ないけど。
SE時代に皆がそうだった、1段飛ばしの会話をしようかと思ってます。
これは言わずに分かるよな的な飛ばし飛ばしの要点だけの会話です。
このレベルについてこれない人は、ミスもするし、二度聞く手間で迷惑がられます。
でもいーちゃんなら分かるだろうし、こっちも久々にどこまでできるか自分をためしたいの とアナ雪の歌詞をパクったりします。
ブログはいつものスローペースな感じで行くので、大丈夫ですからね。

今の脳で1段飛ばしできるかなぁ。
当時は2段飛ばしくらいはやってたんよなぁ。
本当にできんのか?
口だけになるぞ。
10年やってないのに、できんのかよホントに。

僕、薬のせいなのか、病気のせなのか、脳が8割くらいに小さく萎縮しているって昔言われたんですが、明らかに頭の回転が遅くなってます。
回転も、吸収も、引っ張り出すのも、全て衰えている事を痛感します。
空っぽじゃなだけでも良しとするか。
これ以上馬鹿にはなるまいて(笑)

今年の裏目標は、簡潔に話す、誤字を無くす かなw
どっちもきびしぃ~なぁ(笑)

« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ お土産 エクアドルカカオのパウンドケーキ | トップページ | 赤髪、発進、発信、粋な一言 »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

 まささん、あけましておめでとうございます。(←のんびりしすぎな、ご挨拶で、失礼 )

まささんは、調理師の経験も有るのかなぁ?~ ヨロイヅカさんカテゴリー(勝手にカテゴリー増やした。テヘ) マニアック的な説明と少年の様な笑顔。(^^ 読んでて、こちらも楽しくなりました。途中に我慢できず、バニラアイスにチョコシロップをかけ食べて、取りあえず満足♪~(*^^)v
 そして、気づいたぁ~私の方が○才年上!!!(恥ずかしくて書けないので心は永久の20才です~(((笑)))
 私も、いーちゃんの年頃に、今の私で戻りたい!もう少し、善き大人になったかも・・・
でもね、でもね、まささん。 私たちは、いろんな経験を学び、思いやりの言葉を捜す時があり、ゆっくり話すかも。。上から目線の言葉では無く、相手が話しやすい間をつくる。。会話を楽しむ。。
 だから、いーちゃんも、まささんにストレートに話せるのかもよ。。お互いのペースを受け入れてこそ、会話や内容が広がるのかな。。優しくて可愛い賢い、いーちゃんに、いいね☆~ ^^

アナログさん、こんばんは。
炬燵で寝落ちしてて、今起きました。

鎧塚さんのカテゴリー、いいですねぇ~
毎年1月初めのデザートライブの事を書くのは楽しみで、1週間も連続で食べ物の話を書くのも、この時だけ。
普通の話が読みたい人もいるかもしれませんが、そこはごめんなさいと言うしかないですね。

昨日?一昨日?の鎧塚さんのホームページ読みましたか?
愛犬のシナモンが亡くなったという話です。
小さな棺桶に花と一緒に眠っているシナモンと、おそらく2人で大泣きしたのでしょう。
そして、しばらく経って、少し落ち着いてから写真を撮ったのでしょう。
2人とも目が真っ赤でした。
なお美さんはやっぱり世間が思っているイメージとは違うような気がするし、鎧塚さんも本当に優しい人なのでしょう。
シナモンちゃんの眠っている所も写真に入れるという事は、本当に家族だったという事なのでしょう。
2人の涙目が忘れられません。
僕も泣いてしまいました。

調理師免許ですが、持ってます。
一番簡単な国家試験?とか言われる調理師免許、落ちる方が恥ずかしいので、一発で合格。
もってるから旨い料理が作れるわけでもないのですがね。
みんな、僕は少年のようなと書きますが、たまたまそういう写り方をしただけですって。
アップじゃないですし。

たしかにい~ちゃんには気を遣って喋ってます。
言葉を選ぶというか。
最近、喧嘩もしましたし、否、喧嘩にすらならない程、小さい事に僕がこだわり、おかしくなってしまったのですが。
これには反省しました。
僕はバカ真面目というか、そりゃ僕の言う事は正論です。でも真面目すぎる。 全てが正論で回らないし、妥協も必要だし、相手に合わせる必要もあるのでしょう。 そう思ったんです。
そして、長時間、少しずつ意見を聞き出して、相手が何を感じたのか?を探る会話や時間が無駄だと思って、いきなり極論を言う癖があります。
それって極論するとこうだよね?って言ってしまうのです。
それもやってしまって、い~ちゃんを傷つけたようです。
全面的に僕が悪いと思ってます。
もっと相手が何に対して怒っているのか?
どの言葉に反応しているのか?
冷静に建設的な会話で解決しないといけないでしょうね。
因みにい~ちゃんには、謝罪をして、関係は元に戻りました。
賢い子なので、人を観察するのが早く、僕の悪い所もだいぶ把握したでしょう。
まぁ、僕もい~ちゃんの悪い部分もたくさん分かってますが、完璧な人間などいないわけで、今後も仲良くやっていきたいものです。

ゆっくり話すのは悪い事じゃないですよね。
い~ちゃんがイライラしない言葉、ペースで話したら、きっとつまらなくなります。
事務的になります。
ユーモアも省くでしょうね。
あまりやりたくないですし、そもそももうできないかもしれません。
結論から言える話はそうして、順を追わないといけない話は、そのように、ゆっくり話すことを理解してくれると、助かるんですけどねぇ。

いずれにしても、せっかく知り合えたのだから、上手に付き合っていきたいですね。
僕の器が小さいんでしょうね。

 「鎧塚さんの愛犬のシナモンが亡くなったという話」は、今、なお美さんのブログで読みました。シナモンちゃんは、お二人にとっての大切な存在だったんですね。。お二人共、世界が違う仕事を、人生の基で生きてこられた方々なのかな。。夫婦に大切な、折り合いが難しいのでしょね。。
 なお美さんは、仕事以外の自分のフリータイムをパワー全開で旦那様と一緒に過ごしたいのかな。
 富士丸で「犬の方が確実に寿命が短い」と書かれた上で、犬との生活を選べない私から見ると尊敬と涙でした。。

 男性によっては、長いスパンで家庭を築く人も多いと思います。(わが主は、このタイプ。)理解するまで、何年かかったか・・・(以前、離婚話まで出る時は彼から。。私は子供が成長するまでは、理不尽だと思っても、つなぐ努力をしてましたが。子供が成長し、ある時、ケンカ→離婚話になった時、私は、もう十分努力したから、離婚してもいいよ。と言ったら形勢逆転。彼が努力する番になりました。)
 人と人の関係のバランスは難しいですね。。
主は、私が愚痴(モヤモヤ?何で行動に移せないのか?自分で戸惑ってる時。)を言ったら答えを求められていると思うから正論を言うのですが、女性の愚痴は、言葉で表し結果、自分で責任の持てる答えに辿りつきたい事が多いかな。
後は、結果が出た事なのに納得がいかないモヤモヤ。。
 昔の主は自分の時間を無駄に使われたと思ったのでしょう。今は、最後に軽く自分は、こう思うよと。言ってくれます。ただの愚痴は私は「毒」だと思ってます。
 以前、ケアマネの試験に2回落ちたとき、主にメールしたのに、関係無い話の返答。もう一度メールに書いたのに触れられず。。帰宅後に2回も書いたのに~とヘッド・ロックをかけ(笑)「残念だったね。ぐらい書ける優しさは無いのかぁ~」と要求した私に「結果は結果で来年頑張れば、いいんじゃない。」と笑いながら言われた。。これは、「毒」? あぁ~思い出したら、またヘッド・ロックかけたくなった!^^;
 あぜ道ファンの方々のコメは、辛い事を乗り越え、前に進む努力や時には、ギブアップで、まささんの言葉に救われたり。。だから、愚痴を、つい書いちゃう^^;
 ゆっくり話す事は、グレー・ゾーンを経験しているから。。器の問題では無く、人生経験の差だと思うなぁ~私は。。
 このコメを書いてたら
https://www.youtube.com/watch?v=LNpbDzNG45Q&index=1&list=RDLNpbDzNG45Qを思いだした。。若かりし頃?の彼はhttps://www.youtube.com/watch?v=zyfrPntszNQ
 まささんは、知ってるかな~(^^)

 お店を開店するには、免許を持った人が必須条件だよね。今頃気づいた^^;
 あぜ道通信は食べ物の時は、文字数が多くなる気がしてた。気持ち文字も太く見える(笑)
 後、少年の様なと言う表現は、心の底からの笑顔だから。。見ている私も笑顔になりました。(^^)
 先日、利用者さんと話てる時、笑顔の話になり、営業笑(口角を上げてるが、目は笑ってない。)
お愛想笑い。苦笑い。など話てたら、彼女は「私は何時も、作り笑い」と寂しげに言われた一言が心に残りました。。ので、どんどん少年の笑顔を見せて下さい。ブブちゃんも♪
  


 
 
 

アナログさん、こんばんは。
かなり深いコメントありがとうございます。
まぁ、旦那さんはちょっと冷たいんじゃないのって思ったのですが、夫婦にしか分からない間や、距離感がありますから、何とも僕がいう事じゃないですよね。
なによりヘッドロックをかけという事に心が和みました。
YouTubeの動画の曲はどちらも知ってましたが、訳までは知らなかったので、感動しました。
名曲ですね。

少年のように心からニッコニコですよ、そりゃ。
あの鎧塚さんが隣に立ってにこにこしてるんですから。
僕は当然最高にハッピーでしたからね。

とにかく、貴重な意見がありがとうございます。
色々と考えさせられましたが、残ったのは、感謝の気持ちでした。
またコメントよろしくです。

この記事へのコメントは終了しました。

« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ お土産 エクアドルカカオのパウンドケーキ | トップページ | 赤髪、発進、発信、粋な一言 »