« テルテル坊主と雨乞い儀式のバランス | トップページ | 今日のYouTube BRYLCREEMのCM »

2015年3月31日 (火)

僕とうつ病、闘病記 社会復帰への道96 3月の病院にて

3月の病院に行ってきました。

仕事後に行ったので、体は疲れていたけれども、最近の体調の悪さ はかなり厄介なので、無理して1時間の距離の病院へ。
病院は空いていたのですが、トイレから話し声が。
どうやら電話をしているらしい。
まぁ、本来ならば外に移動してするもんだが、トイレ中に電話がか かってきたのかもしれないので、良しとする。

トイレから出てきたのは、細身のかわいらしい女の子。
が、何か独り言を言っている。
それも全て病院の悪口。
それは後になって合点するのだが、、、 5分後、病院内に救急隊員3名が、駆け込んできた。
受付のお兄さんに、電話をしたのはあなたですか?と聞いているが 、お兄さんはあきれ顔、ちょっと苦笑いで、あの子ですと、先ほど の電話の女の子を紹介した。
女の子は救急隊員さんに説明を始めた。

初診でこの病院に来たが、診てもくれない、薬も処方してくれない 、だからこちらには命に係わる事なのに、この男は規則を命よりも 優先すると言っている   という事らしい。

まずもって、この子は薬が無いとすぐに死ぬようには見えない。
初診で予約なしでやって来て、受付で説明を聞いて帰っていく人を 何人も見てきたが、こんなぶっ飛んだ行動をする人は初めてだ。
大体命に係わるという言い分から、救急車を呼ぶかね普通。
この子は隊員さんに、歩けますか?と聞かれると、元気にハイと答 えて病院から出て行った。
救急隊員さんも大変だよなぁ。

この子の捨て台詞「だからおめぇは出世できなねぇんだ、この医療 事務のハゲが」 である。 なんだかなぁ。


さて、僕の診察ですが、朝かなり体が重い事。
その時間帯は死ぬ事を考える事。
仕事を辞めようかと考えてしまう事などを説明。
また原因不明の吐き気、幻聴、などもある事を伝える。
そうそう、過食って程じゃないけど、毎日2千円分くらいのオヤツ を購入して、一気に食べる事を毎日繰り返し5㎏太ったという事も 伝える。
一番聞きたかったのは、どこまで無理するべきですか?
ここまでは無理しても大丈夫なラインはあるのですか? と言うもの。
先生の答えは僕と同じ考えだった。

「後悔しないような選択をしなさい」 と言う物。
SE時代に鬱になり、出勤が恐怖になったあの頃。
あの時、はってでも仕事に出ていたら、どうなっていたのだろう。
乗り越えられたんじゃないのか?
少なくとも、もう少し粘るべきだったかも。
少なくとも、後悔の度合いは少なくてすんでいたのではないか?
そう考える事が少なくないので、今回はやれるところまでやってみ たい。
かなり辛いけどね。

あの頃と同じように出勤が恐怖になりつつあるし、もう限界なんじ ゃないか? と毎朝思う。 出勤すると忙しさで、そういう考えは無くなるのだが・・・

薬は変わって、
朝:サインバルタ20㎎
夕:サインバルタ20㎎、ピーゼットシー4㎎、アーテン2㎎ となりました。
副作用が無いとイイのですが、 最近どんどん悪化してきているような気がするので、この処方が効 いてくれると良いのですが。

死んじゃおうかなとか考えている事に、ハッと気づく事が多々あり ます。
死なない程度に自殺未遂して、入院でもしたら、もう将志は十分頑張った、仕事はしなくていいよって言ってくれるかな? それで仕事の恐怖から解放されるんだろ うなぁとか、シャレにならない悪知恵が働いたりもします。
最低だな僕は。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

« テルテル坊主と雨乞い儀式のバランス | トップページ | 今日のYouTube BRYLCREEMのCM »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

うひゃ~凄い患者がいるもんだねぇ~
精神科の患者としてその人たちと十把一絡げでまとめられると辛いものがありますね。

少し良くなると焦りが出て来て落ち込みます。
まだまだ本調子じゃないからと思うのですが焦ります
“普通”が解らなくなってきてる。

今日も外に出たくなかったのに強制連行。今日は一気に落ちました
春はあんまり出たくないかも…

ダメだ。元気が出ないや…

Mちゃん、こんばんは。
今、暑くて起きました。
春ですからね。って違う違う。
また炬燵で寝てたからです。
もちろんスイッチは「入」(笑)
そりゃ、寝汗をかいて、うなされて起きますよね。
ブブ彦はこういう季節の変わり目の温度変化に敏感で、炬燵に入らないで寝ています。
獣は温度計など読まないのに、すごいなぁって感じです。

落ち込んだりもしたけれど、私は元気です。
魔女宅の最後のセリフのパクリです。
これで行きましょうよ。
落ち込むんですよ、生きてたら。
で、頑張れる範囲で、ちょっとだけ笑顔になれればいいんですって。

無理に元気そうに振舞わず、今日は調子悪いってT珍に言ったら、気持ちが楽になりました。
Mちゃんもそうするとイイよ~

この記事へのコメントは終了しました。

« テルテル坊主と雨乞い儀式のバランス | トップページ | 今日のYouTube BRYLCREEMのCM »