« 僕とうつ病、闘病記 社会復帰への道91 しんどいが、正念場か!? | トップページ | メモ帳から卒業できないのは、どういうことなんだろうねぇ »

2015年3月16日 (月)

僕とうつ病、闘病記 社会復帰への道92 それぞれのカレー、僕なりの“これぞ”

20150316_2休日返上で、牛すじカレーの試作、試作、試作。
とは言っても、鍋に牛すじとスパイスを入れて煮込むだけ。
煮込んでいる間は、厨房隅に置いてある小さな僕用の椅子に座って居眠りしてました。
30分くらい寝てしまったかと思ったけれども、5分くらいだったそうです。
タイマーかけて煮込んでいるので、大丈夫なんですよ。

えっと、まず、牛すじカレーの試作ですが、8割方出来たでしょうか。
前日の最後に作った物がこれまでの中で一番上手くいき、家庭で作るカレーって何だったんだ?って感じになりました。
その日の夜。
T珍(母)が原価計算をしてくれて、昨日のあさイチに、原価の報告を受けたのですが・・・・
なんとメニューの中で一番高いという事が判明。
最初は一番安く作れるという事でしたが、こだわったスパイスが高価な物なので、圧迫している様子。

味を落とさず、原価を下げる。
引き算の料理ですね。
代用できるものは?
代用が効かない物には、どこまで減らせるか?1グラム単位の調整です。
それも何とかなるところまで行ったので、後は、調理をいかに楽にするかですね。

仕上げにスパイスを入れるのですが、(スパイスは煮込むと香りが飛んでしまうので)、最後に一気に完成させる為には、スパイスを合わせておいた物を小分けして、すぐに鍋に入れられるようにしておく必要があります。
作り終わった鍋、下がってきた皿などを他のメニューと同じシンクに入れてしまっていいものか?
洗わないでランチ後の暇な時間に溜まった鍋を洗えばいいのですが、カレーは固まると取れないんだよね。
う~ん。
まだまだ検討の余地ありですね。

気になる価格は、800円くらいを考えています。
販売開始日はあと最短でも、あと1週間はかかりそうです。
2週間はかからないと思いますが。
色々と頭の中でシミュレーションしてますが、何か無理な事に気付いたら、それを解決するまで始められませんから、更に伸びるかもしれません。
なるべく早くに始めまたいです。

そうそう、カレーの看板も出来上がってきているので(写真が製作中の看板、数タイプありり、どれも目立つ!!)、それの設置の為に村中にある、やらいでかの看板に追加でカレー看板を取り付けないといけませんしね。
なかなか忙しいぞ、これは。

それと忙しくなる前に来ての僕の体調ですが、まずまずです。
朝辛いですが、お店が開店する頃には持ち直します。
関係無い所で、夕方になると花粉症の症状が出てきて、鼻水をすする毎日です。
何故、夕方だけ?(笑)

そうそうカレーのネーミングですが、
牛すじカレー だけじゃつまらないと思うので、何かインパクトある物を考えました。
「これぞ牛すじカレー」です。
元祖でも本家でもないので、使えば嘘になるし、
極み牛すじカレーはちょっと狙いすぎ。
色々と考えたのですが、レトルトなどの牛すじカレーを食べて思ったことは、どこに牛すじが入ってんの? という事。
ゴロゴロと牛すじが沢山入っていて、これこそが牛すじカレーでしょ?ね?
っていう名前にしたつもりです。
「これぞ牛すじカレー」
うん、ちょっとの自信の表れと、僕なりのカレーの理想の味。
表現できていると思います。

そうそう、カレーはまだか?と散々常連さんに言われたのですが、男性って100%「カレーやるの? そりゃ楽しみだ」的な反応をしますね。
皆さん目を輝かせて、子供のような顔になるんですよ。
ここまでカレーって愛されてるんですね。
こりゃプレッシャーがすごい。
いい意味でね(笑)
ハードル高いぜ。

ココイチのカレーが好きだというお客さんがいたのですが、あそこ大したこと無いですよね?って言ったら、あの普通感が良いんですよ。と言われました。
普通だからまた行きたくなるそうです。
そういうもんかねぇ。
一方で、カレーで感動してみたいと言ってきた人もいて、10人いたら10人の理想カレーがあるようで、ほんとどうしようかと思ったのですが、僕なりのカレー表現はできたと思います。

だから「‘これぞ’牛すじカレー」というネーミングなんですね。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

« 僕とうつ病、闘病記 社会復帰への道91 しんどいが、正念場か!? | トップページ | メモ帳から卒業できないのは、どういうことなんだろうねぇ »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

マー坊、こんにちは

凄い!凄い!何だか自信に満ち溢れてる感じがとってもイイです。
「これぞ牛すじカレー」イイじゃないですか(^^)早くお客様に食べて欲しいね
因みに今からランチにカレー食べに行きます。
多分、CoCo壱になるかと思われます。
ポチは私のカレーを「天才のカレー」と呼んでくれます。
「天才のカレー」もう2年程作ってないなあ~

天才のカレー、食べてみたいなぁ。
今日の昼御飯は、ブンブンのカレードリアです。
これからカレー作るのに、どこまでカレーが好きなんじゃいって感じです。

結局、ランチは海鮮あんかけご飯となりました。口がカレーになってたのに…

この記事へのコメントは終了しました。

« 僕とうつ病、闘病記 社会復帰への道91 しんどいが、正念場か!? | トップページ | メモ帳から卒業できないのは、どういうことなんだろうねぇ »