« デジ物コバナシ 遅ければ遅いだけ嬉しい | トップページ | あぁ、食い道楽 ちっちぇぇ~~~ »

2015年2月18日 (水)

今日のYouTube つみきのいえ

今日のYouTubeのお時間がやってまいりました。

今日お届けするのは、つみきのいえ という動画です。
海面が上昇したことで水没しつつある街に、積木を積んだような家に暮らしている老人がいた。
彼は海面が上昇するたびに、上へ上へと家を建て増しすることで難をしのぎつつも穏やかに暮らしていのだが・・・。

この作品は、地球温暖化を風刺しつつ、老人の人生を描き、第81回アカデミー賞 短編アニメ賞を受賞しています。

つみきのいえ へのリンクは こちら

« デジ物コバナシ 遅ければ遅いだけ嬉しい | トップページ | あぁ、食い道楽 ちっちぇぇ~~~ »

今日のYouTube」カテゴリの記事

コメント

マサチューセッツ、みなさん、おはようデス
たまちゃんデス
今とっても内側に気持ちが向いてマス。
人の中に入って行くのが怖いデス。
しかし前向きな気持ちもありマス。
1年ぶりに同じ病の友達に会ってきました
たまちゃんは根本的に人が好きだから今は怖いかもしれないけどまた社会に出て行けるよと言ってくれました
そなの?と思いながら聞いていました。
お互い体調の悪さもあり少ししか会えませんでしたが
またデイケアも行ってみようかなと思いながらお布団で休んでいます
腹痛が良くなればまた少し変わってくるかな、、
みなさんも良い方向に行くように
そして気持ちが楽になりますように
MちゃんはドクターTに恋していますか?
ドキドキデス


たまちゃん、こんばんは
内側を向いちゃうよね。
僕もそうなりがちなので、ハっ!! 今自分は内を見ていると思えたら、可能な限り外向きにします。
出来ない事はやめちゃうし、炬燵で寝ちゃうし、甘い物はたべちゃうし。
自分にご褒美をあげるようにしています。
はい、何もやってないのに、ご褒美です。(笑)
たまちゃんの独特のペースのコメントにも、僕は癒されてますよ。
きっとまた社会に出ていけると思います。
とりあえず、あぜ道に体調報告だけでもいいんで、書きこんでくださいね。

「つみきのいえ」 は 奥が深いですね。。 
最初は私の、気持ちが落ちていたので、見初めて失敗したかな?と思いましたが、老人の人生の最後に、気持ちを上げて貰えました。。^^
 地球温暖化を風刺しつつ、老人の人生に人間の魂の強さ、思い出と共に、淡々と毎日を過ごす事。
 人生の必要なものは、本当は少なくて良いのにね。今の時代は情報が多すぎて、本当の自分を見失う感じがした。。今日の私でした。。

 たまちゃんへ
 
 無理せず、少しずつ。社会と繋がる事が大切ですね。
お友達は、たまちゃんを客観的に見てくれてのアドバイスだと思いますよ。
 社会に出るのは、ドキドキですね。私も今年に入り、仕事を週2回に減らしたら、出勤の前日は、お腹が張ったり、不眠で中途覚醒します。(眠剤飲んでいても)10年働いていた同じ場所なのに変化に緊張します。(午後には、頓服を飲みます。)
 10人居れば、必ず2人は気が合わないと教えられました。明日は出勤日です。幸い私は「正露丸」信者で、お腹の具合が悪い時は正義の味方に。。
 たまちゃんにも、正義の味方が出来たら、いいですね☆~
 

アナログさん、こんばんは。
「つみきのいえ」、あったかいだけじゃなくて、奥が深いですよね。
どんどん過去に戻っていくのも面白いし、老人の人生を振り返るのは、人生について考えさせられます。
また、来週の今日のYouTubeをお楽しみに。
コメントありがとー

僕も正露丸信者です。
なんど助けられたことか。

マー坊、こんばんみ。

午前様の不良夫婦です。9時からカラオケ店に2時間いました。
最初の1時間は歌を唄い、後の1時間はポチはパソコンでお仕事、私は医療費の確定申告の書類整理をしていました。指サックをはめて書類を分類してるとOL時代を思い出します。結構仕事が早いですよ(^_^)b
なぜカラオケ店でそんな事を?はい。実は自宅のテーブルの上に書類を広げるスペースがなくて・・・
それで夕飯を食べるのもかねてカラオケ店に行きました。家の近くの図書館は勉強とかしちゃいけないんだって!変でしょ・・・

YouTubeみました。
あのお爺さんがポチに見えてしまったよ。私が先に死んだらポチはあんな風になるのかなぁ~って考えたりした。さっさと再婚するかもしれないけどね(^_-)
この前ポチに「私より先に死なんといてな」って言った途端に涙がこぼれました。
そんなに愛してる訳ではないのですが(笑)先に逝かれたら寂しいでしょうね
いい作品を紹介してくれてありがとう。

たまちゃん。
名古屋に行ってきたの?
同じ病気の人の前でも元気なふりしちゃうから「たまちゃんなら大丈夫」って言われちゃうのかもね。だからと言って「もう社会に出れないでしょう」といわれてもヘコむけどさ。お友達でも時々???って思う事を言われる時もあるよね。
私、幼なじみに年賀状で「今年も病と戦いながら頑張ります」って書いたの
彼女には以前にうつ病だって話してたから覚えてくれてると思ってたら、年が明けてから「病気って余命は?」ってメールが来て驚きました。こんな無神経な子だったかな?そして無性に寂しくなりました。40年来の付き合いでその一言で彼女と交友関係を経つつもりはないけど、多分、一生心に引っ掛かるんだろうなと思う。
私が器が小さいだけなのかもね(^。^;)

私は社会に出るどころか今は電話にもピンポーンにも出れません。日にち指定で配達物が解ってる時は何とか出れます。
昨日は久し振りに歌の練習をしてみましたが楽しくなるどころか胸に穴が開いたようになりました。
体がむくんでベイマッツクスのようです。歩き始めの膝の痛みがあります
もうなんかシンドイです・・・

T Drへの恋心は燃えてますよ>^_^<でも月曜日はヘルプが言えなかった。好きな人には少しでも元気に見せたい。病人と医者の関係なのに”元気”も何もないんだけどね(笑)

支離滅裂なコメントでゴメンナサイ。

支離滅裂を2回も投稿してゴメンナサイ。消去の方法?解らん(;_;)

追記・・・
ポチが昨日、会社の上司(年下)に「やめる」宣言をした様です。
その上司は色んな人と揉めてる様で、要は口の効き方を知らない奴らしい。普段温厚なポチが切れたのだから相当頭にきたのでしょう「やめる」宣言すると「そんな事言わずに」と止められてなだめに入ったようですが「嫁さんも病気やし」と言ってしまって私にゴメンな!と言ってくれましたが、病気は事実だし実際泊まり勤務の日は心配らしいです。

先日面接に行きましたが、正社員の募集だったのに非正規社員でどうだと言われ悩んでましたが辞めると言ったからにはそこに行くつもりなんでしょうなぁ~
ボーナスは無くなる、給料は10万程下がる、保険も年金も国民保険や国民年金に切り替え。それも自己負担になる・・・頭が痛い。でもそんな上司の元であと6年も働いてと言うのは酷な話です。私と逆でもし、ポチが病気になっていたら給料の事なんか言ってられないもんね。
反対はしてないけど不安はいっぱい。ポチは退職金を当てにして最近は結構カードでお買い物してるし、来月は北海道に行こう!!なんて浮かれてる。3月の北海道なんて安いけどあんまり行きたくないんですけど、定年になった時に行きたかったからその前倒しらしい。
トワイライトエクスプレスに乗りたかったけど3月で終わりを迎えるあの電車はチケットが取れないらしい。しかし、今日、帰りの電車に乗り合わせた外国人の人とお話する機会があって、彼は今日のトワイライトエクスプレスのチケットが上手く取れたらしい。そんな話をしながら帰って来たと・・・
「そおやん!ポチ!1人ならもしかしてチケットが取れるかもよ。平日で1人なら何とかなるかも」と言うと単純男のポチは「そうかな!」と目を輝かせておりました。多分、明日早速JRに問い合わせると思います。北海道にはポチの大好きないとこのお姉様がいてるので彼女にも会いたい様です。全然1人で行ってくれても大丈夫なのだ
ちなみにポチは前回も11月の北海道に行き、雪の季節しか行ってないと言う珍しい人です。
私は独身時代に6月と10月の北海道に行きましたよ(^-^)

また話が長くなりました。
眠れなくて・・・

Mちゃん、ただいまぁ~
早めに仕事をあがらせてもらったから、17時には帰宅してましたぁ。
なんというか、ポチさんとMちゃんとの掛け合いは、熟年の漫才師のよう。
息がぴったりという意味でね。

返事が遅くなりがちですね。
早寝早起きを徹底せねば!!

今後も、なんでも気楽に書きこんでくださいねぇ~

この記事へのコメントは終了しました。

« デジ物コバナシ 遅ければ遅いだけ嬉しい | トップページ | あぁ、食い道楽 ちっちぇぇ~~~ »