« デジ物コバナシ 掘り起し、お互いあの頃黒かった。 | トップページ | 今日のYouTube 今日は秋刀魚の日 »

2015年3月24日 (火)

僕とうつ病、闘病記 社会復帰への道95 牛すじカレー発売開始

昨日、読者の皆さん、お店の常連さんたちの、大注目の一品“これぞ牛すじカレー”の発売を始めました。

誰が記念すべき最初の一皿を食べるのか? その感想は?
そもそも、厨房の中の混乱状態はどうなるのか?
今日の報告を皆さん楽しみに待っていたのかなぁ。

まず、常連さんの道路工事の時に先頭に立って、車を停車させたりする整備員さんが11時の開店と同時にやってきました。
お店の近くの工事で雇われているので、毎日のように来店してくれています。
とてもシャイなおじさんで、最初は表情も硬かったのですが、ジョジョに心を開いてくれるようになり、姪っ子に手を振ったり、冗談を言ったりしてくれるようになりました。
毎朝、道路で仕事中のこのシャイおじさんに、パジェミニの中から手を振るのが日課となってます。
帰りは窓を開けて、「がんばって~」とか言います。 すると満面の笑みで返してくれるので、友達感覚です。
話によると、誘導を聞かない人、文句を言う人、泥や小石が飛んできたりするなど、かなり過酷です。 12時間交代だそうで、その間もちろんトイレや昼食は取れるのですが、立ちっぱなしですからね。
大変な仕事です。

さて、当然、今日からカレーをやる事も知っていて、というかやるから来てねとこちらから言ったのですが・・w かなり楽しみにしてくれているようで、ハードルが上がる上がる。

11時の開店と同時に車が駐車場には言ってきて、おじさん登場。
注文はもちろん“これぞ牛すじカレー”。
初メニューの初お客さんです。

その一口目の感想は・・・ 「あ、おいしいです」でした。
ニコニコ照れながら喋るので、おじさん最高の褒め言葉なのは分かっています。
なにより顔がかなり嬉しそうな顔をしてましたね。
その後、関西からやって来ている技術者の常連さんもカレーを食べ、褒めてくれました。

2人とも2日続けてくるし、続けてカレーでした(この話を書いているのは24日22時半) 群馬からこのカレーが食べたくて、3回通った夫婦もいました。 最初にカレーを始めると言ってしまったので、次の週にまた来て(もちろん群馬から、たぶん3時間以上かけて)まだやってないという事を伝え、大変申し訳なかったのですが、3度目の正直、今日は食べてくれました。
茨城に来た時は、また寄らせてもらって、またカレーを頼みますと言うので、とりあえずカレーの評価は上々。

そうそう、食べログに初めてお店の事を書いてくれた人がまた来たようで、どの人かと推理したのですが、だいたい分かってますから、次来たらハンドルネームで読んでみたいと思います。

とりあえず、とんでもなく手間がかかるのですが、皆さんお皿に全く何も残さず返って来るので、合格と見ていいのかな?

それにしても、厨房は大混乱。
お客さんの注文全てがカレーなんですもん。
カレー屋やん!!

混乱するよぉ~
身体は動きます。
朝は重いんです。
今日は休ませてくれと言いたいけど、変わりがいない。
これでも頼りにされているなど考えると、無理だよなぁ、
立ち上がるまでに45分かかりました。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

« デジ物コバナシ 掘り起し、お互いあの頃黒かった。 | トップページ | 今日のYouTube 今日は秋刀魚の日 »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

“これぞ牛すじカレー”初日。
なかなか好評だった様でおめでとうございます。

群馬県からいらっしゃるお客さまもいるなんて凄いじゃないですか(^^)
愛されてますね。
お店にとっては残さず食べて貰えると言うのが最高なんでしょうね。
お肉だけとか残されたらヘコみますよね…
とにかく好調なスタートをきれた様で読んでても嬉しくなりました。
よかったね♪

たまちゃん
ダンナちゃんとは何回も病院に行ってるし話もしてたんだよね
ゴメンね何か勘違いしてました。
話しても解って貰えないって訳じゃなくダンナちゃんの性格かぁ~…
性格改善はなかなか難しいよね。何の力にもなれないけどココでココロの声を聞いて貰って頑張ろうね。って勝手に主みたいな事を言ってマー坊ゴメンね。

え~と私の不倫願望ですが…
私の願望なんて中学生レベルっすよ!
ポチにベラベラ喋ってる不倫願望ですからねぇ~所詮は叶う事のないものです
奴はどうせ「お前なんか誰も相手にせんワイ」なんて思ってるんだよ!
ふん。いつか不倫デートしてやる。
私の不倫のイメージはなぜか金沢旅行なのです。旅行と言う時点で中学生レベルではないね…ポチが乗りたがってる金沢新幹線に先に不倫相手と乗ってやる!イヒヒ
こんな嫁の為にポチは今夜も夕飯を提げて帰って来てくれます。
ありがたや、ありがたや

Mちゃん、こんばんは。
これぞ牛すじカレー、好評です。
しかし、来る人がの8割はカレーを頼むだろうと思っていたら、間違いでした。
これまで通り、すじ煮を頼む人もいて、バラバラの注文をさばくのは中々スリリングですよ。
そうだよね、何食べるかなんてお客さんが決める事だもんね。
こっちが、前評判が良いからって、カレーだけ仕込んどけばイイなどと思い込んでました。

僕もたまちゃんは、旦那さんには話をしていないのかと思ってましたから、最大限努力はしている。
が、旦那さんは筋金入りのマイペースなんですね。
理解しました。
まぁ、Mちゃんのように何でもここに書いてくれれば、いくらでも聞きますんでね。
いい意味で、僕たちを利用してくださいね。
理解者なんて、そうそう身近にいませんから、どこにいても繋がれるあぜ道を使わない手は無いですから。

Mちゃんの不倫願望は面白いなぁ。
昔、両親と弟と僕との4人で金沢に行ったことがあります。
和菓子屋さんで、生菓子? 季節の色とりどりのお菓子が美しかったなぁと言う印象はあるのですが、どんな物を食べたかが思い出せません。
今だったら必ず写真を撮るのになぁ。
ぜひ 「 ポチよりも~ 先に行くよと、 金沢路」 お粗末でした。

この記事へのコメントは終了しました。

« デジ物コバナシ 掘り起し、お互いあの頃黒かった。 | トップページ | 今日のYouTube 今日は秋刀魚の日 »