« ダイエット奮闘記(プチ) 引き込まれるコンビニ、肉になる体 | トップページ | 僕とうつ病、闘病記 社会復帰への道91 しんどいが、正念場か!? »

2015年3月14日 (土)

僕とうつ病、闘病記 社会復帰への道90 ナイナイ時間無い、と、家庭圏脱出

おはようございます。
あと数分で家を出ないと!!

とりあえず、今日の話は夕方~21時ごろまでにUPし直します。

という書き込みでしたぁ~
忙しい~~~~
って言うか、炬燵で寝るからだ。

--------<13時間後>-------

只今、戻りました。
今日は、忙し目の土曜という事もあって、仕込みも気合を入れて数 作ったのですが、お客さん、ぱったり・・・
‌土曜神話も崩れましたねぇ。
もうね。
時間、曜日、天気、季節、給料日、もバラバラ。
出る物も、3種類のどれになるか全くわからない。
どう準備しても、裏目に出るようにできているようです。

さて、夏メニュー?のカレーライスの試作作りをやってきました。
僕とT珍(母)の二人で、カレー鍋に、理科の科学実験のような調合された粉を、次々に投入。
もちろん適当に入れているのではなく、かなり絶妙な配合なのですが、それを入れて味を見て、またレシピを書き直し、量を増やしたり減らしたり、結構やりましたね。

とりあえず、家庭で作るカレーのレベルは脱しました。
今の状態でお店に出しても恥ずかしくないでしょうし、評判になるという手ごたえがあります。
僕的には、もう一つスパイスを加えたいと思っていますが、何を入れたら良いのか見当もつきません。
ちょっと久々にスパイスの勉強をしてみよと思っています。
これが起爆剤になってくれるとイイんですがね。

T珍と鍋を覗き込みながら話をしたのですが、僕がカレーを売るようになるなんて考えもしなかったと。
カレーと言う物はT珍が晩御飯に作ってくれる物や、小学生の宿泊学習などやキャンプで作る料理というイメージしか無かったのに、まさか自分でスパイスを考え、調合して、カレー屋になるとはねぇ。
料理界に戻るつもりも無かったこともあったし、それでカレーですからね。
人生分からないもんだなぁ。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

« ダイエット奮闘記(プチ) 引き込まれるコンビニ、肉になる体 | トップページ | 僕とうつ病、闘病記 社会復帰への道91 しんどいが、正念場か!? »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

マー坊、こんばんは。
今日もお疲れ様でした。

朝、忙しいのは解るけどくれぐれも事故には気をつけてね。
カレーの試作お疲れ様でした。だんだんとグレードアップしてくるカレー。楽しみですね。この調子なら後少しでメニューに並びそうですか?
あと一つのスパイスにアレはどうでしょうか?(笑)

ポチが昨日行った送別会のお店ですが、ポチの口にはそこのお料理もサービスも合わなかった様です。ポチは京都にあるお店にお邪魔したらしいのですが送別会のコースメニューだっつたせいかもね?でもお店の雰囲気もあまりお気に召さないようで、大概の所は「今度連れて行ってあげる」と言ってくれるのですが今回は「お前が行ったらキレて文句言う」って行ってました
一時期は女性客が殺到して予約を取るのも大変だったと聞きましたが、今はどうなんでしょうね・・・


たまちゃんへ
今日の体調はどうでしたか?ダンナちゃんからの圧力、辛いね・・・
たまちゃんがそう言われると辛い事をダンナちゃんは知ってるのかな?たまちゃん、我慢し過ぎじゃない?現に体に異常が出て来てるんだからダンナちゃんにもう少し理解して貰えたらなぁ~
ダンナちゃんはたまちゃんの胃痛とか知ってるの?まさかダンナちゃんに心配かけるから言ってないとかじゃないよね?完璧な奥さんになろうとしてない?ダンナちゃんの性格は変えられないかもしれないけどたまちゃんの事をもう少し理解して貰えたらイイかもね。
ゴメンね。ダンナちゃんの方が私なんかよりお付き合いも長いしたまちゃんの事を理解してくれてるはずだろうと思うのに偉そうに言って・・・だけど夫婦でも話さなきゃいけない事は沢山あるし、これから人生をずっと共にしていく人だからねあんまり我慢しつづけてもホント体に悪いよ。
毎日毎日人の生活と比べられたら気が滅入ると言うより腹立たしくなる。じゃあたまちゃんもよその家庭と比べてアソコの家族は羨ましいとか言ったらダンナちゃんはどうするだろうね?たまちゃんはそんな事言う人じゃないってダンナちゃん思ってるよね・・・言った所で解決にはならないけど。
私はそういう事言われるのが辛い。私にどうして欲しいの?って言いたくなります。
自分を抑えてたら自分が損するだけだよ。損得じゃないとは思うんだけど、外の世界が苦手な私達だから、せめて家庭では気を使って暮らしたくないよね。
そんな事、先生に話したりしてる?ダンナちゃんは先生に会ったりしてくれてる?
そんな事したら迷惑かけるって思ってるんじゃない?
たまちゃん、思いっきり甘えられる人を作って。それがダンナちゃんなら理想だけど。

またまたお節介ババアになってしまいました。

たまちゃんへ。
Mちゃんが僕の言いたい事を全部言ってしまったので、言葉が出てこないよぉ~
でも、ホント、たまちゃんは旦那さんにもっと本音を言った方が良いとは思うよ。
テコでも動かない硬さと、理想と現状を比べてたまちゃんに吐き出す事など、読んでいてたまちゃんの辛さが良く分かったよぉ。
旦那さんがあれこれ言うならば、たまちゃんも同じくらい、否、旦那さんの倍くらいが理想かもしれないけれど、こっちの現状、考え、それ言わないで 的な事を言えるといいのですが・・・
あぜ道に、気持ちを吐露すると楽になると会ったので、恐縮です。
が、同じように旦那さんにも話をした方が、さらに楽になれるんじゃないかと思ったんだよね。
今後の2人の人生が大きく変わって来ると思います。
×がついた僕が夫婦のあり方を語るのもチョット・・・だけど、考えてること、気持ちを話すことは大切だと思うよ。

Mちゃん、マサチューセッツ、今晩は。
ありがとうデス!
心配かけましたm(__)m
夫には胃のことも精神的なしんどさもすべて話してあります。今までも今も、何十回も言いました。
お二方とも本当にありがとうデスm(__)m
それを伝えたくてコメントしました、ありがとう

この記事へのコメントは終了しました。

« ダイエット奮闘記(プチ) 引き込まれるコンビニ、肉になる体 | トップページ | 僕とうつ病、闘病記 社会復帰への道91 しんどいが、正念場か!? »