« 今日のYouTube お爺ちゃんがバスケ!? | トップページ | 爺ちゃん、昔からボケちゃってるよね。 »

2015年3月 5日 (木)

あぁ、食い道楽 カレー探求の道71 あまたのカレー流儀

超久しぶりです。
数年ぶり?
食い道楽の中の、ミニカテゴリ、“カレー探求の道”です。

最近、カレーライス強化月間という事もあり、カレーを連日食べているのですが、今日はお店のお客さんも乱入してカレー談議を。
このお客さん(Kさん)は関西の出身。
Kさんがまず言ったのが、

「ライスカレーじゃなくて、カレーライスが食べたいねん」という事。
ルーの方が多い方が良いよねという事ですね。
一同同意。

次に「ご飯とルーを一皿に盛るか、別々の皿に盛るのはどうか?」というもの。
一同一皿派。

次に「何度もおかわりしたくないから、最初から大盛りにしたい」と言う。
一同、やや否定的w

次に「ルーとご飯はどうやって混ぜて食べるか?」と言う物。
Kさんは、数口分を皿の中で混ぜてから、それに手を付けてゆくという方法らしい。
僕とT珍は、スプーン一杯ごとに、ご飯とルーをすくって食べるやりかた。
混ぜちゃうとドライカレーっぽくなっちゃうのが、ちょっと違うような気がするんだけどなぁ。

などと盛り上がりを見せたのは、お店の夏メニュー?の牛すじカレーの器をKさんに見せたから。
とても良い感じの皿だと感心していたのですが、「中身が無いねんな」とちょっと残念そう。
早い所スジカレーを完成させねば。

今のところ、いかにカレーを調理するかで、混乱しています。
普通に鍋でカレーを作り、それをよそるとなると、スジが少ないとか、ジャガイモは入ってないけど、人参ばかりとか、起こりそうでしょ?
スジと野菜を入れた透明な牛すじの出汁がでたスープに、カレールーを入れたらどうか?というアイデアが今のところの有力。

それと、ドロリとしたルーだと、温めるまでつきっきりで鍋を混ぜてないといけない事。
とてもじゃないけど、一つのカレーだけを見ていればいいほど、暇じゃないです。
調理場崩壊です。
いかに美味しくするかは当然として、いかに調理するか?から考えるようにしています。

カレーの看板も出来上がりつつあり、カレーの完成が待たれます。
って、僕がやらないといけないのだけどね。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

« 今日のYouTube お爺ちゃんがバスケ!? | トップページ | 爺ちゃん、昔からボケちゃってるよね。 »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

おはようデス
たまちゃんデス
給食のカレーのような、素朴系で、ルー多めの甘口が好きデス。
しかし!お店でカレーをやるのなら是非食べてみたいデス。
雑炊も、、小鉢も、、
胃は重たいのに食欲は衰えないたまちゃんでした
良い1日になりますように

マー坊、こんにちは。

カレーがメニューになる日が着々と迫って来てますね。
味を決めるのが一番大変なんだけど、お皿や看板の事とか決めるのは楽しくないですか?
お客様とのお話も楽しそうだよね。関西出身のお客様がいらっしゃるんですね。その方に関西情報も聞いて下さいね。関西・・・どこの人だろう?

昨日は温かいお返事ありがとうね。
寝逃げをしても悪くないと思う様になりました。本当に波に身を任せるのが一番楽なんだと思います。しかしせっかちな性格ゆえついつい泳ごうとしてしまいます。反省。

最近ココでポチの愚痴をよく書きますが、今日は保守的なポチの話を。
♪子育て大変なんだララランランラァー両手が塞がっちゃって大変なんだなぁ~♪の歌でお馴染み堀北真希ちゃん出演の車のCM。スペーシアをご存知でしょうか?
我が家の車はスペーシアのマツダ番なのですがCMを見て後ろのドアが自動で開くんだ!と発見した私。ポチに「ウチのも出来るんやろ?あれ便利やん」と言うと
「出来るよ。でも危ないからしないねん」との答え
エ!!子育て世代が使う機能なのになんで大人2人の生活のウチが危ないんだ!
なんで便利な機能が付いてるのに使おうとしないのかねぇ~ちなみにポチはキーを開けるのもリモコン操作はせずにドアノブのポッチをカチャリと押します。私的にはドアの前で待ちたくないんだよね~そのためのリモコンじゃん!
世の中便利になってるのに乗り遅れてるのって損した気分にならないのか?
でも、そのブレない所がポチのストレスが溜まらない所なんだろうな。やはり見習わなくては(笑)

Mちゃん こんにちは。
まだまだ寒いデスね。
ネットのリサイクル屋さんで好きなお店のコートが定価の4分の1くらいの値段で出てて
(中古だけど美品)とあり、ポイントもためていたのでそれを使ってお安く買っちゃいました;^_^A
試着なしの通販は不安だけどいつも行くお店のだから、店頭で見ているからだいたいのサイズはわかるので
ドキドキデス。
同じ通販ユーザーのMちゃんに伝えたかってん(*^_^*)

マサチューセッツ お疲れ様デス
自分用の夕飯にブンブンの冷やし中華を買いました。
夫は接待の為
濃厚フロマージュ?も買いたかったけど、昼間にしみチョココーン食べたから我慢。。
明日は神経科と整体デス。
マサチューセッツの調子はどうデスか
穏やかになっていくことを願いマス
皆さんもご自愛くださいm(__)m
本当は濃厚フロマージュが食べたいたまちゃんでした(笑)

たまちゃん、Mちゃん、こんばんは、
今日は閉店まで帰宅せずに、最後まで仕事をしてきました。
その後は当然のご褒美とばかりに、ブンブンにて、2000円分のオヤツと夜食を買い溜め。
太っちゃうだろうな。


たまちゃん、
カレーですが、今レシピを作っている所だとお客さんに話すと全員が、大喜びするんですよね。
さすが日本の国民食。
反応は抜群です。
それだけにハードルが高いわけで、もっともっと研究しないとと。
食欲があるのはいいことです。
食が身体を作るわけですから、食べる事は基本中の基本です。
僕の体調は持ち直しまして、起きられるのですが、出社したくない病という茨城県某市に住む爺さんだけにしか見られない病気にかかったようで、炬燵の中で「いやいやえん」と駄々こねて、ぎりぎりの時間まで炬燵に首まで浸かって、バタバタしてます。
結局は行くんですけどね・・・(笑)
たまちゃんもお大事に。


Mちゃん、
カレーの看板は、楕円形のべニア板(皿をイメージ)に、茶色と白を斜めに分けて描き、牛すじカレーと、ちょっとザッと書いたようなフォント?で描いています、かずのすけがw
あとは黄色ののぼりの上部に黒丸を書き、中に牛すじカレーの文字を描いています。
戦国時代ののぼりのようで、ちょっとカッコいい(笑)
かなり目立ちますね。
カレーを始めたら厨房はさらに混乱するでしょうから、さらに早く正確に動けるようにならないとなぁ。
出来んのか?(笑)
ポチさん、いい味出してますね。
Mちゃんもお大事に。
自分が自分の最大の理解者です。
甘やかしちゃってもバチは当たらんよぉ~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日のYouTube お爺ちゃんがバスケ!? | トップページ | 爺ちゃん、昔からボケちゃってるよね。 »