« ダイエット奮闘記(プチ) プチどころじゃない、大リバウンド | トップページ | テルテル坊主と雨乞い儀式のバランス »

2015年3月29日 (日)

電線のスズメは何故に感電死しないのだろう

十年一昔などと言いますが、三十年三つ昔とは言いません。
が、その頃の話を。

今もやっているのかなぁ?
東京電力のCMで、お正月になると流れる、
 「凧揚げは広い場所でね」
 「電線に引っかかったら、自分で取ろうとせずに電話してね」
という内容。

僕は子供ながらに、住宅地で凧揚げをするかいな。と思っていたし、引っかかっても自力で取れると思ってました。
関電死する危険があるから、大人の意見を聞いてくれって事も含まれていたのかもしれない。

でも、子供ながらに、電線に止まるスズメは感電しないのはなぜだろう? と前々から思っていた。
それに、電線の電気が流れる部分をむき出しにしておく訳がないとも。

凧の事よりも、電線がどうなっていくのか気になった僕は、長い棒を見つけてきて、電線を突く事にした。
念のために木の棒にして電気が流れないような素材選びをしていたのですが、それじゃぁ、電線の事は分からんわなぁ。
でも感電する事はこれで無くなったわけで、安心して実験を遂行する事が出来る事に。

ちょいちょいと電線を突いてみても、何も置きません。
長めに触れていても何も起きないので、そのうち飽きていて、他の遊びをしたような記憶があります。

子供ながらに、好奇心旺盛だったなぁと思います。
良い子は真似しちゃんダメよ。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

« ダイエット奮闘記(プチ) プチどころじゃない、大リバウンド | トップページ | テルテル坊主と雨乞い儀式のバランス »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
夫にも主治医にも、真の苦しみは通じないようです。
ベッドもあいてないので入院も出来ず
どうしたらいいのかもわかりません。
主治医にもう一度訴えるしかないかな

たまちゃん、こんにちは。
真の苦しみは伝わらないよね。
ベッドが空いていないとの事ですが、空き次第入院させてほしいという事は出来るのかな?
本当に限界なんです って何度も言い続けるしかないかなぁと。
優先順位を上げてもらえるかも。

いきなりごめんなさいね。
ベッドがあいても看護師さんや他の患者さんと同じ空間で過ごすことを考えたら怖くてたまりません。
昼間1人で過ごす自信もなく
混乱してごめんなさいね

ホント、嫌になっちゃうね!
ダンナちゃんにも主治医にも解ってもらえないという心境のたまちゃんの事を思うと胸が痛くなります。
我々が自分から「入院させて欲しい」なんて言うのは最後の砦なのに。そうやって環境を変えて何とかしたいと必死なのに…
せめて「解りました。ベッドがあくまで待っていて下さい」と言って欲しい。ベッドが空いてないから入院出来ないと断らないで欲しい。
入院に向けての準備だけはして欲しいよね。

たまちゃん、耐えられそうですか?
マー坊の言う様に何度も訴えてね。

Mちゃん本当に本当にありがとう(T_T)
着替えなどはまとめておきます
主治医に 本当に明るくて元気そうに見えますよねとか
デイケアの人や保健士さんたちにも、しっかりしてると言われて
ショックでした
とりあえずがんばるのはやめる

マサチューセッツありがとう
主治医には今の苦しみ全部ノートに書いて渡しました
精神科入院経験もなく、他人との関わりがこわくてたまりません
本当に限界でたえられないことは
また主治医に話します
みんなもしんどいのに本当にありがとう
あぜ道 ありがとう

病は違えど、Mちゃん、一番最近に入院してんだし、人との関わりってあった?
ベッドが個室じゃなくても、同じ部屋の人と仲良くやらないといけないわけじゃないし、ゆっくりできちゃったりしないかなぁ。
それに似たような病気で入院している人ばかりがいるので、辛いの分かってる人達ばかりがいる訳で、あぜ道で病状を書くような感覚で話ができるかもしれないですよ。

まさちゃんありがとう
気持ちの煮詰まりが限界だから、近々なんとか病院まで行って
限界と伝えて 主治医がなんとかいい案を出してくれることを願います

たまちゃん、
あまり難しく考える事無いですよ。
主治医とじっくり話し合ってくださいね。
良い案が出ますように。
('ω')ノ

マサチューセッツありがとう
(T_T)
皆さんおだいじに

たまちゃん、
もう元気なフリはしなくていいからね。
頑張らないのも前進ですって。
(^◇^)

ありががとう
私もマサチューセッツとあぜ道のみんなをずっと応援しています。
すずめ好きなたまちゅんより
確か犬さんもすずめや鴨が、好きだったはず、、

犬好きさんは、小鳥好きでしたよね。
ただし、オウムのようなドギツイ色のは苦手だったはず。
カラフルなのも良いと思うんだけどなぁ。

入院生活。
私の場合は解放病棟だったので比較的自由でした。
でもプライバーシーはなかったね。カーテンは着替えの時以外は解放したまま。お風呂も誰かと一緒。看護士さんも何度も覗きに来ます。
ただ、新しい担当の先生が付いてくれてゆっくり話を聞いてもらえたり、優しく大事にされた感じはありました。

皆、うつだからと言って話もしない人ばかりかと思ったら大間違いで、私が入院した時の同室の人はみんな自分語りをする人ばかりで私はひたすら皆の聞き役でした。
たまちゃんも優しいからそうなる可能性があるかもね・・・それがストレスにならなければイイのですが。でも家庭の事をしなくてイイのは救われますよ。家にいるとどうしても気になるけど、入院してしまえばやりたくても出来ないからね。
私も他の人には笑顔を絶やさず病気の影すら見せません。と言うか外に出るとそうなってしまうのです。でも先生は見抜いてくれてるけどね。ノートに気持ちを書いて持って行っても、胃が不調で病院に何度も行っていても「元気そうだね」って言われるんのは辛いなぁ~
本当にその先生で大丈夫ですか?
たまちゃんが信じてる先生が一番なんだよ。でもなんだかこれだけ不調のたまちゃんに向かって「元気そうだね」はない気がする・・・
私も正直、今の精神科の先生よりも入院中に担当医だった先生の方が話しやすいんだけどその先生はまだ外来を持ってないから行けないんだよね。病院や先生を変えるのは面倒くさいし勇気もいるからね。
でも、なんで解ってくれないのかなぁ~頭に来ちゃいます!!

元気そうだね はどういうつもりで言ったのかなぁ。
体調悪そうだねって言ってくる先生こそ、信頼できるような気がするのは僕の感覚だけど。
少しでもたまちゃんの事を楽にしてあげようと思っての発言だったのかなぁ。
良い先生と言っても、相性があるから、何とも言えないし、何件も病院周ってみたらなんて出来ないもんね。

たまちゃんの住んでいる場所が田舎でなければ、病院が沢山あって比べようがあるのだけど・・・
僕は病院は少ないから選択肢は少なかったのだけど。

Mちゃん、入院情報ありがとう
入院したいと言っておきながらすごいわがまま言うようで申し訳ないんだけど、自分がカーテン開放や他の患者さんとお風呂に入るとなると1日でギブアップだろうな、、
Mちゃんも環境変化や外に出ると笑顔で気を張ってる中、入院生活をのりこえはったのだと実感しました。
しんどいのは自分だけじゃないね!
ごめんねANDありがとうデス。
デイケアでも自分語りをする人が何人かいて、これまた過敏な話なんだけど相手の苦しかった話とか聞くと無意識に自己投影?してしまい、自分も同じようにそのしんどさが出てしまうのです。
感受性豊か過ぎだね 苦笑
実はベッド空きがなかった病院に かつてデイケアの子が入院していたらしく
その子も胃を壊してパニックになって苦しんでいたそうで
そこの精神科医が厳しくて、胃がキリキリして苦しむ時に、吐くなら吐け!ってそれしか言われなかったと
それが辛かったって聞いて怖かったのも本音。。
主治医は発病の時からだからもう16年目のお付き合いで、他の精神科や総合病院や福祉センター、カウンセラーなど色んな人に会ってきたけど、1番長く深いお付き合いです。
ノートに苦しみを全部書いてそれをみせて
「よく元気そうに見られるんですけど苦しいです と言ったら
「ほんとに、元気そうに見えますよね」といわはりました。
悪気は全くない感じです。でもやっぱりショックで
元気そうに見えますが本当は辛いですよねって言って欲しかったかな、、
なんと面倒くさい女!!
ちなみに主治医はかなり?天然デス。
ほんわかとして優しく聞き役になる感じデス
今まで行った他の精神科や発達障害の病院の医者はみんな上から目線な感じしたなぁ
パニックで倒れた時も、薬飲んだら倒れずに歩けるでしょ?おかしいな、みたいな。
歩くどころか立ち上がるのも無理なほどのめまいに襲われてたので
よく考えたらここで、たまちゃんものすごく自分語りをさせてもらってますね苦笑
マサチューセッツ、Mちゃんはじめみんなには 感謝あるのみデス(T_T)
みんなから気づかされることが多くあり、優しさが伝わってきました。
本当にありがとうデス
そしてみなさんもご自愛ください
MちゃんとドクターTの不倫金沢旅行?の詳細お待ちしてます。
私も考えてみたけど、、Mちゃんのタブレットが不調で心斎橋のアップルストアに持って行ったら、ドクターTも来ていて、どないしたん?ってなって
それからビッグステップの階段のところまで2人は歩いて ちょっとやすんでこか?ってなるんです。
で ビッグステップの前に座って2人は、、ってあんまりドラマティックじゃないね
単に具体的なだけ
Mちゃん、いつか書きたくなったら金沢旅行教えてね

僕も金沢旅行記は、いつかいつかと待っている一人。
でも、今は新幹線が開通したことで、関東の人がドヴァァ~っと押し寄せてるみたいです。
兼六園の有名な池ノ前のあのアングルも、人が多すぎてまともに写真が撮れないそうな。
しっとりとした大人の秘密旅行って感じにはならないかもです。

この記事へのコメントは終了しました。

« ダイエット奮闘記(プチ) プチどころじゃない、大リバウンド | トップページ | テルテル坊主と雨乞い儀式のバランス »