« デジ物コバナシ TV無し生活4か月メ | トップページ | ブブ彦日記 赤繋がりの偶然、ドッグラン行きの必然 »

2015年2月23日 (月)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道84 第4の柱(見習い)

体調が悪く、体が重くなって、このままでは出社できなくなるのも時間の問題のような感覚だったのですが、先週後半の3日間くらいは、やや持ち直し、なんとか動くことができました。
走ってくる車に飛び込もうとしたり、対向車線にハンドルを切りたいという衝動は、ほぼ無くなりました。
ただの悪い波 だったのでしょうか?
薬が効き出すとして、まだ1週間以上かかるはずですし。
皆には心配をかけてしまいましたね。
これ以上悪化するのは厳しいので、出来る事なら今以上は悪くなってほしくない。
おっかねーなぁ。
ギリギリのバランスで歩く綱渡り状態なのか?
ただ、でっかい地面の上でよろけただけで、今は平気に戻ったのか?
自分でもわかりません。
薬が早く効いてくれるといいのですが・・・
でも、まだまだ限界までは全然遠いです。
まだ動けます、働けます。
気合入れないとね。
皆の店ですから、僕一人の体調で終わりにしたくないです。
黒字にならずに終わるっていうのなら諦めもつくのですが・・・

それと夏は暑いですから、一番のおすすめの牛すじ雑炊は、出なくなるでしょう。
かなり熱いですから。
土用の丑の日じゃないですが、スタミナ食というイメージは雑炊には無いでしょうし。
夏をどう乗り切るかが、今後の課題です。

夏でも食べたくなる物とは? と皆で考えたのですが、牛すじカレーを作らないか?という所に来ています。
冷たいお茶づけのような雑炊も考えたのですが、牛すじの出汁の入ったスープは覚めると固まってしまうので、不向き。
カレーならば、夏でも食べる人がいるでしょう。
ちょっとブームに乗り遅れているし、便乗商売のようでちょっととは思うのですが、他の牛すじカレーを食べてみると、明らかに牛すじが小さい、ほぼ入ってないと同じような物があったり、入っていても、べらぼうに高かったりします。

牛すじの質。 牛すじの大きさ。 牛すじの価格。 でアドバンテージがある、僕たちになら、満足のいく牛すじカレーができるかもしれません。

今は、カレー粉の味見をしているところと、器探しですね。
器は他の皿同様、益子焼を使う事にしているのですが、ちょっと旨そうな皿(って表現変ですか?w)も見つけてきました。
数が少ないので、とりあえずは数量限定で出すかもしれません。
今は、作家さんに追加で同じ皿を作ってもらっているところです。
いつ完成するかも分からないお願いですが、夏には間に合うかなぁ。

あとは調理方法ですね。
ジャガイモ論争が巻き起こっています。
入ってる方がいい。
日持ちしないから入れない方が商売的にはいい。
そもそもジャガイモが好きじゃない。
ゴロゴロとジャガイモが入っていると嬉しい。
などなど。
ジャガイモを入れるとしても、ルーと一緒には入れられないかなぁと思ってます。
ジャガイモは足が早いですからね。
難しい問題です。

牛すじスープ、牛すじ、人参、ジャガイモを煮て、(玉葱は微妙)、鍋で温めて、ルーと合わせてから出せばいいのかなぁとか考えているところです。
ルーのままだと、全ての具を均等に入れる事ができない(なべ底が見えないため)事。
ルーのどろりとした状態だと、温める時に焦げる可能性が大きい事。
焦げないように鍋の前につきっきりでかき混ぜる事は、かなり動きが制限され、厨房を一人で回さないといけない僕としては、一つの鍋の前から離れられないのは無理がある事などなど。
あと、カレーに使ってしまった鍋は、繊細な牛すじ雑炊などには使えないでしょうから、専用の鍋&道具も揃えないと。
カレー用の鍋、保存用の寸胴。また注文して取り寄せます。

味以前の問題が山積ですなぁ。
カレー皿が良い感じなのですが、写真はもう少し待ってくださいね。
良い感じですよ。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

« デジ物コバナシ TV無し生活4か月メ | トップページ | ブブ彦日記 赤繋がりの偶然、ドッグラン行きの必然 »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

おはようデス。たまちゃんデス。
相変わらず腹痛デスが気にすると余計痛いのでなるたけ考えないように、、
雑炊のことを考えマス!
まさちゃんのブログ美味しそう
読んでいるだけで食欲が、、
まさちゃん無理し過ぎずやよ〜(^-^)/
お店の繁盛と体調安定祈願

マー坊、こんにちは。

これこれ!夏の戦略まで考えていたんですね(--;)休めと言っても頭は休めない訳だ・・・

モツカレーは人気が出そうな予感。夏と言わず定番メニューにして欲しいとリクエストが殺到するかもね!
部外者ですが私がジャガイモ反対派。ジャガイモ大好きですがモツカレーには合わない様な気がする。実際食べた事はないんですけどね。確かに日持ちもしやすいし、野菜ゴロゴロカレーは家で食べて!って感覚。外には外の味があるでしょう・・・みたいな、ね(^_-)
お店のブログに載るのを楽しみに待ってます。

少し持ち直した様で何よりです。
調子が悪いと色々変な事考えてしまうよね・・・私は未だ抜け出せないんだけど、いじめだかで殺された子供のニュースや、歌舞伎役者さんの訃報を聞いて彼らはまだまだ生きたかっただろうと思うと変な事を考えてる自分が嫌になるんだけど。でも、毎日のように消えてなくなりたくなる。
甘えてるだけなのね・・・投げ出すんじゃなく受け入れなきゃいけないと自分に言い聞かしてます。
心身共に疲れているのにマー坊は先々の事をちゃんと考えてる。自分1人じゃなく皆の事まで考えてる。偉いなぁ~見習わなきゃね

先の希望・・・今は姪のハルの子供のことしかないかな(笑)また誰かに依存するのかよ!!って話ですが、これも私があんまり出しゃばる訳にもいかないしストレスになるかもね(+_;)
自分の為に生きるという難しい宿題がいつ出来るかですよね

今日はT Drの所に行って来ます。
イイ気分転換になればと思います。

みなさんこんにちは。
洗濯機回し中、休憩デス。

おぉ〜偶然にもMちゃんとかぶったわたくしデス。
Mちゃん、ドクターTによろしくデス。
だんだん、胃と全身がしんどくなって来ましたが
気にしない 気にしない
洗濯干してまた寝て、最終的にはスーパーへ
お布団より たまちゃんでした

たまちゃん、Mちゃん、こんにちは。
お店は18時まで営業ですが、T珍のはからいで16時に退社です。
ブンブンによって、菓子パンを買って帰って来た所です。
黄色い傘をさした小学生と一緒に帰宅です(笑)

Mちゃん!!
モツカレーじゃないよぉ~
スジカレーだよぉ~
でもモツでも旨いかもなぁ。
僕のジャガイモ感ですが、あまり入ってなくても良いかなぁという感じ。
わぁ~いジャガイモだぁ~い好き とはなりません。
むしろ、ちょっと口の中がパサつく、ゆで卵系の、食べ方にコツがいる食材のような立ち位置でしょうか。
Pちゃんは、ジャガイモ大好き、ゴロゴロ入っていて、肉より多くても文句は言うまい(笑)
弟もジャガイモが好きで、ポテトサラダなどは大好きだったようです。
一方のT珍&爺は、否定派。
まぁ、我が家の中でああだこうだ言っても意味ないですよね。
たぶん入れるけど、食べたくない人は残してね って感じになるのかなぁ。

夏だけやる期間限定メニューなのか、4番目の品に入るのか?は反響しだいかなぁ。
マックのように、チキンタツタとグラコロを定期的に出すようなやり方の方が賢いのかもしれないけど、出せば出るんだから出しとけばいいじゃん、という事もあるかなぁ。
この辺りの話はあまりしてません。

Mちゃんも調子悪そうだね。
そうなんですよ。
もっと生きたかった人は沢山いて、それが叶わない人がなんと多い事か。
僕たちは、その人たちの無念さや、悔しさなどを、常に頭に入れておかないといけませんよね。
ハルちゃんの子供情報も教えてくださいね。
何でも書いてくれると、僕の知らない世界を見られるようで、楽しいです。


たまちゃん、
Mちゃんと同時投稿、今日はラッキーデーかもしれませんね。
T Drの顔が見たい!!
是非見たい。
というか会ってみたいですよねぇ。
たまちゃん僕とで一緒に病院に乗り込みたい気分です。
胃は相変わらず辛そうですね。
気にしないと言えるたまちゃん、偉い!!
まさ爺はもう何週間ベットで寝てないのか…
寝落ち→炬燵に浸かったまま朝 というパターンばかりです。

菓子パン4つ目の袋を開けるところのまさ爺でしたぁ。

まさちゃん お疲れさまでした。
菓子パンを味わって、なるたけ布団で寝てくださいね。
今日の胃とパニックはかなりつらかったデス。
でも、、あるきっかけがありまして、不安や苦悩よりも受け入れてできる範囲のことをやると気持ちを切り替えたのデス。
もちろん、今も不安デス(爆)
でも意を壊したりパニックになる自分を受け入れました。
体も気持ちも変わらずしんどいデスが、少しでもできることがあればそっちに気を向けようと思って、、

たまちゃん、おつかれっす。
胃とパニックは辛そうです。
それでも前を向くたまちゃんを見習わなければ。 と思います。
なかなか難しいんだけれどもね。
ゆっくり行きましょう。

まさちゃん ゆっくりじっくり行きましょう(^-^)/
明日は銀行窓口と郵便局、TSUTAYA返却と大忙し?になりそうデス
おやすみデス
さおりちゃん 思い出すのは おやすみ野菜

たまちゃん、
明日は大変そうですね、ゆっくり休んでください。
おやすみデス。

さおちぃ、早く帰ってこないかなぁ。って思います。

マー坊、おはようございます。

インフルエンザの予感。
昨夜突然の悪寒。体中が痛くて寒くて久し振りにポチと一緒に布団に入りました。
最近は一緒にベットにはいると私がグチャグチャ話してポチが直ぐに寝れないので安眠を妨害したらアカンな!と思い少しずらしていました。結局4時位まで眠れないんだけどね
昨日の話に戻ると羽毛を着てエアコンをつけてポチに温めて貰っても悪寒は消えない歯がガタガタなるんだよね。3時頃に熱を計ると38,6℃。急な発熱と悪寒、筋肉痛はインフルエンザの症状です。あっちゃ~
今朝起きたら38,2℃。まだ8℃台です。
昨日T Drの所に行ってきたばかりなのに(/_;)
皆様に人気のT Drですが昨日は家を出る前にパニックになり悪寒ではない震えと不安感。血糖値を計ったら95。別に低血糖の症状が出る程の数値では無いのですが まずは頓服を飲みそれからチョコレートを食べました。しかし気持ちは落ち着きません。T Drの診察に行き一生懸命症状を伝えました。最後は興奮気味に「もうどうしていいのか解らん」と泣き言をいうと

「どうもせんでエエやん、飯食って寝たらエエねん」

男前な意見です(^-^)
今日も男前な診察をうけてきます。

昨夜は寒くて体が痛くて辛かった。こんな時に1人だとつい発作的に「もうこんな苦しいのは嫌だ」ってなって自殺してしまうのかもしれないなと思った。

たまちゃんを見習って前向きにならんとイカンですね

マー坊、仕事の帰りに菓子パン買うって幸せだよね~「今から帰ってコレが食べれると」と思うと最高です。
う~~ん菓子パン食べたい!!

いってらっしゃい(^_^)/

おはようデス。
まさちゃん、Mちゃん、大丈夫かな?
Mちゃんはインフルだったのかな、、ドクターTにしっかり治療してもらってね(^-^)/
具合悪い時に冷静にとか男前な対応されると余計好きになりマス。
まさちゃん、布団で寝る方が疲れが取れると思うデス
お大事にするやよ(^-^)/
たまちゃんは今日こそ郵便局とTSUTAYA返却へ、、∑(゚Д゚)

再びこんにちは
たまちゃんデス
着替えて顔洗って身支度は出来ましたが、全身と胃が重くてしんどくてお布団へ(>_<)
気持ちや現実に身体がついてきませんデス(T_T)
仕方ないね。
銀行窓口は15時マデ∑(゚Д゚)
どうなるたまちゃん
みなさんもお大事にデスm(__)m

えーお騒がせ致しました。
結果から言うとインフルエンザではありませんでした。
家の体温計は2つあって母から譲り受けたものはサービスがいいのか高めに計測されるようです。
たかめ?・・・それで計ると38,6℃でスヌーピーちゃんの体温計だと36、9℃。病院で計測したら36、9℃。高めと言うより潰れてるのか(*_*;T Drにもスヌーピーちゃんで計るようにと言われました。じゃあ昨日のあの悪寒と体の痛みは何だったんだろう・・・n
インフルエンザの検査をしただけで聴診器もあてず体に触れる事はなかったT Drです。
こんな時だけ前向きで「私の体に触るのが恥ずかしいのね」ってイカれてます。
風邪の様な風邪でないような・・・喉、ちょっと痛い。鼻水と咳、ちょっと出る。頭と体が痛い。熱は平熱。再び高熱が出たら来て!って言われました。
とにかくインフルエンザではなかった様なので一安心です。

たまちゃん
心配してもらってありがとうデス(^-^)
たまちゃんの胃が辛いんだね・・・無事に予定をこなせたかしら?
私はかなりの量の洗濯物がたまってますがキープがあると言う事は、我が家にはかなりの数の衣料品があるのだと我ながら感心してます。

そうそう、お腹調子も微妙なんだよねぇ~
身も心もハッツキリしない女です。

Mちゃん、こんばんは。
夜寝をして、目が覚めて、あんみつを食べ終わったところです。w

インフルエンザじゃなくて良かったですね。
でも謎の部分も多いですが・・・
触るのが恥ずかしいのね でわらってしまったよ。
失礼しました・・・

お腹もスッキリするといいのですが・・・・

この記事へのコメントは終了しました。

« デジ物コバナシ TV無し生活4か月メ | トップページ | ブブ彦日記 赤繋がりの偶然、ドッグラン行きの必然 »