« 婆ちゃんの死後の事の希望、取決め、と草饅頭 | トップページ | 今日のYouTube 10分間 »

2015年2月10日 (火)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道81 悪化へ、店をたたむ事の可能性がかなりちょっとだけど出てきた

体調がジョジョに悪くなってきています。
店の前の道路に飛び込んでみたくなったり、包丁を見ると悪い事を考えたりです。
昔は起き上がる事もできずに、一日中横になっていたような事もありました。
あそこまではならないかもしれませんが、体が重くて、今日は仕事にいけない って事をいきなりいう事はやってはいけない事だと思うので、T珍、かずのすけ、Pちゃんに早めに話をしておきました。
 ・体調が悪くなってきている事。
 ・今くらいの状態ならば、店には立てること
 ・今度の病院でイイ処方に変えてもらおうと思う事
 ・最悪このまま悪化していくならば、大変身勝手で申し訳ないが、リタイヤさせてもらう事
などです。
とくに、僕がリタイアするという事は、お店が終わるという事なのです。
やっと常連さんが付いてきて、塩モツや、とろとろの雑炊、秘伝たれのすじ煮の人気が出てきた所で、お客さんもこれから増えるだろうと思うと、このタイミングでお店を閉まってしまうのは、あまりにももったいない。
世間からみたら、あれは結局何だったんだ?とか? バカじゃねーかとかね 思われるでしょう。
お祝いを持ってきてくれた親戚の方々には本当にもうしわないなぁ
って、終わる方向の話をしていますが、とりあえず最悪のパターンです。

それでも、結構、体力的にも精神的にも辛くなってきていて、休日でも半日は店の事をやっているという日が何か月も続いてるので、今後は、休みの日は完全に店の事はやらずに、休む という事にしようという事になりそうです。

とりあえず、やれるところまでやってみようと思います。
悪化するようならば、早め早めに話合い、どうするか話そうと思います。

はぁ、一生、病気なのかなぁ。
一生、迷惑をかけ続けるのかなぁ。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« 婆ちゃんの死後の事の希望、取決め、と草饅頭 | トップページ | 今日のYouTube 10分間 »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

まちゃ坊、こんばんみ

イエローのマニキュアを塗り終えてあぜ道に来たらまちゃ坊の告白が・・・
心配。・・・
そうなんだよね!まさちゃんは完全に回復した訳ではなかったんだよね。”仲間”の私達ですら勘違いして完全復帰なんて思ってたところがあるから無理してたんだろうね。気がついてあげれなくてゴメン。気がついていても何もしてあげられないんだけど・・・そりゃ、ずっと走り続けて来たからね・・・辛くなって当たり前だわ。代わりがいないから余計にプレッシャーにもなるし。ここで私がまさちゃんの事”解る、解る”言っても何の解決にも始まりにもならないんだけどね。
なんか悪い波が電波を通じて電線してしまったようで申し訳ない気持ちです。
で!自分だけ気分が軽くなったの黄色いマニキュア塗ったのと浮かれてたら世話ないね・・・
休養はやはりとても大事だと思います。お休みの日は完全に休む様にして下さい。
どうしても無理な時は昼間に休憩タイムを作るとかしてでも体調をキープ出来る様にママ達に相談して下さいね。
本当に無理だけはしないで欲しい。お店も大事だけどまさちゃんの体が心配。
でも、まさちゃんの事だからママさんの事や折角付いてくれたお客さんの事ばかり考えてしまうんだろうなぁ
何の力にもなれない。第一、他人様の心配が出来る状態じゃない。そんなに器が大きくない自分ですが・・・あ~---言葉が出てこない。
なんて言えばいいんだろう?まさちゃんが元気になる言葉?そんなのあるわけないよね。何を言っても聞いても辛いときは辛いんだもんね。気持ちが解るだけに余計に言葉の掛けようがありません。
まさちゃん、お互いにこの病気と戦おう!
戦友よ!死ぬなよ!

Mちゃん、まさちゃん、ありがとうデス。
おはようデス。
胃の不調で5時に起きました。
なんとかこの時間まで持ちこたえられたので、今日は病院もあいているし
しかし主治医はたまちゃんの胃痛&過食をたいしたことないと思っているように見えるのデスが、、
胃が痛くない日は一日5食、完食3回とか明らかに不健康デス
そんなことだからまた胃を壊すんだよねm(__)m
とはいえ食べずにいたら不安爆発
過食症デスね。。

まず、まさちゃん
的外れなこと、わかりきっていることを書いたらごめんね
たまちゃんの思っていたことデス
体調的にお休みが日祝というのが少なすぎるのではないかと心配でした。
客層やお店のある土地の集客率がわからないのデスが、逆に平日に例えば2日休んで土日を営業にしたり、平日の方がお客さん来るなら土日は休みにする、となると利益面で厳しいでしょうか。
私の知り合いの人はお店をやっていて、以前は月〜土やっていたけど
体調崩してから、週3日だけの営業に変えて続けています
家賃のこと、お客さんをつける時期だということ、利益のこと、生活のことなど
考えたら営業日を減らすのいうのは難しいことなのかもというのは重々承知していますm(__)m
とはいえ体とメンタルがやはり心配デス
簡単にはいかないことだと思うけど、、お店をやるか 病気でリタイアか、このふたつだけの選択肢だけに絞って考えなくてもいいんじゃないかと思いマス。
私もよく言われるんだけど 白か黒かではなく 他の手を考えなさいとお世話になった作業所長によく言われていました。
それから、開店祝いをしてくれた周りの人たちになんらうしろめたい気持ちは持たなくて良いと思いマス。
まさちゃんの身体、まさちゃんの人生デス。
たまちゃん家の周りにもしばらく休業している飲食店やパン屋などあります。
家賃のことがあると思うのでそうは出来ないかとも思いマスが
まさちゃん、発病から16年たっている私からのメッセージ
まさちゃんの人生はまさちゃんのものデスよ。
誰かの期待や評価は、おまけデス。
そして今の段階でご家族に話しているとのことでそれはとても安心しましたし、素晴らしいことと思いました。
とはいえ、たまちゃんの意見も そんな見方もあるかぁ〜くらいに軽くとらえてくださいね。
まさちゃんの気持ちが1番大事デス(*^_^*)
良い方向にむくことを、西の片隅より願っています。

Mちゃんおはようデス。
いつも胃のことを気遣ってくれてありがとうデス。
助けられてマス(*^_^*)
そしてたまちゃんもネイル好きなのデス。
ポチ様が心配してくれはるのは、いいと思いマス。
Mちゃんの存在自体が、ポチ様には大切だと思うので
気にしなくても自然体で一緒にいられるご夫婦なのではと思いマス
偉そうな言い方でごめんなさい。
たまちゃんの夫は、仕事やささいなことですぐいっぱいいっぱいになる人で
いつも どうしよう どうしよう!大変だ!と言っています。
なんであんたがパニクっとんねん!と言いたくなりマス。
(夫は身体は健康)
夫は仕事だけは普通に出来るけど他のことはたまちゃんにたよりっきりデス、苦笑。
日中は体調ピンチになっても仕事中だからと携帯にも出ないし病院もついてきてくれません。
とはいえ休みはたまちゃんの行きたいところに付き合ってくれたり、自分のものは買わないでたまちゃんのものを買ってくれたり、食べ物は数が少なくても私が食べたいと言えば必ず分けてくれたりもします。
発病から16年たっても一緒にいることが口下手な夫の答えなのかもしれません。
なんだかまた偉そうな文になってしまったデスm(__)m
Mちゃんは自分の心身を優先してください(*^_^*)
ポチ様はきっと幸せデスm(__)m
それと今更申し訳ないのデスが、ドクターTは外科医?精神科医?
Mちゃんの主治医は何人いるのでしょうか?
たまちゃんは精神科医と外科医、各1人ずつデス。
たまちゃんでした(*^_^*)

皆さん、おはようぉ~
朝起きたら、熱い熱い激励のメッセージが!!
涙がでそうです。
こんな朝に限って寝坊したので、返信が書けませんが、とにかくありがとうございます。
まちゃ坊は感謝です。
では、仕事に行ってきます。

 こんにちは。まささん。。あぜ道ファンの皆様からも、いろいろな案が出てますね。。ご家族と重ねて話し合い、後悔無き様に進む事を願います。。
 「迷走B型のグダグダ秘密基地」の原点が、まささんの強みだと思います~ (^^)/

アナログさん、こんにちは。
たまちゃんデス。
胃が不調なのに、おかゆと白菜の浅漬けとお菓子&果物食べたら胃がキリキリに
なんという自業自得、、、
胃は痛いのデスが食欲がどんどんわいてきます。。
Mちゃんも同じ感じかなぁ?
胃と体にごめんなさいデス。
今から昨日出せなかった宅急便を出しに徒歩12〜3分のコンビニへ(>人<;)
嗚呼(ू ˃̣̣̣̣̣̣ ‸ ˂̣̣̣̣̣̣ ू )
とっても寒いのでみなさんお大事に
たまちゃんデした

たまちゃん、こんばんは。

胃痛で食欲があるってのが一番辛いな!せめて胃痛なら食欲落ちてきてよ!って思う。
私はお陰様で胃痛は無くて食欲だけ・・・シンドイけど体は健康みたいです。健康っていえるのかどうかって事ですけどね(*_*;私も過食の勢いが止まりません。調子が悪いからポチも止めません。食べさせときゃ機嫌がイイだろうと思ってるのかもね。確かに機嫌イイです。ってか食べてる時しか幸せを感じません。最近ハマってるのが食後の善哉。うどんやそばで食事を控えてる気にさせといて食後に善哉を食べます。なんでうどん屋やそば屋に善哉のメニューがあるのかね?関西だけ?
”和食さと”(全国チェーン?)にも夫婦善哉と言うちょうどベストサイズの善哉があります。夫婦だから小ぶりのお椀二つに入れられて出されます。それをポチと1つづついただきます。
アンコ中毒のようにアンコが食べたくなる時もある。皮の薄い鯛焼きも最近よく食べてるわ(^-^)
悪い習慣を断ち切らないとね・・・

T Drは近所の診療所のお医者様。いわゆる”かかりつけ医”です。彼は大学病院では外科を専攻してました。父がその病院に入院した時に顔だけは知っていたのです。当時は何とも思ってなかったよ。私の心は頼って付いて行ったM先生と担当医だっつたドクターに夢中でした。
で!近所で病院を探してて色々調べてたらT Drがお父上の後を継いで診療所の院長になってて「あ!大学にいた外科の先生だ!」って思ってたらポチが通い出し。「ゆっくり話を聞いてくれるイイ先生やで」と言い、その頃毎日泣いてた私を半ば強引にT Drの所に連れて行きました
それが私達の運命の出逢いです(*^▽^*)そこから同期の精神科医のK Drを紹介してもらいました。
T Drの事は大学病院でバリバリの外科医の姿も見ていますし。患者さんからの評判も聞いてた。他の患者さんと話してる所も見たりしててとても親近感が持てました。始めの頃は優しくて突然泣き出した私に「大丈夫!皆で考えて治して行こうと」と言ってくれたものです。今じゃ手首にナイフを当てた話をしても「切っても痛いだけやで」と毒舌?を(^-^)気が合うんでしょうね。私が勝手に思ってるだけかも・・・ですがハハハ
何だかたまちゃんの質問にウキウキ答えてしまってお恥ずかしい(+_;)

さて本日の体調ですが、残念ながら昨日の様な元気はどこに行ったやら。調子悪いです。黄色のマニキュアも何だか嫌です。付けてたキラキラも剥がれたりして汚らしいし・・・
昨夜はハイテンション過ぎて一睡も出来ず朝を迎えました。それでもポチの胃カメラに付いて行く元気はあったので出発。でも駐車場でコートを着た途端に嫌々な気分になり車中で待つことにしました。寒さの中松田聖子を聞きながら待ちました。その後ポチのお供でインターネットカフェ、面接先の会社確認、ランチ、郵便局で荷物受け取り・・・なかなかお家に帰れません。物凄く悲しかった。帰宅後すぐに頓服を飲み眠りましたが、あまり元気は取り戻せません。昨日の元気は何だったんだろう。

でも、たまちゃんにT Drの話が出来てちょっと幸せでした。
昨日、T Drが「何か楽しみが見つかったらイイのになぁ~」と言われた時に心の中で
「先生と不倫がしたい」と邪悪な事を考えてた私。

たまちゃん、聞いてくれてありがとう♪

Mちゃん、こんばんみ。
たまちゃんもぜんざい大好きやでぇー!
そばも大好き♡
Tドクターは元大学病院の外科医で、今は診療所の院長で特に科は決まっていない でOK?デスか
Mちゃん不倫は脳内に限るデス。にやり
もう妄想済みかな?
ドクターTは何才くらいデスか?
あんまり詳しく聞いたら失礼かな。
たまちゃんの脳内で、ドクターTとMちゃんをドラマ化します。
食べることは脳に快楽を与えるそうデス。
確かに!痛いなら食欲もなくなってや〜
食欲わくなら痛みおさまってや〜
大阪は、、心斎橋の味穂が味も店頭の雰囲気も好きデス!
Mちゃん行ったことあるかなぁ?
なんばの地下にある甘味のお店のテイクアウトの白蜜のあんみつ
んー5年か前だから、、記憶が若干あいまい
泉大津から新大阪へ行く途中になんばの地下街みたいなところを通って、そこであんみつ買ったのデス。
なんばハッチのあたりではなかったはず、、
大阪美味いねんって歌があるくらいデスからね(*^_^*)
また行きたいデス

たまちゃん、胃痛が長引き辛いですね。。食べ無い方が良いと思うと、余計に食べたい!そうす!!
 食べた後に後悔が・・・私も学べません。。^^; 
食後に胃が痛くても30分ぐらい座っていると改善方向に向かう方も居るそうです。参考までに。^^ 
 私は、相変わらず不眠症の日々です。冬も苦手なので・・・用事が無いと布団へ・・・不思議と夕方のウトウトする方が眠れた感があります。。
 あぜ道通信の方々と
      春よ来い♪~  は~やく来い♪♪~

この記事へのコメントは終了しました。

« 婆ちゃんの死後の事の希望、取決め、と草饅頭 | トップページ | 今日のYouTube 10分間 »