« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 五皿目 カルヴァドス・フランベ | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 最後の顔出し、2人、全員、皆笑顔 »

2015年1月 9日 (金)

あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 六皿目 恒例ガレット・デ・ロア

20150109_2正月限定のスペシャルデザートライブに参加しています。
いよいよ最終回? ではなのですが、とりあえず料理の話は最後です。
何その含みを持たせた言い方は(笑)

さて、デザートライブの最後の一皿は決まってます。
ガレット・デ・ロア。
ルーレットのような焼き菓子です。

写真の鎧塚さんが持っている写真のパイの中に一つだけ、フェーヴという焼き物が入っていて、自分の食べたパイにこれが入っていた人は、この年を幸せに過ごせるという物。
昔はそら豆を入れていたようですが、時代と共に陶器を入れるようになりました。
トシ・ヨロイヅカでは100個くらいフェーヴがあるようで、何を入れるかは、スタッフに任せているようです。


さて、14席なので14人。
僕たちが4人で参加しているので、14分の4。
これは誰か当たるだろうと思ったのですが・・・・


さて、ワインを飲みながらスイーツや料理を食べてきたのですが、ここでお茶は何にするか聞かれます。
僕はコーヒー。
コーヒーも旨いんです、ヨロイヅカ。


ガレット・デ・ロアが切り分けられ、僕の前にもパイが・・・
この中に入っているのか?
入っていてくれ!!
ではどうぞの声と同時に14人が食べ始めます。
細い方ではなく、太い方に入っているので、すぐには当たりが誰かは分かりません。
しかし、数分後、となりの席の子が歓声を。
おめでとうと会場中で拍手が。
今年も外れた~~


今年のフェーヴは、カップケーキでした。
これは当たった人が持って帰ってもOKです。
さらに、赤ワン、白ワイン、シャルドネ、鎧塚さんの著書の中から一つ好きな物をもらえます。
うらやましい。


さて、これで全部です。
鎧塚さんの挨拶で閉めくくりです。

まだ写真の件と、お土産の件が残っているのですが、それはまた明日の話。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 五皿目 カルヴァドス・フランベ | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 最後の顔出し、2人、全員、皆笑顔 »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

まさちゃん、こんばんはー

今日も美味しそうダ‼最後にコーヒーと頂くと締まりますよね。毎年恒例のデザートライブで新年が明けた感じがするんでしょうね。これからもずっとずっと続くといいですね。
私も行ってみたいなぁ~。毎年恒例の何かがあると楽しいですよね。

明日はスヌーピーの展覧会に行きます。
楽しみだにゃん

こんばんは、M姉さん、まさちゃんデス
今日も美味しそうとあり、僕も書いた甲斐がありますね。
高いバターを使っているのでしょう。
硬そうに見えるかもしれませんが、シットリしているんです。
で、表面だけパリパリになってます。
コーヒーは香りが良くて、僕には丁度良い苦さなんです。
紅茶も美味しいそうですが、紅茶があまり得意じゃないので、飲んだ事はありません。

そうそう、フェーヴ当たった隣の席い座った人。
去年予約が取れたのに、雪が降って電車が動かず参加できなかった人だったのです。
その人が来れなかったので、キャンセル待ちをしていた人が急きょ入る事になったのですが、この人があの来れなかった人だったのかと、驚きました。
でも、去年ょ来れなかったから、当たったのかもしれませんね。

毎年競争率が上がっているので、来年は参加できるか分かりません。
今年は正月以外も行きたいですね。
赤い髪で行ったら、顔を覚えてくるかなぁ。

七回この正月のデザートライブをやっているようなのですが、全ての回参加している兵もいるようです。
ま、僕の回にその方がいたのですがね。
関さんと呼ばれていました。
非常にシャイな人で集合写真も参加しないで、僕はいいですよって何回誘っても入りませんでした
家も近くらしく、しょっちゅう食べに来ているようです。
うらやましいなぁ。

スヌーピーの展覧会、感想おまちしております。
楽しそうだにゃん。

この記事へのコメントは終了しました。

« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 五皿目 カルヴァドス・フランベ | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 最後の顔出し、2人、全員、皆笑顔 »