« 葉っぱと、傘と、トトロの台無し大ジャンプ | トップページ | 僕とうつ病、闘病記 社会復帰への道88 限界の先、案外すぐ休むかも »

2015年3月 9日 (月)

僕とうつ病、闘病記 社会復帰への道87 充電かサボりか、6日もつバッテリーが欲しい

昨日は日曜日。
お店の定休日です。
夏メニュー?グランドメニューに昇格の可能性大だけれども、とにかく牛すじカレーのレシピの完成を急がないといけません。
先日、試作&試食会の時の話は書きましたが、T珍は休日出勤で、レシピつくりに行ってました。
僕はと言うと、起き上がる事が出来ず、一日中炬燵で横になったり眠ったりしていました。
ブブ彦の散歩は何とか行き、それ以外は、横になって時間ばかりが過ぎてゆく。

前日からT珍は、日曜にレシピつくりをすると宣言していたので、僕も参加すると言うべきだったのでしょう。
T珍は、そう言ってくれるのを待っていたのかもしれません。
おそらくT珍は、カレーに関して、僕の意見を聞きたいと思っているはずです。
カレーを食べ歩きしたりしているし、味覚が一番T珍と近いのが僕だからです。
でも、僕の体調があまり良くない事もあるし、可能な限り、僕を休ませるという方針に変わってきているので、誘いたくとも誘えない。そんな感じだったはずです。
だからこそ僕から手伝うと言って欲しかったのかなぁとか思ったりもします。
せめて、お店のお座敷席で、眠ってるけど、試作が完成したら、食べさせてくれとか、迷ったら意見を聞かせてくれとか、その程度でイイから、レシピつくりに参加してほしかったと思います。
ある程度の部分に参加したら、早退もアリだったかもしれません。
ようするに参加するべきだったかなと後悔しています。
これをT珍に言ったら、「良いから休める時は休みなさい」と言われるでしょう。
間違いないです。

僕が、T珍が手伝って欲しい部分はあるけれども、そうは言わないのと同じように、T珍も僕が参加するか否かで揺れている事はばれている事でしょう。
そのあたりの無言のやり取りに、甘えてしまっている現状で良いのかはわからないけれども、営業日に動けないとは言えないので、休日の昨日は、申し訳ないけれども休むことに専念させてもらいました。
休む事も仕事だと言い聞かせて。

でも、昨日一日眠ったんだから、月曜の今日は動けるだろ、とならないのが悩ましい所で、日曜は充電と言うよりは、ただの空いた時間にゴロゴロしていた。という感じです。
休日に眠っていれば、次の一週間は頑張れるのならいいのですが、その保証は無いし、いつ平日に動けなくなるのかも分かりません。
このまま、しんどいけれどもやってけると言うならいいのです。
でも嫌な予感はずっとあって、じりじりと悪化するような気がします。

今は、翌日の仕込みが終わったら帰っていいよと言ってくれているので、それに甘えて、早退させてもらってます。
帰宅したら、ブブ彦の散歩に行って、横になって休みます。

日曜に起き上がれないのは、平日の緊張が無いからなのかもしれません。
気持ちが緩むと、無理していたものがどっと出てきて、動けなくなてしまう。
そんな感じです。
これが平日に出なければいいのですが・・・

お店の一番の心配事は、お客さんが来てくれるのか?や、メニューの開発などではなく、僕の体調のような気がします。

とにかくやれるところまでは、やります。
身体が重いから休むなどではなく、もう来なくて良いから休めといわれるまでやるつもりです。
できるはずなんです。
身体が重くても、動ける。
頭が回らなくて、考えられる。
物が言える。
今日も、腹から声出して、「ありがとうございました」を言いたいと思います。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

« 葉っぱと、傘と、トトロの台無し大ジャンプ | トップページ | 僕とうつ病、闘病記 社会復帰への道88 限界の先、案外すぐ休むかも »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

みなさんこんにちはデス

マサチューセッツ、完全オフの日は必要だと思いマス。
以前働いていた頃、休みの日は予定を入れず布団から出ず一日中寝だめしたものでした。
連休があるとその間ずっと寝ていたなぁ。
がんばらない勇気 たまちゃんも持とうと思いマス。

Mちゃん
私も雨や寒い冬はご近所が静かだから好きデス
同じ考えの人がいて癒されマス(^^)
雨の日は家にいても落ち着けますね
Mちゃんの内側に柄のある傘と言うのが気になりました
今日はご飯は炊いて、おかずはスーパーで、出来たものを買ってきました
あとはゆっくりお風呂に浸かり、ストレッチでもして寝ようと思いマス
マッタリは大切デスね

たまちゃん、こんばんは。
今晩、何にしようかしら?と言った感じに、明日のあぜ道は何を書こうかしらと言うマサチューセッツです。
少しだけ、気持ちにゆとりができました。
なるべく0時の更新は守らねば。
今日は今川焼きのカスタードを食べたので、気力充実、頑張ります。
たまちゃんもゆっくりしてくださいね。

マサチューセッツ タイムリーデス
たまちゃんが働いていたそのお店で鯛焼きや今川焼きを焼いていました。
ソフトクリームとかジュースもあったデスよ。
で、休みの日は一日中寝ていたものデス。

タマチューセッツ、再びのマサチューデス。
鯛焼きか今川焼かと言うと、今川焼の方がハズレが少ないような気がしません?
鯛焼きは、しっぽまで入っているか、いないのかの差がお店によって全然違うから、今川焼には、安定感があるのです。
僕が勝手に思ってるだけですが・・・・
ソフトクリームも食べたいのぅ。

マー坊、こんばんは。


6日持つバッテリー!イイですね♪私も欲しい。1日でもいいわ。この日と決めた日に一日中元気でいれるバッテリーが欲しいです。

昨日から調子が悪くて昨夜は何度も目が覚めて胸の辺りが苦しくて「このまま死んでもいいわ」って思っちゃいました。生きる気力が全くわきません。
そして時節柄、震災で被災された方のニュースを見ては「私はなんと罰当たりな事を言っているんだ」と自分が嫌になり落ち込みます。T Drに話すと「そこ?そこに引っかかんの?」とビックリされました。関東の人で調子を崩す人ってのは聞いた事あるけどなぁ~ですって
震災を乗り越えても頑張ってるのに私は・・・ってなるんですよね。
生きたいのに生きれなかった人。生きれるのに死にたいと思う私。申し訳ないよ。
今日は次の患者さんがいなかったので少しゆっくり話が出来て良かったです。
先生は奥さんが妊娠中に犬を飼い始めたらしくかなり苦労したみたい(奥さんが)だから日中私1人しかいないのに子犬の躾は大変だよ!といつも「絶対止めとき!」って言われるので私も飼うのを諦めたんだけどペットショップを覗いては後ろ髪を惹かれています。
ここでもさハッキリ諦められない自分の性格が嫌になるんだよね。子供の事もそう。竹を割った様な性格のつもりなんですが本当は餅をついた様な性格なのかもしれませんね(--;)

今日はバナナとチョコ&チョコミントアイスのついたパンケーキを食べました。かなりのボリュームでお店の人がフォークは2つお付けしますか?と聞いてくれましたがポチは食べないと言うので1つにしてもらい私1人で食べました。満腹!満腹!
一昨日は鯛焼きを食べたよ♪頭から尻尾まで餡がぎっちり詰まってました。
鯛焼きを食べる度に頭からか尻尾からかと議論したマー坊の事を思い出し食べてま。そう、そして私は相変わらず尻尾を切り離し、切り離した尻尾から食べてます。

マー坊もたまちゃんも私もダイエットの道は険しいそうだにゃん(^o^)


マー坊、こんばんみ

眠れません。最近は眠れなくても起き上がる気力もなかったのですが、さっきから爪を切ったりタブレットをゴチャゴチャ触ってました。相変わらず目は眠いのにねぇ~神経がギンギンに冴え渡る。パンクのお兄ちゃんの髪型みたいです。

私のコレクションの追記です。
マトリョーシカも好きです。とは言ってもロシアの本物のマトリョーシカではありません。雑貨屋さんなどにいるマトリョーシカ型の物。今日は目薬入れとハンドクリーム入れを買いました。リップクリーム入れも持ってます。正直、お出掛けの回数が極端に少ない私には不要な物です。見たらアカンのです。おひな祭り仕様のペコちゃんポコちゃん雛人形マトリョーシカなる物が販売されていて手に取りポチが会計をしかけてくれたのですが不二家のコーナーが閉店時間を過ぎてて購入できませんでした。ひな祭りを過ぎてから行くと勿論なくて物凄いショックを受けております。来年のひな祭りには買ってもーらお
こんなガラクタばっか集めてたら私の死後片付けてくれる人は迷惑するだろうね。弟君のフィギュアなら貰い手がいたでしょうがスヌーピーはね・・・姪たちもスヌーピー好きには育たなかったから今から誰か見つけておかないとね。覚醒遺伝でハルの子供が好きになってくれたら嬉しいけど。どうも子供たちはスヌーピーは私の物と思って敬遠するみたいね。子供の頃、あんなに与えたのに・・・
ハルの子供に依存するのもね・・・T Drは「可愛がれるのは小さい時だけやで!」って言われました。
私が誰かに依存したいなら主人に依存して縁の下の力持ちになり主人を支えればいいんでしょうけどそれは出来ないんですよねって言うと「そら!出来ひんわ」ってあっさり言われました。
私は案外マネージャー業に向いてるのかな?と最近になって思います。
そう言う意味ではケアマネさんとかが向いているのかもしれませんが、いかんせん勉強が苦手だから試験にパスしないし、今は受ける気力も無いですけどね。

自分が眠れないのでつまらない話をダラダラと書き込みすいませんでした。
消すのは惜しいのでそのまま送信させてもらいます。
お付き合いありがとうございました。

Mちゃん、こんにちは。
何かをコレクションするのは、たのしいよね。
小さな楽しみだし、他の人には理解されないだろうけど、自分が楽しめれば、それでいいんです。

この記事へのコメントは終了しました。

« 葉っぱと、傘と、トトロの台無し大ジャンプ | トップページ | 僕とうつ病、闘病記 社会復帰への道88 限界の先、案外すぐ休むかも »