« 爺ちゃん、昔からボケちゃってるよね。 | トップページ | 葉っぱと、傘と、トトロの台無し大ジャンプ »

2015年3月 7日 (土)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道87 牛すじカレー、現状報告っす

20150307春が随分と近づいてきて、花粉に悩んでいる人も多いでしょう。
T珍 と かずのすけ と 僕 はいかに熱い夏に熱い物を食べてもらうかで悩んでいます。
花粉症もですが・・・・
それも緊急に。
お客さんの入りが極端に減りだしました。
春一番が吹きましたというニュースなどを見ていると、ど~れ、今日はがっつり熱々の雑炊でも食べに行くか とはなりませんよね。
夏に食べたいと思う人はいないでしょう。
ウナギなどだったら、スタミナ食という考えが定着していますが、牛筋でスタミナを・・・という認識は全くないですよね。

そこで、前から言っている牛すじカレーの話になるのですが、今日は試作と試食とまかないを兼ねて、昼食。
自分で一食分食べると気づくことがたくさんありますからね。
写真はその中の一枚。
ちょっとスプーンですくって、ゴチバトルっぽくなってますが、パクリですねw

今のところ、牛すじの煮込みが甘い。
ルーの味と牛すじの相性を見ているので、野菜は入っていない。
香辛料を足してみたり。
と昼食というよりも、ミーティングのような感じです。
う~ん、40点。
もっと牛牛していてもいいはずです。
あれを入れてみるか・・・ ヒッヒッヒ
まだまだ旨く作れるはずです。
工夫と、根気が必要ですね。

牛すじカレーの看板はほぼ完成し、あとはカレーのレシピが出来る事を待つばかり。
カレーをやる事を知っているお客さんも、カレーを食べに来たのに・・と気の早い意見もチラホラ。
これはヒットするかもしれませんね。

カレーが好きな人が多くてビックリしています。
カレー好きは僕だけじゃなかったようで・・・

試作頑張ります。
とはいえ、体が重く、T珍任せになってしまっているのですが・・・
僕も手伝わなくては。

カレー皿の形、なかなかいい味だしてるでしょ?
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

« 爺ちゃん、昔からボケちゃってるよね。 | トップページ | 葉っぱと、傘と、トトロの台無し大ジャンプ »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

マー坊、おはようございます。

あれ?カレーの写真が見れないのは私だけか?

カレー作りの試行錯誤お疲れさまです。
今年は寒い寒いと思っていてもお客様の入り状況が春の到来を知らせてくれるのですね。
カレーにいれようとしてるのはもしかしてアレですかいダンナ?
アレが日の目をみる日がくるんですかい?イヒヒヒ
見当違いなら恥ずかしいな・・・
期待してくれてるお客様がいるのは心強いですね。

今日のポチの愚痴コーナー。
ランチに餃子を食べたポチ。
1人で食べたら息が臭いのを私が我慢しないといけないじゃん!
ニンニク料理は一緒に食べようね(^-^)

Mちゃん、コメントありがとう。
写真、僕が載せてなったようです。
ねむねむの時にブログを書くなという事なんだろうねぇ。

これから出社です。
明日は休み、 気合を入れて乗り切りたいと思います。
では、いってきま~す。

みなさんこんばんは。お疲れさまデス。
たまちゃんデス。
マサチューセッツ、カレーとっても美味しそうデス。器もすごく素敵。
今日は夕方に腹痛が激痛で耐えられなくなり、病院へかけこみました。
こんなこと書いて申し訳ないのですが、ビニール持って吐きながら受付へ
あわてて看護師さん来て、お手洗いで何度か吐いてすぐベッドへ寝かせてくれました。
そこでも何回か吐いて、パニックになり、頓服を飲みしばらく寝かせてもらい
お腹のエコーをとり、内臓はきれいでしたm(__)m
それから、夕飯を買い帰宅して食べてまた腹痛に、、
痛いなら食べないなら良いのですが、それが出来ません。
これが過食症なのだと思います。
ものすごく疲れましたm(__)m
しかも痛み苦しみながらも結局自分が食べているので、もう、申し訳なさしかありません。
いつも早食いで、ゆっくり食べようにも、手や身体が震えて食べものをかきこんでしまいます。
本当に、贅沢な悩みというか、1人で空回りしてるのが
しんどくて でも人にはハキハキテキパキ接しようとしてしまい、、、
たまちゃん、お手上げデスm(__)m
しんどいこと 吐き出させてもらいましたm(__)m
何をこんなにあせっているのか、なにに追われているのか、自分でもわかりませんm(__)m
たまちゃんでしたm(__)m

マー坊、お疲れさま。

カレー美味しそうだぁ~♪そして器も素敵。
器の素敵なお店は店主さんのセンスがいいんだなぁって食べに行っても嬉しくなりますよね
でも、たまに、ほんのたまに、物凄く素敵と言うかゴツい器にほんの少しだけしかお料理が盛られてないと、それを品と感じる事の出来ない自分がいます(^-^)素敵な器にそれなりにお料理を乗せて頂きたいものです。

たまちゃん
大変だったね。しんどかったでしょ?
お腹が痛くなるのに食べちゃうんだね・・・精神科の先生は何て言ってらっしゃるの?
たまちゃんの腹痛の原因は消化器系ではなく精神的なものだよね
痛くなるのに食べちゃうと辛いと解ってるのに止められないなんて辛いよ。辛すぎるよ。
だからって食べないで!なんて言えるわけない。
たまちゃんの行動は理解できるよ。ダメだって言うと余計に食べたくなるもんだしね
なんかイイ方法ないかな?
でもそんなに大量には食べてないんだよね?体重とかは?
やっぱり精神科の先生に相談するのが一番だと思うけど・・・どうかな?
ちゃんと答えを出して下さる先生である事を願います。
自分を追い込まないでね。
人前でテキパキ出来る自分を「良く頑張りました」と誉めてあげて下さい。
たまちゃんにハナマルをあげます。

Mちゃんほんまにありがとう、コメントを読み進めながら涙がこぼれました。
ほんまに花丸までありがとう( ; ; )
私からもお返ししたいです。
気持ちだけでもエアースヌーピーを贈りマス。
胃腸は、機能性胃腸症と過敏性腸症候群でどちらもストレスや自律神経から来ているものデス。
食事は間食入れて1日6回くらいデス
体重と体脂肪は肥満ゾーンで、サイズはXLサイズくらいデス。
主治医には15年お世話になっていて、過食症も13年くらい経つのと
着痩せするのであまり太ってないように見えるそうデス。
一度どうしても辛いなら入院もありますと提案してくれたけど、ベッドの空きが当分なかったのと、夫がどうしても入院してほしくないとの強い希望もあり通院になりました。
泣きながら、胃もたれで吐きながら、食べ物を口につめこむ時が1番辛いです(T_T)
ちなみに私の場合は嘔吐恐怖ゆえ、意図的に吐いたことはありません。
主治医はいつも私の味方でいてくれるけど、やっぱり元気そうに見えるそうです。
主治医は天然でもありますが、、汗
次回、過食症がとてもつらいので治療したいと申し出マス
本当にありがとう( ; ; )
助けられました( ; ; )

たまちゃんへ

ごめんね。そうだよね、先生にはとっくに相談してるよね。
胃痛は最近の事かと勘違いしていました。もう数十年苦しんでいたんですね
考えが足りずごめんね。

家族の問題に口出ししちゃあいけないんだろうけど
ダンナちゃんが入院を許してくれたらいいのにな!って思います。
私も去年、入院したじゃん。他人の中で辛かったけど、家庭のことを考えなくてイイって意味では解放された気になりました。普段何もしてない私ですらそうなのだからちゃんと主婦してるたまちゃんにはイイ気分転換になると思うけどな。
病院に行ったって言うコメントの時に驚いたのが、そんな状態なのに夕飯の買い物して帰ったってっ事でした。そんな時にまで夕飯の心配をしてるんだ・・・それが世間一般の主婦の皆さんなのか?私がサボりすぎてるんだよね・・・でもね、もしそれがたまちゃんにとって苦痛で大変な事ならダンナちゃんに話した方がイイと思う。たまちゃんが苦痛になってなかったらイイんだけどね。
入院した時に研修医の先生に言われたんだけど「ここは頑張らなくてイイ所ですから」と言われて凄く楽になったんだ。家にいるとどうしても頑張ってしまうじゃん。闘病が長引けば長引く程相方に迷惑を掛けていると思って余計に頑張るのでは?一番甘えている様で実は一番気を使ってるのが相方なのかもしれません。
相方は多分、私たちの事を理解しようと必死に勉強してくれてると思うけど、ダンナって女房がご飯用意してたら「出来るねやん」って思ってる。決して無理して用意してるなんて思ってないかも。外で働いて来てくれてるダンナちゃんの事を思ってせめてこのくらい頑張らないと!って思っててもそれは伝わってないかもしれない・・・そんな頑張りの積み重ねが過食や胃痛の原因になっていませんか?
たまちゃんのダンナちゃんだけがそうだとは言わないよ。多分、世間一般的に見てそうかなと思ってるんだけど気に触ったら許して下さい。
家庭で頑張り過ぎてるんじゃないかな?と勝手な想像をしたMちゃんでした。

うちはポチが入院しろ入院しろと言ってくれたから助かりましたけどね。
でも実際は家の事は何もしてないし毎朝モーニングコールはしなきゃいけないし・・・ダンナは世話が焼けます。ダンナも私の事、世間が焼けるって思ってるよね(>_<)

たまちゃんがこれ以上苦しい思いをしない様に。それを願うばかりです。

気を悪くしたらごめんなさい。

たまちゃん、Mちゃん、こんにちは。
返事が半日もおくれてしまいましたね。

たまちゃん、
過食症ですかぁ。
辛いのに食べてしまう、
辛いから食べてしまう。
自分で自分がコントロールできないと聞きます。
どこからともなく聞こえてくるXJAPANの紅。
♪お前は走りだす、何かに追われるよう。俺が見えないのか?すぐそばにいるのに。♪
そんな感じです。
マサチューがついています。
Mちゃんもついてるよ。
どんどんここに書き込んでみなに聞いてもらったらいいと思うよぉ~。
蒟蒻や、白滝をを大量に湯でておいて、それを食べたらどうでしょう?
カロリーはほとんどないけど、そればっかりじゃ飽きちゃうかもしれないけど・・・


Mちゃん、
この話したっけかなぁ?
TVで日本料理に店に芸能人が食べに行く旅行番組があって、黄色い大皿にトランプが何枚も描かれている器を使って、料理は忘れましたが、出してましたよ。
黄色だけでも料理が死んでしまうのに、トランプの画なんて・・・
そういや、板前さんも黄色い調理服を着ていたなぁと思いだしました。

僕も過食までは行かないけれども、ちょっとコンビニ通いが始まってしまって、体重が5㎏リバウンドしました。
一晩でプリン5個、コーヒーゼリー4つ、カップラーメン2つ食べました。
馬鹿ですね、苦労して落とした体重が台無しです。
また地道にコーヒーで空腹を紛らわします。

今日は皆の体調がいい日になりますように。

Mちゃん.熱いメッセージをありがとうデス(T_T)
謝らないで下さい、気を悪くするどころかとっても癒されました。
こんなにもわかってくれて、考えてくれて、伝えてくれる人がいることを身にしみてありがとうと思ったデス(*^_^*)
夫は仕事と掃除以外のことが一切出来ません。
仕事と掃除が出来れば充分かもしれませんが
身の回りのことは全部たまちゃん頼り
、話し合いや人の意見を視野に入れることが一切出来ないのです…>_<…
絶対にテコでも自分の考えややり方だけを貫きマス。
夫の世話が多すぎて負担になっていることも確かだし
私が適当が出来ずがんばりすぎてしまうのも 身体への負担になってると思いマス
意識的に夫と少し距離を置いてみようと思いマス。
Mちゃんもドクターtに癒されて下さい。

マサチューセッツ、ありがとうデス。
5キロのリバウンドの前に、たまちゃんは5キロ減らすまで何年かかるのでしょう、、、といったところデス。
本音を言える場を作ってくれてありがとうデス。
ブンブンのクリーミーフロマージュを食べました。
マサチューセッツも無理をせずぶぶちゃんとゆっくりしてくだはい
たまちゃんも無理を辞めることを目標とします
今日は食器洗いしません
夫にまかせます。
洗濯はもうしましたが(笑)


たまちゃん、こんばんは。
体調はどうですか?
今日は何を食べましたか? って辛いのに聞いちゃダメ?
今日も、モリモリ食べましたぜ。
あれとあれとあれとあれ、それにあれ。
がっはっは、明日から頑張る事にします。
くらいに笑い飛ばせるといいのですが。
それをここに書けると更にいいのだけどなぁ。
本音を言える場所を作っているのは、たまちゃんたち、読者さんたちだよぉ~~~~
マサチューセッツは、書きたい事を書くだけ、返事を書くだけですから。

今日は一日中炬燵で眠っていました。
眠っていても、時間が来ると勝手にパソコンが仕事をするように設定していたら、倒れました(笑)
サボるなということなのか? もっと努力が必要なのか?
貴重な休日を寝て終わりにしてしまった事を後悔していますが、きっと、体が悲鳴をあげているのでしょうね。
平日は気が張っているから、なんとか動けるのですが、仕事をしなくとも良くなると本当の姿がでるというか・・・・
これでやっていけるならば、眠って一日終わってしまっても問題は無いのですが、いつか平日も動けなくなる日がくるのかなぁとか考えてしまいます。
ま、考えてもしょうがないですよね。
薬をきちんとのんで、出来る限り布団で眠り(これが難しいw)、早寝早起きをする。
ヘルプは早めに出す。
これくらいかなぁ。

今日は、休日なのに、T珍がお店に行って、カレーの試作作りをやっています。
僕も行くよと言いたかったけど、言えませんでした。
サプライズでブンブンのコーヒーでももって、来ちゃったよぉ~と驚かせてやろうかとも思ったのですが、それすらできずに、ただただ寝て一日が終わります。
T珍だけに、新商品の開発を任せ、ひどいパートナーだと思ってしまいます。

自分の事ばかりかいてしまいましたね。
今日は食器洗わない。 それでいいと思うよぉ~
プリンが食べたいけれども、胃が空腹できゅるきゅる言ってますが、我慢です。

また何かあったら、コメント書いてねぇ~
少しでもたまちゃんが楽になりますように

この記事へのコメントは終了しました。

« 爺ちゃん、昔からボケちゃってるよね。 | トップページ | 葉っぱと、傘と、トトロの台無し大ジャンプ »