« 今日のYouTube ラップで機内アナウンス | トップページ | 泡の色はピンク、血の色への髪 »

2015年4月 9日 (木)

僕とうつ病、闘病記 社会復帰への道99 来てしまった限界、仕事休ませてと懇願

2日前の話。
朝起きたら体が動かない、立てない。
T珍に、今日は本当に無理かも・・・ と言って、初めて仕事を休ませてくれと言いました。
2人で回すしかないので、1人ダメになったら、営業できないという状態。
今日はお店を開けないように、臨時休業に・・・
それが出来ないのです。
今日に限って予約が入っているのです。
後にな分かったのですが、定年退職の男性の送別会だったのです。
それを僕たちの店で開こうとしてくれたという気持ちを裏切れません。

いつもなら8時半に家を出るのですが、9時になっても動けない。
動け!! 立て!! 歩け!! できる!! やれる!! やれ!!
部屋で大声出して自分を叱咤します。
それでもダメで、10時過ぎに先に店に行くと言って出て行ったT珍から電話が。
11時の開店時間までにはなんとか行くから、やれる所まで仕込みをしておいてほしいとお願いする。

10時50分にお店に到着。
ゆっくりしか着替える事が出来ない。
でもやらないと。

厨房に入るとほぼ、仕込みが終わっていました。
T珍、一人に背負わせてしまった。
60過ぎの母親に全部やらせてしまった罪悪感。
せめて、営業時間中はできるだけ動こう。

お店を開けたら、常連さんばかりが来店してくれて、来てよかったとしみじみ感じました。
そして、送別会の花束を渡すお客さんを見て、本当に今日店を開けて良かったと思いました。

動けない日が今後出るかもしれないので、それが心配。
またうつ病になったばかりの、職場が怖い、体が動かない、という事になってしまうのか、心配です。
もっと無理はできるはず。
やるしかありません。
死にたくはならなかったのが救いだけれども、自分が情けなくてね。

そして昨日、やはり朝動けない。
この日も開店直前までお店に行けなくて、仕込みは全てT珍任せ。
T珍は朝食も食べずにお店に行って、かなりハードな仕事をあさイチから2日連続でやらせてしまい、またもや情けなくて自己嫌悪。
60過ぎの母親に限界突破の仕事量を与えてしまい、僕は戦力にすらなれない。
こういう事を2日続けてしまったので、T珍も口には出さないですが、かなり疲れ切っている様子。
このままでは共倒れです。

今後、どうやって仕事をしていくのか?
身体が動けるようにという処方の薬が効かないのか?
より強い薬に替えてもらうのか?
毎日、働くことができるのか?
どこまでできるのか?

不安ばかりです。
もっともっと頑張らないと!!

次回、闘病記のミニカテゴリの「社会復帰への道」も、ついに!?100回(こんなに長編になるとは・・・)、ぴったり100回という回数になったのは偶然ですが、復帰への道と僕の心が、ある人物によって急展開します。
僕、治るかも!

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

« 今日のYouTube ラップで機内アナウンス | トップページ | 泡の色はピンク、血の色への髪 »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

まさちゃんがんばった よくやったね
お疲れさま
その人も素敵な退職パーティになったね
その人もお疲れさまでした。

こんばんは

朝、起きて仕事に行かなければならないのに、身体が動かないという
焦りと情けなさは、本当に辛いとおもいます。

心から、お疲れ様でしたとエールを送ります。

お店を予約してくださった常連さん達も良い人達ですね。
良い送別会が出来て、また、その場面に立ち会われて幸せですね。

たまちゃん、shinnさん、こんばんは。
身体が動かないのは情けないですよね。
自分の身体なのに思ったようにならないんだからねぇ。

送別会のお客さん達が帰る時に、僕からも「お疲れ様でした」って言っちゃいました。
どんな仕事にしろ、あの歳までずっと働いてきたわけですから、僕から見たら、本当にすごい事です。
なので心からのお疲れ様でした。
こういう事があると、人って良いなぁって思えますよね。

マー坊、お疲れ様
本当にお疲れ様。

どこまで頑張ればいいのかな?無理をすればするだけ病気の治りが遅くなる気もしますが、でも頑張ると言う道を行くしかないのですね。

ママさんには無理をさせてマー坊も心苦しいと思いますが、ママさんにしか助けて貰えないのでね…マー坊の気持ちは伝わってると思うので、出来る範囲内をしっかりガンバリましょう。今はそれしか出来ないもん

苦しいなかでも人とのふれあいや素晴らしさを感じれた事は本当に良かった。
何かの会を開こうなんて思って貰えるお店になったなんて素敵です(^^)
開店からの努力が着実に実になってますね(拍手)

そして何か治るかも…とヒントを得た様子。
大変気になります。
100回記念が楽しみだ😃

立ち止まりながらでもいい。前に進めばいい。

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日のYouTube ラップで機内アナウンス | トップページ | 泡の色はピンク、血の色への髪 »