« 今日のYouTube YOSHIKIの部屋(元気が出るテレビ) | トップページ | 走るのが不思議なくらいのボロ車、卒業したいっす »

2015年3月19日 (木)

僕とうつ病、闘病記 社会復帰への道93 牛すじカレーいよいよ

タイトルを読んで、いよいよかと思ったよね。
お待たせしました。
牛すじカレーの販売開始日が決まりました。
来週、3月23日(月)です。
一日20食限定です。
レシピは案外簡単に決まりました。
モツ煮込みに2年かけたのに比べたら、こんなんでいいのかと逆に思ってしまいます。

味ですが、辛めです。
何処までも子供向じゃない物ばかりですね。
すじを食べる子供なんていませんもんね。
コラーゲンを取らなくても平気だもんね、子供は。

スパイスは4~5種類を使ってます。
一瞬、甘目かな?と思うと辛さがやってきて、スパイスが後から感じられるようになってます。
なってると言うか、そうなったんです。香りのいいスパイスを足していったら、勝手に(笑)

商品名はお知らせしたように、「これぞ牛すじカレー」です。
これ食べたら他のカレーは食べられないよぉ~ってなるとは思わないかもしれないけれども、そこいらのカレーよりは遥かに旨いと思います。
商品名の隣に書く解説には、
「牛すじ屋が作る本気カレー」と書くことになりそう。
旨そうでしょ?
旨いですよ。

値段は800円。
2倍の量の特盛は100円お得の1500円。
昨日、レシピつくりで2人前の量を実際に皿に盛りつけて検証してみたのですが、すごい量です。
カレー好きならば食べられるかなぁ。

それと、便乗値上げだと叩かれそうですが、メニューの値段を変更する事にしました。
牛すじと言う食材は、高い物なのです。
だから、お肉関連の仕事をしている人や、食べ歩きをする人や、自分で料理をする人には、この値段でやっていけるの?的な驚きの声が上がるくらいだったのです。
薄利多売ができればいいのでしょうけど、T珍(母)と僕の2人で回さないといけないので、お昼は1回転で終わりかなぁと。
つまり薄利多売はできないのです。
客単価をあげるしかないのです。
こう書くと、金儲けに走ったと思われるかもしれませんが、これまでが安すぎたとも言えますし、厳しかったのも事実です。
最近の物価の上昇もありますし、我がお店もそのあおりを受けているので、やむ得ず、値上げとなりました。

今日の賄いは、まさ爺、T珍、かずのすけの3人で完成したカレーの試食。
味覚の鋭いかずのすけの意見が聞きたいのです。
なにか更に良くなる事を言ってくれると思います。

公式ホームページにも、やっとカレーの詳しい情報や写真を載せられるので、今夜は・・・ってもうすぐ朝ですが、一気にカレー特集ページをしあげてしまおうと思っています。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

« 今日のYouTube YOSHIKIの部屋(元気が出るテレビ) | トップページ | 走るのが不思議なくらいのボロ車、卒業したいっす »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

マー坊、こんばんみ
久しぶりの夜中のコメントです。
1時前に寝て3時前に目覚めました。昨日は色々スケジュールをこなしたのにあまり眠れません。

カレー、完成ですか。おめでとうございます。
なんと素晴らしい日に御披露目なんでしょう!!(^o^)
毎回カレーの記事を読むと口の中と言うか脳がカレーでいっぱいになりますが先日カレーをスルーしてから未だに食べていません。う~ん食べたい。。。
なんか大人しか食べれないと言うのがイイな(笑)
例えるなら純喫茶とでも言おうか・・・カフェは子供が入ってもいいし分煙は当然だけど、純喫茶は喫煙ありきでお子ちゃまは入りにくい(正直入ってはイケないと思う)的な
大人が解る味の店。イイなぁ~

値上げは仕方がないですよ。初めはオープンのお祝い価格的な所もあるのですから
カレーの800円でもお安いと思いますよ。

今日(昨日)はお墓参りに行ってきたのですが、両家のお墓とも郊外にあり少し車で走ります。
道すがら駐車場の広いトラックが沢山止まっている飲食店を見るとマー坊のお店の事を考えます。
マー坊のお店もこんな風にトラック野郎の口コミが広がっていくんだろうなぁ~って思います。

昨日のコメントのお返事には素敵な言葉をありがとうございます。
病気と闘っている。最近、特に感じています。
考えるなと言われても正直考える事は山の様にあっつて厳しい現実を乗り越えられるか不安でたまりません。
一番不安なのがポチの「大丈夫!僕、頑張るから」と言う言葉なのかもしれません(笑)

Mちゃん、こんばんは。
僕も3時に目が覚めて、慌てて、お店のホームページの更新です。
販売開始日をやっと載せる事が出来たのですが、まだまだ厨房の中はバタバタしていて、23日に間に合うのか、ビビリの僕は心配ばかりですよ。

ここまで大人しか対象にしていないのも、おかしな店ですよね。
日曜祝日はお店閉めてるし(笑)
完全に、働き盛りのお父さんが対象ですからね。

値上げに理解を示してくれて ありがとうございます。
値上げでお客さんが離れてしまう事もあるでしょうけど、お店の方針はシンプル。
旨い物を出す。 これだけです。
他のお客さんもMちゃんのように分かってくれるといいのですが・・・

お墓参り、良いですね。
お墓参りをすると、気持ちがすっきりします。
ちょっぴり悲しいですが、生きているからこそ感じれる感覚ですよね。
僕も弟の墓参りに行きたいなぁ。
どうせ泣きますがね。
何年たっても、墓の前に行くと涙がこぼれます。
馬鹿野郎です、弟は。家族がいつまで苦しむのかなぁ。

ポチさん、可愛いなぁ。
Mちゃんもポチさんがいるから、安心して家にいられるわけで、感謝しないといけませんね。
Mちゃんの事大好きなんでしょうねぇ。

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日のYouTube YOSHIKIの部屋(元気が出るテレビ) | トップページ | 走るのが不思議なくらいのボロ車、卒業したいっす »