« 今日のYouTube オレンジ | トップページ | あぁ、食い道楽 一人プリン試食会、お前がナンバーワンだ!! »

2015年4月30日 (木)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道104 初めて仕事を休みました

先日のコメント欄でちょっと触れましたが、体調が悪くて仕事を休みました。
初めての事です。

この日になるまでも、毎朝身体が動かなくてね。
早めに起きて時間をかけて出勤しようと、6時に起きていたのだけど、3時間経とうと、4時間経とうと動けない。
思ったように動けない事が悔しくて「くそぉ~~~」って怒鳴りながらクッションをグーパンで殴ったりしたのですが、それで動けるなら苦労は無い。
天井を見る事しかできなくて、情けなかった。

もうこの時間に出ないと、仕込みが開店までに間に合わない時間になっても、準備すら出来てなくて、T珍(母)に電話して、臨時休業の張り紙を貼ってもらおうと思っていたら、T珍の方から電話がかかってきた。

「今日は無理」
ちょっとヒステリックに怒鳴る感じで言ってしまった・・・
T珍は、
「分かったよ」と静かに言って電話を切った。

仕事に行かなくて良くなったからと言って動けるようになるならばいいのですが、そこからまた自分を責めてしまいます。
血ヘドを吐くまでやるなんて言ったけど、僕の頑張りはこんなもんなのかと・・・
いやいや、休める環境にいるのなら無理はするべきじゃない って考え方もあるよね。
無理する限り良くはならないし、悪化していくリスクもある。
また苦しかった時代に戻ってしまう恐怖。
今後、どうしたらいいのか分からなくなってしまったよ。

僕が休んだこの日、T珍はいつものように先にお店に行って、仕込みをしていたのですが、それが無駄になってしまうという事で、「一人でやっているので、お時間がかかるかもしれません」という内容だったかな?
それを店の入り口に貼って一人で回したそうです。
この日は、お客さんがポツポツきて、料理を出したら次のお客さんが来るという感じだったので、一人で出来たそうです。
ただ、一人じゃこなせる人数に限界があるし、あの店は待たされるという事が広まれば、お昼休みに来てくれるお客さんも減るでしょう。
いずれにしても、売り上げが落ち、赤字になる。
ゆくゆくは、お店を閉店させる事になる。
それはT珍も同じ考えだったらしく、これからどうしたらいいのか、話し合いをしました。

日曜祭日が定休日なのですが、日曜月曜と休みにする。
連休よりも週の真ん中水曜あたりに休むという案も。
でも僕は、2日休んだから3日目に動けるかというと、そういう保障は無い。と言いました。
午後の仕込みだけでも出てこれないか?という質問も出たけれど、朝動けるならば、そのまま一日動ける。
逆に何時までに出てきてという事になると、それがプレッシャーになるとも伝えました。

1週間なのか?1ヶ月なのか?体を休める事に集中してみたら、また働けるようになるのかなぁ。
サポートセンターに電話して、バイトさんを雇おうという話にもなったんだけど、こちらはどうなるか分かりません。

お店を取るか、自分の体調を取るか、考えるほどに追い込まれる。
あまり考えないようにして、体調を整えたいと思います。
社会復帰の難しさを今更痛感するこの頃です。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

« 今日のYouTube オレンジ | トップページ | あぁ、食い道楽 一人プリン試食会、お前がナンバーワンだ!! »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

マー坊、こんばんは。

今日はクリニックに行って来ました
ここ2、3日調子が悪かったけど今日は良かった。
先生はいい時の姿を見てるから元気そうじゃん!と
思うのかもしれない…
まぁ2週間を総合すると良しと言う事なのかな

髪をベリーショートにしました。
お手本はタカラジェンヌです😁
やはり金髪にすべきだったか…(笑)
でも随分明るめに染まりました
これで明日のNEWSのコンサートに若者のふりして
紛れ込めますヒヒヒ

明後日は立てないかもね(*^ー゚)

Mちゃん、こんばんは。
通院ご苦労様でした。
疲れたでしょう。

ベリーショートにしたんですね。
来月は金髪にしておくれw

NEWSのコンサートの感想、後でかいてくだされぇ~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日のYouTube オレンジ | トップページ | あぁ、食い道楽 一人プリン試食会、お前がナンバーワンだ!! »