« T珍(母)の衝撃(笑劇)の一言 | トップページ | ブブ彦日記 ペットの牛乳(シニア用)を買ってみた »

2015年4月19日 (日)

独り図書館 村上春樹、初読に至らぬが、今更ちょっと近づいてみた

村上春樹の本は読んだ事が無いのだけれど、どうにも良い噂を聞かないのです。
小難しい、難解。
そんな感想ばかり聞くのです。

村上春樹の新刊が出るたびに、ニュースで取り上げられ、ノーベル文学賞を今度こそ取れるのでは?と期待の声が上がります。
何がそんなに凄いのか?
他の作家の名前は出てこないのに、この人だけ何故という感じ。
村上春樹の新刊が出るたびに、読んだ?って風潮になり、読まないといけないような空気に日本が包まれます。
それがファッションの延長上にあるようで、何か違和感が。
まぁ、人の評価を鵜吞みにしないで、自分の目で代表作を何冊か読めばいいのですが、なかなか出来ない、気が進まないのです。

さて、本好きの友人から、村上春樹にメールで質問をして、村上春樹本人が解答をしてくれるというサイト「村上さんのところ」が期間限定で公開されていると言う話になったので、見てみる事にしました。

もう質問の受けつけは終了しているのですが、どうやら三万の質問が届いたそう。
メール全てに村上春樹が目を通し、どんなに遅くなってしまっても、全員に返信を書くそうです。
その質問も、つまらない物から、恋愛相談まで多岐にわたるのですが、真面目に、時にユーモアを交えて回答しています。
なかなな常識的で、好感度アップ。
この人のイメージが変わりましたね。

あと顔写真を始めてみたのですが、想像していた顔と全然違っていてビックリw
もっとお爺ちゃん、司馬遼太郎の同類を思っていたので、これまた驚き。
作家の顔と言うと司馬遼太郎を、まず想像するのはやめにしよう・・・(笑)

時間が出来たら「ノルウェイの森」辺りから読んでみたいなぁ。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれて、ありががとう。

« T珍(母)の衝撃(笑劇)の一言 | トップページ | ブブ彦日記 ペットの牛乳(シニア用)を買ってみた »

独り図書館」カテゴリの記事

コメント

私も読んだことないわぁ~
確かにノルウェーの森を持ってるだけで“おしゃれ”感はありましたよね
幾度手に取ろうとした事か…でも結局読まなかった。
食わず嫌いですね。

本もタイミングがあるみたいで、自分の直感で読むのが一番イイよね。でないと読破できない。

最近、お年頃なのか活字を読むのが億劫に…
はい。老眼のお年頃(>_<)

Mちゃん、おはよぉ~
老眼になってきてるのね。
僕もそのうち・・・・

今日は何しましょ~かねぇ~
明日のブログは何にしましょ~かねぇ~
今日は何食べましょ~かねぇ~
もっともっと休みたいなぁ~
GWが待ち遠しいっすよ。

G.Wって働いてる人の為のゴールデンだよね。
首を長くしてお待ちくだされ。

黄金週間 でしょ、訳したら。
とんでもないネーミングだよねぇw
毎日ゴロゴロしたいワン。

この記事へのコメントは終了しました。

« T珍(母)の衝撃(笑劇)の一言 | トップページ | ブブ彦日記 ペットの牛乳(シニア用)を買ってみた »